本サイトにはプロモーションが一部含まれます

仙台土産【変化球】杜の都らしいコーヒーのあるお店。贈答ギフトにもおすすめ

仙台のお土産、「王道ではない、少し変わった物を選びたい」と考えているあなた。仙台の珈琲屋さんの「仙台をテーマにしたオリジナルブレンド」や「仙台らしいパッケージのコーヒー」をお土産にしてみては?

「杜の都感」が感じられる豆やドリップパックなどを扱うお店をご紹介します。コーヒー好きな方への贈答アイテムとしても喜ばれますね。

仙台らしいコーヒー、こんな時に

・王道のお土産ではなく、ちょっと新鮮なアイテムを選びたい。

・コーヒーが大好きな人へのお土産や贈答に。

・仙台以外の人、仙台旅行者や仙台出身者。旅・ふるさとを思い出しながらほっとできるよう、自分土産に。

ネルソンコーヒー

車での移動なら行きやすい、ネルソンコーヒー2店舗。ネルソンコーヒーでは、仙台らしいネーミングのブレンドコーヒー豆&ドリップパックに出逢えます。

「光の定禅寺」「ジャズの夕暮れ」…それぞれ光景が思い浮かぶような、豆たち。どんなブレンドになっているのでしょう。

好きな人にはたまらない、東北オリジナルキャラ、東北ずん子ちゃんとのコラボ商品も。

プチギフトに使いやすい、ドリップパック。数個入りのリボンつきも渡しやすいですね。

ネルソンコーヒーの店舗は、中山本店と南中山店。違いについては記事をどうぞ。

中山本店

  • 住所 宮城県仙台市青葉区中山5-19-21
  • 時間 10:00~20:00
  • 定休日 年中無休
  • 駐車場 あり お店付近の駐車場 16から19番の4台分
  • アクセス 北山駅から1,331m

南中山店

  • 住所 宮城県仙台市泉区南中山2丁目2−4 東栄ビル102
  • 時間 10:00~11:00
  • 定休日 木
  • 駐車場 あり
  • アクセス 仙台駅または泉中央駅からバス 南中山三丁目バス停下車 徒歩約1分

ほの香

富沢にある、ほの香では、様々なシングルオリジンの他、仙台をテーマにしたブレンドコーヒーも扱っています。ご紹介するのは、プチギフトにも使いやすいパックタイプ。

「伊達の琥珀」「杜の雫」落ち着いた、どこか和テイストも感じさせるパッケージで、大人世代へのお土産にも安心。

伊達の琥珀。

杜の雫。

番外編です。うみの杜水族館でも、ほの香焙煎のドリップパック発見!こちらは、可愛いらしいですね。「仙台らしい」とは少し違いますが、スポット限定販売かと思いますのでご紹介します。メインの売店にありましたが、常時取り扱っているかは不明なので、見つけられない時は、スタッフにご確認ください。

水族館の人気者になったスナメリちゃんですね。白くてちょっと似てるけど、私はささかまキャラです。でも親近感。

以下は、ほの香の情報です。

  • 住所 宮城県仙台市太白区富沢南1-4-10
  • 時間 10:00~18:00
  • 定休日 水
  • 駐車場 あり 5台
  • アクセス  仙台地下鉄南北線 富沢駅から471m 徒歩5分
    東北自動車道 仙台南ICから車で15分

「ほの香まで、行けない」という方に朗報です。仙台駅前で、ほの香焙煎のコーヒーを取り扱っているお店があります。続いてご紹介する、HUMMING MEAL MARKETCOFFEE&BARは仙台駅内のお店。

HUMMING MEAL MARKETCOFFEE&BAR

HUMMING MEAL MARKET(ハミングミールマーケット)COFFEE&BARは仙台駅の中にあるお店。コーヒーは、ほの香で焙煎した豆を使用。

※コーヒー豆を提供するお店のメニューや雰囲気に合わせて焙煎やブレンドが変わるそうで、ほの香で扱う商品とは異なります。

お土産にできるドリップパックの中に、仙台をテーマにしたブレンドがありました。その名も、仙台シティブレンド。ビターで少し甘い仙台の街を思い出しながら、どうぞ。

  • 住所  宮城県仙台市青葉区中央1丁目1−1 エスパル仙台東館 2F
  • 時間 7:30~23:00
  • 定休日 なし
  • 駐車場 なし 近隣コインパーキング
  • アクセス  JR仙台駅内

ベートーベン

大町のベートーベンでは、仙台らしいパッケージや、お店の看板犬「カイザー」と「武将隊」のコラボパッケージの商品が販売されています。ジャズフェス付近には限定パッケージも。

