本サイトにはプロモーションが一部含まれます

仙台カフェ【Cafe MythiQue(ミティーク)・刀 】目にも心にも美味しい!胸キュンスウィーツとゲイシャ珈琲

ショーケースの中は、まるでジュエリーボックスのよう。キラキラと輝くスウィーツがココロをときめかせます。Cafe MythiQue(カフェミティーク) &珈琲焙煎所 刀(カタナ)の魅力に迫ります。

Cafe MythiQue(ミティーク) |お店の特徴

広瀬通り沿いのCafe MythiQue(カフェミティーク)は、宮町のケーキ屋MythiQue(ミティーク)が手がけるカフェ。パティシエが作った本格ケーキが食べられるカフェです。

店内に琲焙煎所 刀を併設。焙煎士、バリスタが揃っているため、ショーケース内のケーキの説明には、それぞれ相性の良いコーヒーの組み合わせが書かれています。また、希少なコーヒー豆、ゲイシャを専門的に扱っているのも特徴です。

Cafe MythiQue(ミティーク) |おでかけ情報

  • 住所 宮城県仙台市青葉区中央2-4-11 水晶堂ビル 3F
  • 時間 月~金 11:00~20:00 土・日・祝 11:00~18:00
  • 定休日 不定休 ※SNSで告知
  • 駐車場 なし
  • アクセス 広瀬通駅から約0.2km

食べログでCafe MythiQue(ミティーク) の情報をチェック・予約

1階に「牛たん集合郎居酒屋はなれ」が入っているビルが水晶堂ビルです。

よーく見ると…ミティークの看板があります。

Cafe MythiQue(ミティーク) |お店の様子

階段を昇って3階まで。ここで合っている?大丈夫、合っています。

踊り場にミティークのディスプレイが登場。

こちらが入口のドア。開けると…

一気にオシャレカフェ空間へワープ。

席を決めてからショーケース前で注文するシステムです。実際は、ショーケースの中で、ケーキがくるくる回っています。

座席によってテイストが異なります。こちらは、ブルックリンスタイル。

テイストをつなぐ中心の席。1つ1つは個性ががらりと違う家具たちを、調和させるように考えられているそうです。

ショーケースの奥はシャンデリア照明、ロココ調の席。

窓側の席は木の風合いが前面に出ていますね。通りの街路樹や街の様子を眺められる仕様。ビルの3階、大通り沿い、という立地を活かしています。

遊び心のある仕掛け

Cafe MythiQue(カフェミティーク)の空間は、オシャレなだけではありません。「楽しい気持ちになってもらえるように。」と、ディティールにも遊び心が光ります。

店内のどこかは秘密ですが…まっくろくろすけが!

ちなみにチョコクロスケというケーキも人気だそう。中身にフランボワーズが入った当たりが出るともう一個もらえるという運だめしつき!

こちらは、植物?…だけではありません。森の中に住んでいる、トトロさんが隠れています。

どこにいるのか、見つけてみてくださいね。

ライトにもご注目。このシェード、元々は何かわかりますか?

正解はコーヒーのドリッパー。なんと手作りだそうです。

訪問日は、ハロウィンシーズン。ケーキに混じってガイコツが! ※期間限定です。

季節折々、どんな飾りがあるか、楽しんでくださいね。

メニュー

ドリンクメニューが豊富です。宮町のミティークとは、ゲイシャの有無のほか、ブレンドが異なっていたり、メニューのラインナップなど、少し違いがあります。

遊び心たっぷりのアートなものから、豆の違いを楽しむコーヒーまで。悩みますね。

アートスムージーは、果物たっぷり、美しい彩り。写真映えを狙いたいなら、マストですね。

ケーキはショーケースから選べます。

ミティークの珈琲情報&ゲイシャコーヒー専門店刀

Cafe MythiQue(カフェミティーク)の店舗内にある焙煎所「刀」。希少なコーヒー豆、ゲイシャを取り扱っています。宮町のミティークではゲイシャは提供していません。 MythiQueのケーキとゲイシャを合わせて味わいたいなら、Cafe MythiQue、ということですね。(2019年10月時点の情報です。)

