本サイトにはプロモーションが一部含まれます

仙台温泉【サラ テレナ】駅近モントレの天空でプラハの風を。お得プランも

仙台駅近くで天然温泉のスパがあるのを知っていますか。中欧プラハをイメージした空間、ホテルモントレの最上階、18階。休憩ラウンジからは、仙台の街を見渡すことができます。入浴とのセットプランや、お得な方法もご紹介します。

サラ テレナ(ホテルモントレ仙台スパ)|おでかけ情報

  • 住所 宮城県仙台市青葉区中央4丁目1-8 17,18階(受付:17階)
  • 時間 11:00~23:00
  • 定休日 月1回 下記参照
  • 駐車場 あり
  • アクセス 仙台駅から徒歩3分
  • 休館日[2020年]1月6日、2月3日、3月2日、、4月6日、5月11日、6月1日、7月6日、8月17日、9月7日、9月8日、10月5日、11月2日、12月7日
日帰り入浴料 1名(小学生以上から1名分)1800円(フェイスタオル、バスタオル1枚ずつ付き)バスローブレンタル330円
割引回数券 6回分 9960円

未就学児は保護者同伴を条件に無料です。

駐車場は、サラテレナ利用の場合、3時間まで無料(以降30分毎に250円の加算)。ボディケアやエステを受けると、最大5時間まで無料です。

一味違う優雅な空気感

ホテルモントレ仙台は、中欧の都として栄えたプラハのイメージで設計されたやすらぎの館。サラ テレナは、その最上階にあるホテルスパ。プラハにあった、人々の憩いの場、ガーデンサロン「サラ テレナ」を現在に蘇らせた空間を、と名付けられた名前です。

全体を通じて、エレガントな雰囲気が楽しめます。

建物の周りは緑豊か。画像左側に結婚式に使われる階段が見えます。入口はこちらではありません。

入口は建物正面中央あたりにあります。

仙台七夕のシーズンだったので七夕飾りがありました。洋と仙の融合。他のシーズンは七夕飾りはないと思いますが、がっかりしないでくださいね。心のサブタイトルを「プラハと仙台の癒しの競演」としてご覧くださいませ。

Right Caption
「プラハ感霞んでる?」とか言わない!仙台七夕は何にでも合うんです!プラハは貿易と文化の十字路だそうですし。仙洋折衷。

スパは18階ですが、受付は17階です。

ほの暗い照明と、ヨーロッパ風の調度品やアンティーク家具が非日常感を醸し出します。

エレベーター周りも徹底してヨーロッパ風。(…と期間限定の仙台風)17階へ。

エレベーター内の照明もいい味。フロア表示もレトロ可愛い仕様です。たどり着くのはヨーロッパのホテルの一室でしょうか…という気分に。

扉が開くと、すぐにサラ テレナ入口。男性スタッフが爽やかに出迎えてくれました。

入浴施設やエステ施設受付で男性に出会う機会があまりなかったので、少し驚きましたが、セキュリティ面でも安心感がありますね。なんだか洋館のご主人・御婦人・お嬢様?になったような気分になれますよ。

靴棚は入口右手にあります。靴棚の鍵を受付に預けるシステムです。

受付で鍵と交換でロッカーキー、タオルを受け取ります。今回は、後述するお得な方法で利用したため、バスローブも無料レンタル。希望アメニティを頂くこともできます。(ハブラシ・かみそり・ヘアゴムなど。1人1個まで。)館内着がバスローブなのは、大きな特徴ですね!

17階から18階へはエレベーターでなく階段で登ります。

フロア図面です。エステルームは男女別、ラウンジは男女共有です。

温泉については終盤のお風呂情報にまとめます。

入浴後に利用したスカイラウンジは抜群の景観。思わず写真を撮りたくなりますが、ラウンジ内・景観とも撮影はNGです。心のメモリーに。公式HP以外では、基本世に出ない、訪れた人だけの景色。そう思って行くことで、魅力が増すかもしれません。

こちらのスカイラウンジですが、バスローブスタイルでくつろいでいいところです。「このまま出ていいの?」とドキドキしますが、大丈夫です。エステルームのスパ紹介写真がイメージしやすいですね。