こちらは、仙台ゆかりの偉人たち。歴史好きにはたまりませんね。黒ベースでクールなので、男性にも喜ばれそう。

武将隊とカイザー。かっこいいとかわいいの競演。こちらは女子ウケが良さそうですね。

  • 住所  宮城県仙台市青葉区大町2-4-8
  • 時間 9:00~18:00
  • 定休日 日曜日・祝日
  • 駐車場 なし
  • アクセス 大町西公園駅から106m

ベートーベンのコーヒーは、仙台駅前のホテルモントレのお土産コーナーでも販売しています。お風呂で旅の疲れを取り除きつつ、お土産もゲットするのはいかが?

※取扱い商品は、本記事でご紹介したパッケージとは異なる場合がございます。

珈琲まめ坊

東北大や片平丁小学校の近くにある珈琲まめ坊。仙台駅からは、バスやタクシーでも行けますが、のんびり20分ほどかければ、徒歩でも行ける立地です。

珈琲まめ坊では、「広瀬川ブレンド」「片平ブレンド」といったお店の周りの仙台スポットにちなんだブレンドの豆を扱っています。

下にご紹介しているのは、ドリップパック。「片平小路」「広瀬のそよ風」と、こちらも仙台散策をしているような気持ちになるネーミング。

箱入りのギフトセットも用意されているます。公式HPもチェックしてみましょう。

珈琲まめ坊 公式HP ギフトセット

  • 住所  宮城県仙台市青葉区米ヶ袋1-1-12
  • 時間 12:00~19:00
  • 定休日 木
  • 駐車場 あり 店舗前4台 縦列2台
  • アクセス バス:仙台駅前からバス乗車 約10分「片平丁小学校前」または「東北大正門前」下車 徒歩約1分地下鉄:青葉通一番町駅から583m

珈琲豆自体へのこだわりで選ぶ

お店の焙煎加減や、ブレンド内容には、独自の特徴が出ます。「…ということは、自家焙煎=唯一無二!パッケージやブレンド名の直接的な仙台らしさはおいておいて、仙台にしかない、こだわりのコーヒー豆店をいくつか挙げて」という方は、このあたりもチェック。

珈琲以外、なにもいらない。コーヒーづくしの店内で一杯頂きながら、お土産豆も。

車移動におすすめ、大人が味覚を愉しむ時間。

ゲイシャの豆を土産にしたい、ときめきビジュアルなスウィーツも!というトレンドに敏感なあなたに。

仙台駅から徒歩圏内で、泉ヶ岳の名店のコーヒーが飲める2号店。

贈る相手を思い浮かべて

コーヒーは嗜好品

コーヒーをギフトに選ぶのは、お洒落で、喜ばれることも多いものです。ただし、気をつけたいのは、コーヒーは嗜好品である、ということ。体質的に、カフェイン摂取で不調を起こす人もいます。妊娠中・授乳中・妊活中など、あまり多くとらないように心がけている人がいる場合も。

また、特に豆の場合、美味しく飲める期間が限られています。そのため、好きかどうかわからない人に、大容量を贈るのは考えもの。

「コーヒーがどんどん消費されていく職場用に。」「いつもコーヒー飲んでる親友に。」「朝はコーヒー派の妻に。味は酸味強めのフルーティなのが好きだな。」「あの人自身はあまり飲まないけど、来客が多くてコーヒーが助かるって前に言われたから、万人受けしそうなのを。」など、顔と好みが想い描ける相手に贈ると喜ばれます。

好きか不明な相手なら、少量を何かと合わせる作戦も

「コーヒーが嫌いではないことだけはわかる」という情報程度の相手なら、味の違うドリップパックとお菓子をセットにするなど、分散するという方法があります。あるいは、さくっと事前にリサーチすることができれば、安心ですね。

Right Caption
「カフェ男子な俺のセンスをPRしよう」と、知り合って間もない女の子に、出張土産にコーヒー「豆」を爆買い、実は彼女は紅茶派でミルも持ってない、強引さに引いてしまった…なーんてことになりませんように。
コーヒーが好きだからこそ、喜ばれる存在であってほしいと願います。

仙台らしいコーヒーでほっこりカフェタイムを

自分に、誰かに。

仙台らしいコーヒーで、ほっとするカフェタイムを贈りましょう。

ご紹介した以外にも魅力的なお店はたくさんあります。コーヒーのカテゴリをチェックしてみてくださいね。「仙台らしい」商品も見つけ次第、情報追加していきます。

コーヒー・カフェ カテゴリへ