本サイトにはプロモーションが一部含まれます

【自家焙煎 珈琲まめ坊】広瀬川の流れとコーヒーへの想いを感じて

「仙台らしさを感じられるカフェに行きたい」「とびきり美味しい自家焙煎のコーヒー豆を探している」

それなら、珈琲まめ坊はいかがでしょう?とっておきの空間の様子を少し、のぞいてみてください。

自家焙煎 珈琲まめ坊|お店の特徴

自家焙煎 珈琲まめ坊は、2009年から営業している、自家焙煎スペシャルティコーヒーコーヒーの専門店。喫茶と豆の販売を行っています。

窓から広瀬川を眺められるロケーションで、たくさんの種類から、好みのカップ・好みのコーヒーを選んで頂く、贅沢な時間を過ごせるお店です。

自家焙煎 珈琲まめ坊|おでかけ情報・駐車場

  • 住所 宮城県仙台市青葉区米ヶ袋1-1-12
  • 時間 12:00~19:00
  • 定休日 木
  • 駐車場 あり 店舗前4台 縦列2台
  • アクセス 青葉通一番町駅から583m
    仙台駅前からバス乗車 約10分「片平丁小学校前」または「東北大正門前」下車 徒歩約1分
  • 電話 022-738-8066

食べログで自家焙煎 珈琲まめ坊の情報をチェック・予約

店舗前に駐車場があります。車いすの方も通れるように、少しでも赤いマットにはみ出す場合は駐車NGとありました。車のサイズによっては厳しい場合も。

自家焙煎 珈琲まめ坊|お店の様子

東北大学や、片平丁小学校の近くに佇む、こちらの三角屋根の建物が珈琲まめ坊です。この状態では、「広瀬川見えるのかな?」という感じですが…。

店内に入ると、窓の向こうに緑あふれる景色が見えてきたではありませんか。

こちらはカウンター席。竹の合間から光が注ぎます。そして、その先には広瀬川が流れています。

広瀬川を見つめている手前の植物は、コーヒーの木。

内装、テーブルはナチュラルな色合い。こちらはテーブル席。

入口横には、焙煎室がちらり。

こんなところにも珈琲豆がちょこん。

オーナーご夫妻のお人形。ふわりと温かな接客は、マスコットから受ける印象通り。

注意書きで、「お水の提供は控えていますが、ご希望がありましたらお申しつけください」だそうです。

欠点豆ピックアップ中のコーヒー豆。状態の良くない豆が混じると味が変わるので、丁寧な手作業で取り除きます。

コーヒーについて教えて下さる時の店主さんの表情や語り方、生産者の元を訪れた写真、本当にコーヒーが大好きで開いたお店なのが伝わってきました。

自家焙煎 珈琲まめ坊|メニュー・販売アイテム

店内で頂けるコーヒーメニューは専門店だけあって種類豊富です。シングル・季節のブレンドは、入れ替わりがありそうなので、お店の定番ブレンド3種類をご紹介。

定番ブレンド広瀬川 浅煎り
まめ坊 中煎り
片平 深煎り
一杯目 600円(税抜) おかわり300円(税抜)
コーヒー大好きさんに、嬉しい特徴がおかわり割引。
800円くらいのシングルでも2杯目は、400円と半額に。

POINT

おかわり割引がある!

訪問時は、定番も合わせてブレンド6種、シングル15種ほどでした。
Right Caption
迷ったら声をかけると「どんなコーヒーがお好きですか?」と、好みをヒアリングしてくれて、おすすめアドバイスしてもらえますよ。
店内で飲める種類は、豆も販売しています。

コーヒーのおともに、ケーキ、トースト、珈琲ゼリー、ナッツなどの軽食も用意されています。カフェオレやハーブティ、ジュースもあるので、コーヒーが苦手な方とも行けそうです。

コーヒー器具の販売もあります。

自宅でもドリップコーヒー派の方に嬉しい情報を。実店舗であまり販売している店が多くない「kono式(コーノ式)」のドリッパーを販売しています。

ひざかけの用意が嬉しいですね。中央に写っているコーヒー豆麻袋は販売しています。クラフト用途やインテリアに。

頂いたメニュー

注文すると、好きなカップを選ばせてもらえます。素敵なカップがたくさん。選べるカップは、時期、季節によって入れ替えて、気分が変わるようにしているとのこと。どんな器に出逢えるかも楽しみのひとつに。

今回、目が合って選んだこちらのセットは、仙台で活動している小鯖さんという方の作品。素敵です。

まめ坊ブレンドとチーズケーキを。

飲みながら想い浮かんだ言葉が「流れ」「透明感」「心地よい」。まろやかで飲みやすいけどコクや香りも、という、中煎りです。

下の写真、カップの中のコーヒーにご注目。水面に竹が綺麗に写り込むんです。これが、何時間でも見つめていたい癒し効果。ぜひ体感してほしいです。

おかわりは別の種類もOK。ということで、エチオピア ハラ― 深煎りを。カップが変わると、がらりと雰囲気が変わります。

こちらのイメージは、「深み」「色気」「ビターな中の大人の果実感」。

深煎りモカに初めて出逢った時「なに、このコーヒー!複雑で深い魅惑の味…」と感じたものです。豆のもつ魅力が引き出されています。※モカはイエメンの港。エチオピア・イエメンのコーヒー豆を指してモカとする呼び方が定着しています。

おかわり制度を利用して「コーヒーって種類でそんなに違うの?」という、珈琲好き予備軍な方も、個性ある一杯を飲み比べてみては。

魅力あふれるコーヒーを頂きながら、穏やかな時間が流れます。

珍しいペルーのカフェインレスと、店内で頂いたエチオピアハラ―の豆を。挽き方アドバイスも頂けました。

ドリップパックも。ドリップパックは、店内メニューと少し違うブレンド。

贈答用のボックスギフトもあり、珈琲党へのギフトに喜ばれそうでした。

コーヒー教室

珈琲まめ坊では、不定期でコーヒー教室を行っています。固定の日での実施ではなく、参加したいという人を4~6名程度集めて依頼・日程調整して、開催する形式とのこと。(2020年2月時点の方針)

「そこまでコーヒー好きな友達・知人がいない/予定が合わない」という場合は?

おひとりでも、希望日の数か月前からお願いすることで、facebookや店内で告知して他の参加者を集めて開催できることがあります。ご相談を。

珈琲まめ坊 公式HP 珈琲教室

緑と流れの、コーヒー好きのオアシス

コーヒーはお好きですか?「大好き!」「好きなほう」というあなたは、珈琲まめ坊に訪れたら、オアシスに出会った気持ちになるでしょう。

街中からそう遠くないエリアに、緑を感じられる場所が点在しているのは、杜の都仙台らしい特徴です。珈琲まめ坊では、緑に加えて、広瀬川の流れを感じながら過ごせるので、旅行者にとっても、スペシャル感のある時間を過ごせるはずです。

深い珈琲愛を感じる一杯を求めて、足を運びたいお店です。

自家焙煎 珈琲まめ坊 公式HP

珈琲まめ坊の通販

珈琲まめ坊 公式オンラインショップ

紹介したアイテム

小鯖美保子さんの器が気になった方はこちらから