本サイトにはプロモーションが一部含まれます

仙台コーヒー豆【ネルソンコーヒー中山本店】選ぶ楽しさ。坂道で出逢う珈琲豆店

中山方面で美味しいコーヒー豆を扱うお店をお探しなら、専門店「ネルソンコーヒー」がありますよ。中山本店と南中山店がありますが、今回は「中山本店」をご紹介します。

ネルソンコーヒー中山本店|お店の特徴

昭和60年から続く自家焙煎珈琲豆の販売店です。フランス料理店やイタリア料理店、コーヒー店への卸売りのほか、店頭やwebで個人への小売りも行っています。

中山本店では、豊富な品揃えの豆が選べます。連絡すれば、焙煎の見学にも対応。中山本店限定の「坂の街ブレンド」という商品もあります。テイクアウトでコーヒーの注文が可能です。

南中山店では、喫茶スペースもあり、店内で頂くことができます。Eビーンズ店・市名坂店もありましたが、平成29年に閉店しています。

ネルソンコーヒー中山本店|おでかけ情報

  • 住所 宮城県仙台市青葉区中山5-19-21
  • 時間 10:00~20:00
  • 定休日 年中無休
  • 駐車場 あり お店付近の駐車場 16から19番の4台分
  • アクセス 北山駅から1,331m

食べログでネルソンコーヒー中山本店の情報をチェック

駐車場、ちょっと迷いました。店の前の坂を下る状態なら店の手前の左手、登るなら店通過後すぐの右手、にある小道(お店正面に向って左側)から入っていきます。16から19番の4台分です。

ネルソンコーヒー中山本店|お店の様子

外から

坂道にあります。これは上から下った時の雰囲気になります。

店内

ずらりと並ぶコーヒー豆。説明を読みながら迷うのも楽しいですね。

メニュー(店内orテイクアウト)

店内またはテイクアウトで、コーヒーを頂くことができます。喫茶店を兼ねた南中山店よりは種類が限られますが、お買い物ついでに美味しいコーヒーを頂けて嬉しいですね。

コーヒー以外のメニューもあります。お連れ様がコーヒーが飲めない場合でも、行きやすいですね。

本店Menuブレンドコーヒー

本日のコーヒー

アイスコーヒー

アイスオレ(季節限定)

ダージリンティー

フルーツジュース

ココア

2019年1月訪問時のメニューです。変更となっている可能性があります。

頂いたメニュー

テイクアウトで本日のコーヒーを頂きました。

他にも美味しそうだったメニュー

コーヒーに合うお菓子も気になりました。ギフトにぴったりなセットもあります。

おすすめシチュエーション

たくさんの種類からコーヒー豆を選びたい

中山本店は、コーヒー豆の種類が豊富。本店限定のブレンド商品もあります。

ネルソンのコーヒー豆は、イメージを表わす文章だけではなく、チャートで視覚化されています。初心者でも見比べながら選びやすいのは、ポイントですね。

コーヒーを淹れるためのアイテムも色々置いています。使い方をききながら揃えるのもいいですね。

テーマあるコーヒーをお土産や贈答に

仙台をテーマにした商品もあります。贈答シーズンにおすすめのセット販売もあります。コーヒー好きな方への贈り物ならば、仙台らしさと相手の嗜好を両立させたチョイスができますね。

※こちらは南中山店でも販売されており、南中山店で購入したものです。

焙煎室見学がしたい!

コーヒーに魅せられて「焙煎の様子が見たい!ネルソンのこだわりが知りたい。」という方、公式HPに焙煎見学についての情報があります。時間が決まっているため、事前に連絡して予約が必要です。こちらのページの一番下の方を見てみてください。

ネルソンコーヒー公式HP 焙煎教室

「全力坂ごっこ」休憩に

「この坂もまた実に走りたくなる坂である」というフレーズが印象的なテレビ朝日の深夜ミニ番組。ただひたすら坂を駆け登ります。体力に自信のある方、お若い方は、真似してトライしてみては。

おそらく大半の方は、途中で力尽きます…。途中にあるネルソンのコーヒーを頂いて、後半はのんびり歩いて登りましょうか。

ネルソンでコーヒー豆選びの楽しさを

ネルソンコーヒー中山本店は、珈琲党の方にとって、ストレートもテーマにあわせたブレンドも充実していて、わくわくするお店です。「ドリップパックは使うけど、自分で豆から淹れると、どうなんだろう」と、本格コーヒーに興味を持ち始めたばかりの方にとっても、選びやすくて、コーヒーの楽しさを知っていく一歩におすすめです。

坂道を一気に通過していて気づかなかったあなたも、美味しいコーヒーを探しに、ちょっと立ち止まってみては。

「とりあえず、淹れてもらって飲んでみたい。」という方なら、ネルソンコーヒー南中山店の喫茶コーナーを利用するのもいいですよ。

コーヒー豆専門店 ネルソンコーヒー公式HP

コーヒー専門店ネルソンコーヒー 通販サイトHP 

ネルソンコーヒーfacebook