本サイトにはプロモーションが一部含まれます

仙台カフェ【PUBLIC.COFFEE&BAR】スタイリッシュだけど気軽、みんなで過ごせる長町人気店

長町にある人気店、PUBLIC.COFFEE&BAR。みんなが集う場所になるように、というコンセプトのカフェ&バー。幅広い年齢、シーンで利用できるように、小さなお子様への配慮もあれば、結婚式二次会やイベントの大人数パーティ対応も。お店の雰囲気と看板メニューを見てみましょう。

PUBLIC.COFFEE&BAR|お店の特徴

PUBLIC.COFFEE&BARは、カフェとして、また金・土の夜にはバーとしても営業している店です。古民家を大改装して作られたスタイリッシュな空間。

バケットを使用したフレンチトーストが看板メニューです。メニューやドリンクにこだわりが詰まったお店です。

PUBLIC.COFFEE&BAR|おでかけ情報

  • 住所 宮城県仙台市太白区長町3丁目7-3
  • 時間 ランチタイム 11:00〜14:30
    カフェタイム 14:30〜18:00 ラストオーダー17:00
    ディナータイム 金土曜のみ 18:00〜23:00 ラストオーダー22:00
  • 定休日 月
  • 駐車場 あり 店舗隣に3台
  • アクセス 地下鉄『長町駅』北2出口 徒歩3分、JR『長町駅』徒歩6分

食べログでPUBLIC.COFFEE&BARの情報をチェック・予約

Right Caption
食べログから予約できる店ですね。Tポイント~
駐車場はお店正面向かって左隣の契約駐車場です。縦長の敷地で道路から見える面積が狭いので、見逃さないように…。14~16番です。

PUBLIC.COFFEE&BAR|お店の様子

外観は、モノトーンでモダンな感じの雰囲気。

お店に入ると、店内は天井が高く光差し込む雰囲気。2人がけ仕様のテーブル席がセンターに並びます。

連結したり、移動したり、フレキシブルに対応できる感じですね。4人仕様になっている席も。

どこに座ってもお洒落空間。

奥に、半個室があります。

仕切りの先の半個室は、こんな感じ。

金・土はディナータイムも営業。カウンターの後ろにはお酒が並びます。

照明なども、1つ1つにこだわりが感じられる空間。お手洗いへ向かう天井に可愛いライトが。

よく見るとこちらはハット型!インテリア好きな人は、「これ素敵!」といろいろ気になるアイテムが目に入ってくるはず。

上を見上げたら、イベントで使えるプロジェクターがありました。さらに上の天井の感じから、本当に古民家だったというのがわかります。あえて梁などを見せるスタイルもお洒落です。

奥行のある縦長の構造です。50名以上のパーティもいけるそう。

メニュー

ランチメニューです。

4種類からのチョイス。パスタの種類など、メニューは入れ替わります。画像とは異なるメニューになっているであろう点は、ご了承ください。「PUBLIC.特製フレンチトースト」については、定番で用意されているメニューになります。

ドリンクセットorデザートセットor両方セットがあります。ドリンクのおかわりが+200円と良心的。

コーヒーは、珈琲ファンが喜ぶ「ほの香」焙煎の豆を使用しています。「ほの香」についてはこちらの記事を。

頂いたメニュー

みんな絶賛の看板メニュー、「PUBLIC.特製フレンチトースト」を。

フレンチトーストと言っても、ベーコンやウインナーで食べ応えしっかり、でした。おそらくこの写真でイメージするより、ボリュームがあります。ウインナーから肉汁がグルメ番組のごとく、飛び出しました!ジューシー。

フレンチトーストは、ベーコン・ウインナーと一緒に食事風で味わったり、シロップのみでデザート感を楽しんでみたり、甘しょっぱく合わせたり…1皿で何度も美味しいメニュー。

付け合わせの野菜の味つけにも抜け目がなくて、全てに気を配って構成しているのが伝わってきました。一見シンプルなメニューほど、差が出るのだな、と思わせます。

コーヒー、ロゴのカップも可愛いですね!

一般的に食事セットのコーヒーはさっぱりめな感じが多い印象ですが、こちらは「COFFEE」が名前に入っているお店。甘苦い感じもしっかり感じられつつ飲みやすさも譲らない、脇役ではない存在感。

つくりこまれているのは空間だけでなく、お皿の上の世界感も同様でした。

他にも美味しそうだったメニュー

カフェタイムのダッチベイビーや、デザート仕様のフレンチトーストも魅力的です。

ハンドドリップコーヒーのオリジナルブレンドも気になりました。

ハンドドリップコーヒーは、2種類から選べます。ほの香×PUBLIC.共同開発の「PUBLIC.オリジナルブレンド」、または「エチオピア ブク」。

※ランチセットのコーヒーは、ほの香焙煎ですが、この2つとは別の種類になっています。

子連れ情報

雰囲気としては大人のカフェですが、子連れにも優しい用意が。ベビー用椅子があります。1歳半頃までの仕様です。2脚なので、他のお客様と重ならないか心配な方は、予約確保がいいかもしれません。

キッズランチもあります!

離乳食の持ち込みもOK、子ども用食器の用意ありだそうです。

奥の半個室が空いている時なら、そちらを予約していくと落ち着けそうですね。おもちゃや絵本などのアイテムは自身で用意して持参しましょう。

おすすめシチュエーション

グループでわいわい

幅広い人数に対応できるお店なので、誕生会やイベント、グループ・職場・サークルなどで集まるのにも向いています。

ちびちゃん連れも

「赤ちゃん連れのママさんたちもよくいらっしゃいますよ。」とのこと。お友達何人かで集まるんだけど、ちびちゃん連れのママもいる、雰囲気も妥協したくないけど配慮も必要、というシチュエーションでチョイスしやすいお店です。

デート

お洒落空間はデートにもぴったり。ランチも固定でなく選択肢があるのでおなか具合に合わせてそれぞれ満足のいくボリュームで食べられそうです。

今回は昼の訪問での記事ですが、バータイムはまた違ったオトナな表情を見せてくれるはず。

それぞれのスタイルで集って♪

コーヒーについて質問したところ、今後、自家焙煎も予定しているとのこと。細部まで個性が光るこのお店で、コーヒーもさらに徹底追求とは!どんなテイストになるのか、楽しみですね。完成形に見えるのに、まだまださらに進化するお店、目が離せません。

デートで、グループで、友人同士で…。昼に、夜に…。それぞれのスタイルで、PUBLIC.COFFEE&BARの魅力を体験してみてください。

PUBLIC.COFFEE&BAR公式HP