本サイトにはプロモーションが一部含まれます

仙台コーヒー豆【ベートーベン】看板犬と奏でる珈琲の調べ、時を越え愛される専門店

仙台で長年珈琲党の方なら知っている、コーヒー豆専門店「ベートーベン」。最近、本格コーヒーに惹かれ始めた方も、美味しいコーヒー豆に出会いたいならチェックしておきたいお店です。コーヒーに加えて、犬好き・音楽好きなあなたには、さらなる胸キュンポイントも。看板犬カイザーの情報や西公園お散歩時に嬉しいテイクアウトコーヒーについても、お伝えします。

ベートーベン|お店の特徴

1983年から仙台の珈琲文化を見守り続けてきた、歴史あるコーヒー豆専門店です。

看板犬が歴代セントバーナードという種類です。初代と2代目の名前がベートーベン。訪問時には5代目看板犬、カイザーが活躍中。

セントバーナード犬が登場する映画「ベートーベン」を思い浮かべた人もいるかもしれません。でも、この映画を元にしたネーミングではありません。ベートーベンが看板犬になった数年後に映画が登場!登録を確認しあったのだそう。

仙台らしいパッケージでのコーヒーの販売も行っています。また、本日のコーヒーをリーズナブルな価格でテイクアウトすることができます。

ベートーベン|おでかけ情報

  • 住所  宮城県仙台市青葉区大町2-4-8
  • 時間 9:00~18:00
  • 定休日 日曜日・祝日
  • 駐車場 なし
  • アクセス 大町西公園駅から106m

食べログでベートーベンの情報をチェック

ベートーベン|お店の様子

看板犬マークが目印!初めてでもどこか懐かしいような気持ちになります。

ディスプレイされたコーヒーとともに、セントバーナード犬のぬいぐるみや置物がいっぱい!ぬいぐるみの販売していません。ロゴTシャツは過去に販売したもので、現在は、販売していないそうです。

ずらりと並ぶ世界のコーヒー豆。

メニュー

コーヒー豆専門店なので、ストレートもオリジナルブレンドも種類豊富。ブレンドは、創業当時からの「ベートーベンブレンドビター/ビネガー」をはじめ、カイザーの名前の由来である曲名を冠した「ピアノ協奏曲第5番“皇帝”」や月替わり、期間限定など。コンセプトが音楽や楽曲にちなんでいるものもあります。

コーヒー豆を買うのが初めての人におすすめの種類は、ストレートなら「ブラジル」とのことでした。「ブラジル」は、多くのブレンドでも使われる基本。まずは基本となる味を知ることで、好みの風味が見えてくるからだそうです。

豆購入デビューの人は参考にしてみて下さいね。

「ブラジル」、名前は同じでも等級や農園で味が変わります。こだわりの専門店の上質な物から入ると「違いのわかる人」への第一歩となるかもしれません。

ドリップパックの種類も豊富です。カイザー3か月の頃の写真のパッケージ。この愛くるしさ!

お土産・贈答向きの伊達なコーヒー、いろいろあります。

訪問時の2019年7月には、カイザーと伊達武将隊とのコラボも発売中。単品販売はなく、武将隊フルメンバーのセット販売のみです。1人1人違ったポージングでカイザーと戯れていらっしゃいます。なんとも眩しく、尊いですね。中身は「ブラジル」です。

音楽好きなら、音楽家シリーズを。音楽系のネーミングのブレンド豆とあわせたギフトも素敵ですね。

コーヒーとセットで、お顔or楽器クッキーという選択肢も。おうちカフェタイムを写真におさめても可愛く仕上がります。テーマをそろえた贈り物にもぴったり。

テイクアウトメニューは「本日のコーヒー」になります。

ホット200円、アイス250円とリーズナブル!しかもマイカップ持参でさらに20円引きです。コーヒー用タンブラーをお持ちの方もいますね。持参するとエコな上にお得です!

訪問した日は、期間限定ブレンド「ルートヴィッヒ」でした。あなたの訪問時、どの種類かはお楽しみに。

頂いたメニュー

テイクアウトで本日のコーヒーを。背景は西公園です。

好みを伝えて相談し、アドバイスしてもらったブレンド「パルティ―タ」の豆と、カイザーパッケージのドリップパック、伊達な珈琲”伊達武将隊 プロマイドCafe ”Vol.9パックを。

自分の好みの説明、拙い言葉だったと思います。しかし、さすがプロの見立て…ばっちりツボでした。パルティ―タは、「エスプレッソにしても良し、ドリップで淹れる香ばしく香ばしく強い苦味と甘味」(公式HP解説)

