本サイトにはプロモーションが一部含まれます

仙台カフェ【ほの香】極上の一杯と大人時間。珈琲愛が深まる名店

太白区の「自家焙煎珈琲豆工房 ほの香」は、「コーヒーが好きな人」を、「コーヒーがめちゃくちゃ好きな人」に変えてしまう、こだわり珈琲のお店です。

ほの香|お店の特徴

自家焙煎のコーヒーが特徴です。店内で提供されるコーヒーの種類も豊富ですが、販売している豆やドリップパックの選択肢も豊富。お土産・手土産向きの商品、月替わりのブレンドもあります。他の飲食店向けに、お店の特徴やメニューに合わせたコーヒー豆の提供も行っています。

スコーンなどのスウィーツも定番人気。アンティーク調の内装で、静かにゆったり過ごす大人向けのお店です。

※小学生未満のお子様の同伴での飲食利用はNG、持ち帰りはOK。テラス席のみペット・子ども可と書かれた媒体もあります。詳細は、店舗に直接確認しましょう。

姉妹店「COFFEE HAUS」では、一部共通販売商品がありますが、店内のメニューは異なります。

ほの香|おでかけ情報

  • 住所 宮城県仙台市太白区富沢南1-4-10
  • 時間 10:00~18:00
  • 定休日 水
  • 駐車場 あり 5台
  • アクセス  仙台地下鉄南北線 富沢駅から471m 徒歩5分
    東北自動車道 仙台南ICから車で15分

食べログでほの香の情報をチェック

ほの香|お店の様子

外から

静かな住宅地エリアの中にあります。

店内

画像右側に見えるのがカウンター席です。テーブル席もあります。

レジ下に、スコーンやケーキなどのデザートがたくさん並んでいます。

テーブル席の全体像がありませんが、アンティーク調の雰囲気は伝わりますかね。テーブル席での写真です。

頂いたメニュー

気になっていた定番人気メニュー、キーマカレーを頂きました。お米が黒米で風味豊かです。クリーミーな舌ざわり、スパイシー過ぎず、優しいカレーです。

コーヒーは、6月限定ブレンドのJUNE BRIDEを。カップを選ばせて頂きました。

訪問時、17周年を迎えたほの香さん、開店時からの器たち。なんとなく見た目の好みで絞った2種類のうち、香りの広がりに、おすすめの形状にしてもらいました。プロは形状の相性まで考慮されているんですね。

意図していたわけではありませんが、JUNE BRIDEに合わせた純白ウェディングドレス風になっていますね。

ネルドリップで丁寧に淹れて頂けます。モコモコと膨らんでいくのは新鮮な豆の印。テンションが上がって撮らせて頂きました。ぶれなかったのがこの1枚なのですが、この後、もっともっとふっくりしていました。

詳細な配合は企業秘密だと思いますが、エチオピアやマンデリンなどを中心に、華やかさの中に飲みごたえもある味になるように調合しているそうです。

花嫁さんの若々しさとともに、ふわりと感じる決意の深み、皆に祝福される明るいマイルドさもあわせたような感じがしました。

Right Caption
ほの香で初めての一杯、マイルド・バランス派なら「ほの香ブレンド」がおすすめですが、苦味よりが好き・飲める方には「香りの回廊」が個人的イチオシ。「中毒性ありますよね~。」とのコメントに納得。

ネルドリップに使う器具のイメージはこちら。家庭でよく用いられるペーパーフィルターではなく、「ネル」という布でできたフィルターです。あの味が飲みたくて買ってしまいました。ペーパーと明らかに違います。

香りの回廊。中毒になっても、逮捕されません。

パックタイプもシングルがいろいろ選べます。このシリーズは、ドリップではなく浸すタイプ。ミニボトルに入れておいて炭酸水で割る、ツウな飲み方を教えてもらいました。
絵柄が華やかで、組み合わせての女子ギフトにも。

気軽な手土産にもしやすいドリップパック。左から2つは「伊達の琥珀」など仙台らしい名前のブレンド。

※取扱い商品は、変更になる場合があります。

他にも美味しそうだったメニュー

豆販売コーナーです。それぞれのコーヒーに解説・チャートが掲載されています。詳しくなくても選びやすいですね。制覇したくなります。

次はスコーンやケーキも頂きたいですね。

おすすめシチュエーション

おひとりさま、カウンターで珈琲トーク

カウンターに座ったら話しかけて下さり、珈琲について色々教えて頂けました。本当に珈琲が好きなのが伝わってきます。

コーヒーを淹れているのを見られるのも、最高です。

馴染みの相手としっとり少人数で

おしゃべりに花を咲かせるというよりは、しっとりと余韻を楽しむ過ごし方が向いているお店です。

久しぶりに会う、話したいこと盛りだくさんの相手と行くよりは、馴染みの相手とまったりしたい感じです。

ファミリーはテイクアウトがおすすめ

空間の性質上、ちびっこ連れでの店内飲食はNGのようですが、持ち帰りメニューやドリップパックも充実。美味しいスコーンと、テイクアウトコーヒー、おうち用の豆をテイクアウトしてみては。

「自分のために丁寧に手をかけて淹れてもらった、美味しいコーヒー」は、日々戦いのママ・パパの潤いになるはず。

お土産にもおすすめ

仙台以外の方へのお土産や、贈答におすすめのシリーズもあります。

「杜の雫」や「伊達の琥珀」など、仙台らしいネーミングのブレンドで、ドリップバッグ入り。

コーヒー好きなら一度は行っておきたい

コーヒーが「わりと好き」「結構好き」レベルの人がほの香の自家焙煎珈琲を飲むと「コーヒーってこんなに美味しいのか!」「めちゃくちゃ好き!」と目覚める可能性大。

「選んだコーヒーのおすすめの飲み方」「美味しい淹れ方」…、お話ししていて「コーヒーのこと、伝えたい!」という珈琲愛が、強く感じられるお店です。

コーヒーが好きで、まだ行ったことがないならば、ぜひ出向いてみてください。

公式HP、オンラインショップでお買い物も可能です。

ほの香公式HP

ほの香公式facebook