本サイトにはプロモーションが一部含まれます

仙台カフェ【ギャルソン】定禅寺通。階段を昇ると、珈琲香る大人の隠れ家が

定禅寺通、勾当台公園駅周辺で、ほっと一息つきたい時。美味しい珈琲を手に穏やかな時間を過ごしたいなら、「カフェ・ド・ギャルソン」に寄ってみませんか。

カフェ・ド・ギャルソン|お店の特徴

カフェ・ド・ギャルソンは、1982年から定禅寺通で営業している老舗カフェです。

熟練のロースターが焙煎する、国立市の焙煎所「カイルアコーヒー」の豆を使っている店です。ロアブレンド・ケアブレンドの豆を購入することもできます。

カフェ・ド・ギャルソン|おでかけ情報

  • 住所 宮城県仙台市青葉区国分町3-2-2 おいかわビル 2F
  • 時間 祝・日〜木 11:30〜19:00 金・土 11:30〜23:00
  • 定休日 第2日曜日
  • 駐車場 なし
  • アクセス 地下鉄南北線:勾当台公園駅より徒歩約2分
    バス:県庁市役所前停留所より徒歩約4分

食べログでカフェ・ド・ギャルソンの情報をチェック

金曜&土曜は夜23時まで営業しています。

カフェ・ド・ギャルソン|お店の様子

カフェ・ド・ギャルソンは、定禅寺通りに面したビルの2階にあります。

建物がどれかよくわからない時は、足元でこちらの看板を探してください。

階段を昇っていきます。

窓の向こうから、小人さんが手招きしてくれています。

店内は、オレンジ系のやわらかな間接照明で、幻想的な雰囲気。

心地よいボリュームで音楽が流れています。右側に見えるのは、はちみつ。

奥には個室もあります。予約も可能です。

カウンター席。

窓側の席では、定禅寺通を眺めながら過ごせます。

席ごとにライトの雰囲気も違っています。

メニュー

ブレンドコーヒーはロアブレンド(マイルド)とケアブレンド(ストロング)。ストレートは訪問時、5種類掲載されていました。他にもカフェオレなどのバリエーションコーヒーも。

コーヒー、紅茶以外のドリンクも気になる種類が。ミントココアやさくらティー、ミックスハーブティ、夏季限定のグラニータフロート…アルコールまで。

ケーキもあり、ドリンクセットにできます。ランチタイムにはクロックムッシュセットも可能です。

※メニューは2019年2月の訪問時のもので、変更されている場合がございます。

頂いたメニュー

「ケアブレンド(ストロング)」を頂くことに。

訪れた人のイメージに合わせたカップで提供されるという話だったので、どんな雰囲気に見えるのかな、と思っていたら…「どんなのがお好きですか?」選ばせてもらえるパターンもあるのですね! ※状況によると思います。

こちらが、カウンター奥に並ぶカップコレクション。1つ1つ個性があって素敵です。

「なんだか青が気になる気分です。」ということで、いくつか見せて頂いた青系の中からセレクト。

コーヒーの感じ方は、豆の種類や焙煎、淹れ方といった美味しさの要素のほかに、空間やコーヒーカップ、どんな時に飲むか、そういった幸せ感の要素でも変わってくるのですね。

この店が定禅寺通りを見つめてきた長い時に想いを馳せながら、ゆっくりと味わうコーヒーは、心満たされる穏やかにビターな一杯でした。

おすすめシチュエーション

ひとり物想いにふけりたい時

定禅寺通りを眺められる席もいいですが、おひとりで非日常感に浸るなら、やわらかなオレンジ系の照明に包まれる奥の席や、カウンターもおすすめです。

オトナ同士の穏やかなティータイム

窓側の明るい席や、個室の貸切で数名で。穏やかに語らうのも似合う、落ち着く空間です。コーヒーだけでなく、ティーメニューも充実しているのでどなたも好みのドリンクが見つかるはず。

落ち着いたふたりのデート

ドキドキウキウキ期のカップルというよりは、まったりゆるやかに時を過ごせる関係のふたりにおすすめしたいですね。

金・土、仕事後ふらりと、或いは早めの解散の飲みの後に

仕事が終わって、街で夕食を済ませた後、帰宅までほんの少し寄り道…。

あるいは、世の中には、ちょっと気を遣う飲み会や食事会がありますね。早め開催、1次会解散の飲みなら…、気のおけないメンバーと飲み直し!もいいのですが、ほっこりと落ち着く方向に走るのもいいものですよ。金曜・土曜は23時まで。(ラストオーダーは22:30)

週末ですから。帰宅後に眠れなくなったら、読書でもしましょうか。調和とともに、自分時間も忘れない大人に。

この空間にいられるなら、大人になってよかった

なんだ、大人になってよかった。そんなことを思うお店です。

エネルギッシュな若かりし日も懐かしいけれど、時を重ねて今になってわかることもあるものだな、と。

ギャルソンでは、時がゆるやかに刻まれていくよう。せわしなく過ごす日々に疲れたら、美味しいコーヒーと温かな空間で時の流れを変えてみては。

Right Caption
訪問時と記事掲載のタイミングにカナリずれがないかね?
…本当はあんまり教えたくない葛藤です。