サラテレナ エステルーム 公式ブログ

checkスカイラウンジはバスローブでくつろぐ、静かな非日常空間。撮影NG

足をのばしてゆったりできる椅子に、テレビがついていて雑誌なども置かれています。お水をスタッフさんが注ぎに来てくれることもあり、贅沢な気分を満喫。

ドリンクの注文も可能です。アルコール類、おつまみも。

デザートもあります。

暑い日だったので「ずんだソフトクリーム」を頂きました。仙台らしさを求める旅行者の方にもおすすめです。コーンにのっているのですが、お皿とスプーンがついて上品仕様でした。

隅から隅まで、温泉とも、スーパー銭湯とも一味違う、ホテル待遇のスパ。

ふだんの日常から切り離された、癒しの時間を過ごすことができました。

お得な利用方法①公式セット

まずは、モントレの公式HPに掲載されているお得なセットプランを見てみましょう。

お気軽プラン

料理と入浴がセットのプラン「お気軽プラン」。ラウンジの方も「バスローブスタイルでも楽しめる、お食事つきプランですよ。」と紹介してくれました。ホテル内の他のスペースに移動せずに、スカイラウンジのすぐ横にあるテーブルラウンジで頂けるのですね。

こちらは、2019年夏訪問時のメニューです。時間が経つと価格・料理等が変更される場合がありますので、公式情報をご確認ください。また、このプランは、月曜はお休みです。

ホテルモントレ仙台 公式HP スパプラン

お気軽プラン中国料理Menu海鮮あんかけやきそばセット

海の幸がたっぷり入った塩味のあんかけやきそばに小鉢、スープ、杏仁豆腐をセット

日替わり中華プレート

日替わりおかずが二種類入ったプレートセット。スープ・漬物・サラダ・点心・ライス・デザート付き。一番人気。

冷やし中華セット

冷やし中華にデザートがついています。たれは胡麻か醤油が選べます。

 

入浴料+食事+ワンドリンク 3100円

※ワンドリンクはソフトドリンク・アルコールどちらも選択可能。

「なんで中国料理?」と思った方もいるかもしれません。17階、受付フロアの隣に中国料理があったのがヒントかと。

この記事の作成時点では、公式HPでは、お食事の画像が見当たりません。サラ テレナのエステルームのブログでイメージ画像を発見。非常に美味しそうです。「この感じのホテル仕様ごはんだったら、お得なセット!」と納得できるはず。

サラテレナ エステルーム 公式ブログ

エステ、ボディケアと入浴のセット

エステメニューと入浴のセット、ボディケアメニューと入浴のセットなど、様々な組み合わせがありました。

また、結婚式を扱うホテルならではの特徴として男性メニューも充実しています。「男性向けのエステやマッサージ、アブナイ系も混じってて…純粋に美容的な利用がしたいけど、信頼できるところは?」という男性にもおすすめできます。

Right Caption
個人的なイメージですが、ホテルのエステは、旅行者の利用も多く、単回のスペシャルデイ的な利用でも気兼ねしなくていい点が魅力…。

ホテルモントレ仙台 公式HP スパプラン

公式HPから予約の宿泊者は入浴料無料

公式HPでの宿泊申し込みでは入浴券プレゼントで無料となっています。仙台旅行者、在住者だけどホテルステイ&エステをご褒美的に利用する予定の方など、チェックしてみては。

他の予約サイト経由の場合は、プランによって条件が異なりますので、じっくり見比べてくださいね。

公式HPはこちらです。

ホテルモントレ公式HP

お得な利用方法②提携機関・web割引

みやぎ生協

失礼ながら、ちょっと意外性を感じるコラボ。「the日常」と「the非日常」!みやぎ生協カードの提示で割引が受けられます。お安くなる上に、バスローブレンタル料金も無料に。ミイカなど持っている方、忘れず持っていきましょう。

入浴料+バスローブレンタル 2130円 → 1572円 ※増税後、変動している可能性があります。

(入浴+バスタオル・フェイスタオル・バスローブレンタル)

