本サイトにはプロモーションが一部含まれます

仙台カフェ【喫茶と食事みどり】住宅地の景色が一変!緑のパワーに癒される隠れ家

黒松の住宅地の角にある、喫茶と食事 みどり。ひとたび足を踏み入れると、その窓の向こうには、「あっ」と驚く、緑あふれる光景が広がります。

喫茶と食事みどり|お店の特徴

喫茶と食事 みどりは、黒松の住宅地にあるお店。2017年に開店しました。一面がまるごと窓になっている店内からは、緑に満ちた眺めを楽しむことができます。

ランチタイムは、週末の金曜から日曜に「和定食」を、平日に「季節のカレーやフォカッチャのサンドイッチ、スープランチなど」を提供しています。

また、不定期で料理教室も実施しています。

Right Caption
メニューの系統が曜日でがらりと変わります。要確認!

喫茶と食事みどり|おでかけ情報

  • 住所 宮城県仙台市泉区黒松3-10-12
  • 時間 【月・火・木・金】11:30~17:30(L.O.17:00)
    【土・日・祝】11:30~18:00(L.O.17:30)
  • 定休日 水曜日・第2火曜日他
  • 駐車場 あり 8台
  • アクセス 地下鉄南北線 黒松駅から392m徒歩約5分
  • 仙台駅からは約6.5km

食べログで喫茶と食事みどりの情報をチェック・予約

喫茶と食事みどり|お店の様子

お店の前に、目立つ看板というものがありません。「駐車場が広い。ここのようだけど、これで合っている?」と、外観情報がほしくなるかもしれません。白い壁のこちらの建物なら、正解です。

車を停めてから、よく目を凝らすと…さりげなーく壁に「みどり」の文字がありました!車の場合、通る方向によっては視界に入らないので、これを探すよりは駐車場の広さと角地、で気づきそうです。

中に入ると…!!!さっきまで住宅地にいたはずなのに。大きな窓いっぱいに森のような景色が広がっているではありませんか。「今、通って来たのって、どこでもドアだった?」と思ってしまいます。

窓際のテーブル席のほか、カウンター席や

個室もあります。

圧倒的な存在感を示している手前の木は、桜だそうです。訪問時は、店名にふさわしい緑色の状態でしたが、お花見の季節も素敵でしょうね。四季折々の草木の様子を鑑賞できます。

メニュー

ランチタイム 

 ※メニューが曜日により異なります
月火木(11:30~15:00)
季節のカレーやフォカッチャのサンドイッチ、スープランチなど。
金~日(11:30~15:00)
季節の和定食。

洋風なら平日、和定食目当てなら金曜含む週末、ってことですね。(2019年情報。変更の可能性あり)
甘味
月・火・木・金(11:30~17:00)
土・日・祝 (11:30~17:30)
画像は、訪問時のメニュー。スマホの方は、スワイプで拡大できます。固定メニュー制ではないので、雰囲気の参考程度に。公式情報第一で。最下部にリンクを掲載しています。

頂いたメニュー

訪問したのは、平日のランチタイム。

こちらは、スパイスキーマカレー。

10種類以上のスパイスを独自ブレンド。多く配合されたカルダモンには、疲労回復や整腸作用も期待できるとか。他のスパイスもそれぞれパワーがある薬膳カレー。

「混ぜながらどうぞ」と説明があり、ピクルス2種がお供している本場意識な仕様。(※インドなどでカレーとともに食べるピクルス・漬物⇒アチャール)ちなみに、もっとスパイシーに!というカレー通の方は+150円で「スパイス追加」も選べるとありました。

サラダには仙台味噌を使ったドレッシング。添えられたお豆が、「煮る」のでなく香ばしい「煎り」調理だったのもインパクトがありました。

ランチの価格帯として安いゾーンではありませんが、ポテンシャルが高すぎて、大人は値段以上の価値を感じそうです。

こちらは、スーププレート。

北海道産小麦キタノカオリの手作りパン、シンプルなのに凄く美味しいです。スープはとても濃厚。「このコクの元はバターか?」「いやチーズか?生クリーム?」たずねてみたらどちらもハズレ。牛乳は入っているものの、野菜を煮詰めることで生まれる濃さだそう。(※あくまで、この日のスープの話です。別の日のスープは、異なるかもしれません。)

ロケーションありきなお店ではなく、「そこで味わう、丁寧なお食事」までトータルで魅力、なお店でございます。

ブレンドコーヒーと、きなこロールケーキ。

ふんわり、しっとりな生地にきなこの風味が優しいお味。デザートも一品一品、繊細です。

アイスコーヒーと、白玉クリームあんみつ。

「果実以外手作り」とのこと。主役の白玉や特製つぶあんの主張はもちろん、寒天も特徴的。食べた後に緑茶を頂けました。

ランチタイムを逃した方は、甘味目的で行くのもおすすめです。甘味については、「白玉クリームあんみつがオススメ」とメニューにありました。あまりにも迷ったら、参考に。

おすすめシチュエーション

雰囲気も食事もこだわる女子同士で

街からアクセスにさほど時間のかからない立地でこの景色。「山の方までドライブする元気がないけど、緑の雰囲気を感じたい…」「せっかくカフェに行くなら、メニューのオリジナリティも譲れない!」女子のわがまま、叶います。

大人世代も落ち着く雰囲気

かわいいお店、イマドキ感の強いカフェに、なんだか落ち着かない気がしてきた、大人世代にも。

デートにも

詳細を語らずエスコートされて、着いた先がここだったら、サプライズ効果が大きいですね。ただし、初めて行くと、迷いやすいかと。迷って、たどり着けなくてケンカ、というのは悲劇。かっこよくキメたい時は、現地視察あるいは、ストリートビューなどで入念に予習しておくのもアリです。

仙台で緑を堪能したい旅人

周辺に観光スポットやお店はない、閑静な住宅地エリアですが、駐車場もあり、地下鉄黒松駅からも徒歩圏内とアクセスは良好。レンタカー・自家用車で移動する方も、公共交通機関利用で地下鉄添いが助かる方も、行きやすいですよ。

街のそばにも杜がある、仙台という土地の面白さを感じてみてください。和定食には、宮城県産食材がたくさん使われているのも嬉しいですね。

緑の力と丁寧な食事でヒーリング効果大

杜の都、仙台。でも、見慣れてしまうと、街路樹や公園の木を意識する機会がない人も多いのでは。「喫茶と食事みどり」で、真向から緑と向き合うと「緑っていいな、癒されるな。」としみじみ感じることでしょう。なんとなく通り過ぎていた街の木や、オフィスの植物にも目が向くようになって、癒しの感受性がアップするかもしれません。

緑あふれるフォトジェニック空間は、旅行で仙台に来る方にとっても、満足感が高そうです。平日でもほぼ満席でしたので、予定が限られている旅人さんは、予約がおすすめです。

緑のパワーと丁寧に仕上げられた食事。心地よいボリュームで流れるBGMも居心地の良さをアップさせています。視覚、味覚、聴覚…五感にぐんぐん染みる癒しを、ぜひ、あなたも体験してみてください。

喫茶と食事みどり 公式HP