本サイトにはプロモーションが一部含まれます

仙台カフェ【MARU】心もマルくなる魔法。まるぽわホットケーキとカレー、珈琲

まるで絵本の中で見かけたような、まんまるくって高さのあるホットケーキ。サイフォンコーヒーに丁寧に作られた自家製カレー。河原町の優しい時間が流れるカフェ、マル。ホットケーキが目的な場合の注意点も含めてレポートします。

Cafe Maru(カフェ マル)|お店の特徴

河原町駅の近くにある自家焙煎コーヒーを扱うカフェです。食事では、手作りカレーが看板メニュー。ティータイムの人気メニューは、超厚焼き、まんまるな見た目が特徴的な「MARUのホットケーキ」。

カレー・パスタ・コーヒーはお持ち帰りに対応。曜日で営業時間は変わりますが、夜も営業しているので晩ご飯にも利用できます。

2015年に開店、お店の「マル」には、「多くのお客様からマルをもらえるように」などのさまざまな意味が込められています。

カフェマル お取り寄せHP

Cafe Maru(カフェ マル)|おでかけ情報

  • 住所 宮城県仙台市若林区河原町1-1-23 イガストゲート 103
  • 時間 平日:9:00~21:00 土曜:10:00~21:00 日祝:10:00~19:00
  • 定休日 不定休
  • 駐車場 有 店舗前にイガスゲートのコインパーキング 800円以上の利用で30分間分のサービス券
  • アクセス 地下鉄「河原町」駅から徒歩約2分 河原町駅から154m

食べログでカフェ マルの情報をチェック・予約

「イガストゲート河原町」、1階にパン屋、油そば屋などの飲食店が並ぶ中の1店舗です。

Cafe Maru(カフェ マル)|お店の様子

「喫茶店」の文字が目立って見つけやすいです。一目で何の店かわかることって大事ですね。

店内は明るい雰囲気。テーブル席。2人がけですが移動して調整しやすいテーブルですね。

椅子が異なるタイプの席。壁に〇発見。

おひとりの時も座りやすいカウンター席。コーヒー豆が並んでいます。

自家焙煎コーヒーの販売コーナー。可愛らしい雰囲気ですね。

メニュー

食事メニューのジャンルは、カレー系、パスタ系、オーブン系、トースト系など。デザートメニューは、ホットケーキのほか、ケーキや焼き菓子もありました。

サイフォンで淹れる自家焙煎コーヒーも、好みの種類を選べます。訪問時は焙煎度と種類の異なる6種類から選択できました。カップサイズだけでなく、マグサイズが用意されています。

コーヒーは好きだけど種類まではよくわからない、という人は、メニューにチャートも載っていました。酸味~バランス~コク~苦味と、味の好みから見比べて選べますよ。

頂いたメニュー

「MARUのホットケーキ」が食べたかったので、ランチタイム前の時間帯、11時前に訪問。

まずはコーヒー。近頃、深煎りモカにハマったのですが…。あるじゃないですか!ということで、「深煎りモカイルガチェフ」。たっぷりマグサイズで。

「えーと、モカって酸っぱめのコーヒー?」と思った方がいたらこちらの記事も後で読んでみてくださいな。

そして、「MARUのホットケーキ」登場!このまるぽわ、ふーっくりとした愛おしいビジュアル。大人でもテンション上がってウキウキしてしまいます。

ちなみにお皿は月の形。まんまる満月のイメージですね。

それにしてもこの厚み。見入ってしまいます。時間をかけて、じっくり低温で焼き上げるんですって。人生で出逢ってきたホットケーキ史上、最厚だと思います。

表面のサクッと感、中のぽわっ、ふんわり感が楽しめます。しばらく基本状態を楽しんだ後に、シロップ投下!じゅわーっ。一気に食感が化けます。これもまた違った美味しさ。ほっぺたがおっこちそうです。

そうこうしているうちにランチタイムに。周囲のお客様の美味しそうなランチメニューが気になります。いやいや、順番おかしいでしょ!でも食べたい…葛藤の末に、ごはん少なめという手を使って「温野菜カレー」。横から見ても、「こんなにお野菜のせていいんですか?」というくらい、こんもりと盛られています。種類も豊富。

繰り返しになりますが、お米は少な目にお願いしているので、この画像は通常量と異なりますよー。

温野菜、「あれ!?とうもろこしってこんなに甘かった?野菜ってこんなに味わい豊かだったのか…。」と気づかされる感じです。その自然な甘さが、カレーのスパイシー感と混ざっていいバランスです。カレーはトマトが溶け込んだ酸味&甘みという前評判を見聞きしていましたが、すっぱいと感じるほどの強めの酸味ではなく、まろやかで自然な加減。

ミネストローネも細かく刻まれたお野菜で、えのきたけが小さく小さくなって入っていました。この組み合わせ、お野菜が得意でない子ども(大人)も、野菜と仲良くなれそうな感じ。

福神漬けとともに辛味オイルも一緒に並んで出てきます。辛味を強めたい方も思いのままに。

ドリップパックをお持ち帰りで。マルブレンドは飲みやすい味わいでした。

他にも美味しそうだったメニュー

訪れる常連さんたちは、メニューを見ずにさくっと注文。お気に入りメニューがそれぞれ異なっているようで、どれを選んでも美味しいのだろうな、と感じました。

初めてでどれにしようか迷ってしまう人に向けて、人気メニューを訊ねたら「焼きカレー」とのことでした。どれも美味しそうで決められなくなったら参考にしてくださいね。

おすすめシチュエーション

年齢層異なるメンバーで

出入りする客層が幅広い感じでした。小学生くらいのお子様連れや、大人世代、カップル…。年齢層がばらついたメンバーでのごはんも、ここなら、みんな安心してごはんやお茶が楽しめると思います。

ふだんは喫茶店派、珈琲好きなおひとりさま

「キラキラとお洒落度高めな雰囲気や、ラブリーな雑貨に囲まれすぎるのはちょっと…。」という、カフェより落ち着いた喫茶店派の男性や大人世代にとっても、馴染みやすいタイプのカフェだと思います。(※カフェと喫茶店、正確には営業許可の違いですが、ここでは雰囲気の違いの意味で使用しています。)

サイフォン珈琲の味がお好きな方におすすめです。

美味しくてかわいいまんまるホットケーキに会いたい!

ティータイムにゆっくりできる時、まんまるホットケーキに癒されてください。女子同士でもカップルでも、ご家族でもハッピーな時を過ごせます。

MARUのホットケーキを食べたい人への注意!

ホットケーキは、20分程度じーっくり焼き上げる必要があります。そのため11:00~13:30は提供していません。時間を選びましょう。

ちなみにドリンクやサラダがお得になる平日ランチセットは11:00~14:00です。ランチもホットケーキも食べたい・デザートにしたいという方は後半に重ねるといいかもしれません。

美味しい時間を過ごして、まんまるい気持ちに

カフェマルは、カフェのかわいらしさと喫茶店の落ち着き感が混ざったような、ほんわかした雰囲気。そして何より胃袋をつかまれて自然と笑顔になれます!

ほっこり休憩したい気分のあなたも、最近なんだかトゲトゲ尖った気持ちのあなたも、カフェマルで美味しい時間を過ごしたら、まんまるく優しい気持ちになれるはず。

不定休なので、公式facebookで休業日になっていないか、確認して向かうといいかもしれません。

手作りカレーとサイフォンコーヒーの店 CAFE MARU【カフェ・マル】公式facebook