看板犬情報

セントバーナードは雪山の救助犬としても活躍していた種類です。犬に詳しくない人でも、「ハイジに出てくる犬」というと大きくて温厚な雰囲気が想像できるかと思います。

初対面でも興味津々でクンクン、しっぽふりふり。人なつっこく可愛らしいカイザー。性格は、「家族みんなに愛され、甘やかされながらのびのび育って、やんちゃ」だそうです。

カイザーはドイツ語で「皇帝」。5代目の看板犬なので、作曲家のベートーベンが5番目に作ったピアノ協奏曲から名付けたそうです。こんな可愛い皇帝なら、仰せのままに何なりと奉仕してしまいそう…。

基本的に営業日はお店に出勤するそうですが、必ず会えるとは限りません。セントバーナードは、超大型犬。お散歩は長めに出掛けるため、留守の場合があります。また、奥で休んでいる場合も多いです。訪問時はまだ10か月。身体は大きいけれど、子犬ちゃん。いっぱい遊んだら、たっぷり眠って、すくすく育ってほしいですね。

会える確率高めなタイミングとしては、朝ではない午前中あたり…でも、絶対とは言えません。もし、会えなくても、可愛いカイザーパッケージの商品を連れて帰ることができます。がっかりしないでくださいね。

犬連れ情報

愛犬家の皆さん、パッケージに釘付けになって「これは!西公園にウチの子と散歩がてら行きたいっ!」と思った方もいますね。ワンちゃんの入店について確認しました。

だっこしたままでいられる場合は、入店可能です。大きくて、だっこしながら買い物ができない子は、お外待機になります。

お店以外での販売

期間限定で三越での販売が行われることがあります。2019年は6月に行われて一旦終了、次回は9月です。ジャズフェスと音楽が聴こえてきそうなコーヒー、合いますね。

不定期で駅前での販売が行われることもあります。次回はお盆頃の予定とのこと。お店のSNSでも情報を発信しているので、チェックしてみましょう。

おすすめシチュエーション

お目当てが定まっている人も、相談しながら豆を選びたい人も

公式HPで詳しい情報が確認できます。お目当ての種類が絞られている方にとって、確かな品質の豆に出会える、信頼できるお店です。

「コーヒーは好きだけど、そこまで詳しくはない。」という人も、相談しながら選べるので安心です。

テイクアウトで公園のお散歩

駅からも近く、西公園もすぐ。晴れた休日、予定が特にないことに気づいたあなた。公園のお散歩がてら寄ってみては。テイクアウトがリーズナブルで嬉しいですね。

犬好きでコーヒー好き

犬とコーヒーが好きな人にとって、珈琲豆屋ベートーベンを一言で表現するなら、

たまりません!

仙台にお住まいの心あたりのある方で、まだ行ったことがないならば、ぜひ。

他の地域にお住まいの犬&コーヒー好きの方も、仙台にいらしたら「看板犬のいる店めぐり」を旅のスケジュールに取り込んでみては。お店で幸せ、旅を思い出しながらパッケージや袋を眺めてニッコリ、自分好みのコーヒーを頂いてさらに至福。

音楽好きコーヒー好き

クラッシックファンかつコーヒー好きなら、世界観がリンクして、より楽しめそうです。音楽好きな方への手土産にも喜ばれそうですね。

お土産・お取り寄せ

仙台らしいパッケージの商品はお土産や贈答にもぴったりです。

仙台を離れてしまい、お店を懐かしんでいる方もいるでしょうか。真空パックやドリップパックでお取り寄せができますよ。

ご紹介したパッケージは、2019年7月販売のものです。タイミングにより、仕様が変わっている可能性があります。「どうしても気になる」商品がある場合は、お店の公式情報やお問い合わせでご確認ください。

珈琲の調べと看板犬に誘われて

「コーヒー豆は農産物」お米に例えて説明して頂きました。同じ銘柄でも産地や品質で味が変わるのが納得できますね。

繊細で個性あふれる豆と向き合って選び、適切な焙煎加減を見極め、さらにその調和を計算しながらテーマに合わせてブレンド…、一連の作業は、どこか作曲に通じるところがあるのかもしれません。曲の主たるメロディだけではなく和音、テンポ、楽器や様々な要素から生み出されるハーモニー。

昭和、平成、令和と時代が変わっても愛される名店の奏でる珈琲の調べ。看板犬とコーヒーに誘われて、あなたも出向いてみませんか。

公式HPでは商品の種類や通販情報もあります。

珈琲豆屋ベートーベン 公式HP

Twitterでは本日のコーヒー情報など商品情報がわかります。

珈琲豆屋ベートーベン 公式Twitter

カイザーの写真に癒されたい!という方はinstagram

珈琲豆屋ベートーベン 公式instagram