みやぎ生協 公式HP

マルイエポスカード

マルイのある地域から来る旅行者の方、お持ちの方も多いのでは。提示&カードの利用でお安くなります。仙台在住でも関東にお買い物遠征によく行く方なら作っておいてもいいかもしれませんね。みやぎ生協カードと条件は一緒です。

入浴料+バスローブレンタル 2130円 → 1572円 ※増税後、変動している可能性があります。

(入浴+バスタオル・フェイスタオル・バスローブレンタル)

エポトクプラザご優待サイト 

藤崎友の会

藤崎友の会でも優待があります。

入浴料(税別)10%割引です。(会員と同伴者4名様まで。エステ、ボディケア等を除く。)

藤崎 公式HP

じゃらん

2019年8月時点、外部の提携機関としては、じゃらん経由の日帰り入浴予約が最強でした。ポイントも貯まるのでじゃらんユーザーにとっては、魅力的ですね。予約カレンダーを見ると、土日の一部や混雑予測時なのか、利用できない日もあるようです。

プランが変わる可能性があります。ある程度時間が経って、終了していた場合はご容赦を。

入浴料  1800円→1300円

じゃらん ホテルモントレ仙台

お得な利用方法③幻の公式単体入浴プランがある場合も

2週間限定企画・利用時間限定などで、「公式HP見た」で利用できる、どの優待よりお得なプランがあることも。よーく見てください。でも、ないこともあります。だから幻。ちょうど行きたい時に巡り逢えたらラッキー。

ホテルモントレ仙台 公式HP スパプラン

おすすめシチュエーション

自分へのご褒美

他の日帰り入浴施設と料金だけを比較してしまうと、決してお安いとは言えないのですが…この施設で注目すべきは数字ではありません!仙台駅前でこの非日常空間のお風呂・ラウンジというのは、他にはない魅力です。自分へのご褒美として、利用したいですね。

23時までの営業です。仙台駅を介した公共交通機関利用で通勤している方など、ラウンジでバスローブ姿で夜景を見ながら一杯頂いて帰ったら、いい夢が見られそうです。

仙台駅周辺宿泊の旅行者

既にお部屋をおさえて来仙している方で「お部屋の風呂はあるけど…足を伸ばしてゆっくり入れる大浴場があればよかったな~。仙台駅前って温泉あるのかな?」と検索した方、ありますよ。しかもお湯は天然温泉。ゆっくりしに行ってみては。

家族旅行の場合は、お子様が小学生以上の場合は大人と同料金ですが、未就学児の場合無料。

Left Caption
静かな空気感ですが、子どもNGじゃないんですね!

1Fホテルフロント前にはお土産コーナーもありました。

「ベートーベン」のコーヒーも置いていました。

 

仙台らしいパッケージのコーヒーが豊富なベートーベンの記事はこちら。可愛い看板犬についての情報もあります。

サラ テレナ(ホテルモントレ仙台スパ)|お風呂情報

内風呂

  • 天然温泉
  • ジャクジー 2つ
  • 水風呂
  • サウナ 上部の温度計は88℃でした
泉質:泉質:ナトリウム カルシウム-塩化物泉(Na・Ca-Cl泉)低張性中性温泉
効能:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進・きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病 効能:など

女湯脱衣所には、化粧水・乳液・クレンジング、お風呂にクレンジングフォーム・ボディソープ・シャンプー・トリートメントがありました。POLA製。安心のクオリティなので、特にこだわりなければ、着替え衣類だけで身軽に行けます。

浴槽内からは景色は見えませんが、日中は明るく光が差し込んでいました。

なんと言っても、お風呂のお湯が天然温泉なのが嬉しいですね。価格設定もあって、ごった返してはいません。プライベートスパのような気持ちを体験できました。※曜日・時間帯によるかもしれません。ゆっくりしたい時は、宿泊者があまり選ばない時間帯、日中がおすすめです。

エントランスから最上階まで、プラハを感じながら

モントレのエントランスをくぐった瞬間から、ヨーロッパの歴史を感じるホテルの雰囲気が出ています。中欧、プラハ。行ったことはなくても想いを馳せながら、非日常を満喫してみませんか。