コーヒーアイテムの販売もあります。奥にはエスプレッソマシンも見えますね。

Cafe MythiQue(カフェミティーク)の店舗内で焙煎を行っています。サイフォン、ハンドドリップと淹れ方も選択可能です。

珈琲焙煎所 刀 公式通販HP

頂いたメニュー

ゲイシャ中煎りと合うものを訊ねて、ケーキは"ブルージュエル"(ブルーベリーレアチーズケーキ)という組み合わせで。

美しいブルーの輝きに釘付けです。

キャッチフレーズには「Paris=Sendai凱旋帰国」。ポスター?も貼られていて、気になるこのケーキ。

「さっきから目が合うんですが、えっと、どなたですか?」

「この青いケーキは地球。地球を見守る、妖精アースくんです。姉妹バージョン、赤いケーキのマーズ(火星)もありますよ。」

Right Caption
※ケーキと会話した幻聴ではなく、店員さん談の公式設定です。

仙台で妖精に会えるケーキカフェは、Cafe MythiQue(カフェミティーク)だけなのではないでしょうか。

ゲイシャコーヒー、飲んだ時に、結婚式の披露宴が思い浮かびました。独特のフローラルな香りと言われる華やかなフレーバーのなせる心理効果なのでしょうか。

もしかすると、参列した誰かの披露宴で出してくれていたのかもしれませんが…、香りで想起させたのだとしたら、それも面白いことです。

家に来るお客様がコーヒー好きとわかっている時や、ギフトとして用意したい豆だなと感じました。自分用なら、光差し込む晴れた休日の午前中なんかに、丁寧に淹れたい感じです。

おすすめシチュエーション

女子友とスウィーツ活動

性別でくくる表現はあまりよくないかと思いますが…、女子(的な面をお持ちの方)にはたまらないお店でしょう。「かわいい!」「綺麗‼」「美味しい♪」存分に共感し合って楽しめる相手と来たいですね。

なんとなく大きな文字では書けませんが、ケーキ、空間が美しいばかりか、スタッフさんたちが、女性、男性皆様眩しく、キラキラしていました。 ※個人の主観です。

ときめき指数アップなデートやバースデーにも

オシャレな空間は、デートにもぴったり。口下手な方も、代わりにスウィーツに甘い思いを語ってもらいましょう。

バースデーケーキの予約も可能。サイズ見本もあって選びやすいです。

人見知りおひとりさまも。カウンターでない一人席

人見知りな人にとっては、実はお一人様用に用意された定番位置「カウンター席」って、ドキドキすることもありますね。お店の方と向き合う…話した方がいい?邪魔?どうしよう…特に初めての店は勇気がいることも。

Cafe MythiQue(カフェミティーク)のこちらの一人席なら、窓を見ながらぼーっとくつろげます。席に本もあり、周囲がカップルでもグループでも、ゆったりした時間を過ごせます。

旅行者さんにオススメ、ずんだスムージー!

仙台名物ずんだがアートなスムージーに。

旅行で仙台に来て、写真映えする×ご当地モノを探している方にはイチオシ。女子ひとり旅の時でもテンション上がりそうです。

甘いは正義!オシャレは幸せ!

ローカーボ、ダイエット…?スウィーツを敵にする流れもありますが、人間は身体だけではなく、心で生きています。キラキラした見た目にときめいて、美味しいスウィーツで癒されて。時には、甘ーいご褒美が正義となる日があっていいのでは。

オシャレで、にっこりの元が潜む空間が、幸せ感をさらに盛り上げます。

行きたいカフェのある人生は、ココロ豊かな人生だ!と思わせてくれるお店でした。

Cafe MythiQue(ミティーク) 公式facebook

Cafe MythiQue(カフェミティーク)公式instagram