本サイトにはプロモーションが一部含まれます

仙台コーヒー【岳山珈琲 榴岡店】仙台駅から徒歩圏内。岳山珈琲、町の店

仙台駅東口付近。美味しいコーヒーが飲みたい時。街中にいながら、泉ヶ岳の人気店「岳山珈琲」のコーヒーが飲める、岳山珈琲 榴岡店がありますよ。

岳山珈琲 榴岡店|お店の特徴

岳山珈琲 榴岡店は、泉ヶ岳にある「岳山珈琲」の二号店として2017年にオープンしました。「山の店」、本店に対して「町の店」という愛称で呼ばれています

榴岡店と本店では、メニューに違いがあります。榴岡店は、コーヒー豆販売、コーヒーの喫茶をメインに、デザート・軽食の取り扱いとなっています。本店で焙煎した豆で淹れた「岳山珈琲のコーヒー」を楽しむことができます。

岳山コーヒー 公式HP

岳山珈琲 榴岡店|おでかけ情報

  • 住所 宮城県仙台市宮城野区榴岡4-3-26 新星ビル 101
  • 時間 10:00~19:00
  • 定休日 第1金曜日・第3金曜日・土曜日
  • 駐車場 なし 近隣コインパーキングあり
  • アクセス 宮城野通駅から190m約2分、仙台駅東口から550m約7分

食べログで岳山珈琲 榴岡店の情報をチェック

ビルの1階。ハローワーク仙台の裏側の小道を少し行ったところ、みそ壱榴岡店の近くです。

横から。

岳山珈琲 榴岡店|お店の様子

コーヒー豆が並んでいます。青のクロスがアクセント。

カウンター席は窓向きで、初めてでも気負わず過ごせます。

2人がけのテーブル席が1つあります。

どこ見てるのよ!と言われそうですが…床のフローリングに格好いい柄。気になって撮ってしまいました。

コーヒーグッズも販売しています。

メニュー

看板ブレンドは「岳山ブレンド」。選りすぐりのシングルも取り揃えています。メニューの写真掲載はNGとのことでした。訪問時のお楽しみに。

ブレンドをよく飲む常連さんに嬉しい、お得なコーヒーカードシステムもあります。詳しくは店頭で。

今回はお店で頂きましたが、テイクアウトもできます。コーヒー片手に榴ヶ岡公園までウォーキングコースもいいですね。

コーヒーのお供がほしい時は、自家製パンのチーズトースト、ショーケースの中のケーキ、焼き菓子などからご指名を。

頂いたメニュー

チーズトーストをコーヒーセットで。セットの場合は、岳山ブレンドのマシン抽出になります。単品のハンドドリップ抽出も魅力で悩みました。今回は、試飲サンプルにマンデリンつき。※試飲はタイミングによると思います。ない場合や、種類が異なる場合もあるかもしれませんが、ご了承ください。

自家製パンのトーストは、さくっ。カリッとしています。2種のチーズが濃厚。ほどよい小ぶりサイズで、ちょっと小腹を満たしたい…という軽食にも、重くならずに食べきれます。パラパラのっているのはバジルです。

岳山ブレンドは、中深煎りのバランス系。

頂いた時のイメージは、みんなが笑顔で飲むコーヒー。好きなひとは好き、苦手なひとは苦手という手の尖りがない感じの優しい美味しさ。尖りがない、という表現から誤解が生じないように補足します。苦味や酸味といった要素が「ない」のではなく、多くの日本人にすとんと受け入れられそうな、ちょうどよいまろやかさで「ある」、絶妙なバランスです。

人で例えるなら「アイドルの不動のセンターとして、みんな納得なメンバー」、「チーム満場一致で選ばれる、いい人系プロジェクトリーダー」のような感じ、などという表現で伝わるでしょうか。

この豆のコーヒーを焙煎しているお店…、ロケーションも加わったら…と想像すると、本店も訪問必須ですね。

岳山ブレンドの豆を購入。パッケージが山の雰囲気。美味しい淹れ方のカードも頂きました。

ちょっと実験魂で、円錐型と台形型のペーパーフィルターでそれぞれ抽出。お店のことを知らない人に「直感で、どっちが好き?」と出してみました。抽出の違いとは伝えない状態でしたが、台形型の方をチョイス。お店で使っている物と相性ばっちりなのですね。※どちらも美味しい中でのあえて選ぶなら、です。円錐型しか持っていない、という方という人も落胆することはありません。

本店を知る人も、知らない人も

本店を知っている方で、街中に住んでいるなら「行きやすいエリアであの味が楽しめる!」という嬉しいお店ですね。本店を知らなくても、気軽に楽しみたい人、コーヒー沼にハマっている人、いずれにもおすすめできるお店です。

「仙台駅前、コーヒーが飲みたい。でも大手全国チェーン店の気分じゃないんだよなあ…。」「せっかくの旅だし、仙台ならではのお店がいい。」という時、すこしだけ歩いてお散歩すると、香り高い一杯に出逢えますよ。

臨時休業情報や最新ニュースはfacebookをチェック。

岳山珈琲公式facebook

岳山珈琲 公式通販

お店の雰囲気を感じながら飲むのがイチオシですが、「どちらの店舗もすぐには行けないけど、飲んでみたい!」という方には、公式通販もあります。岳山珈琲Yahooショッピング店。下記は岳山ブレンドへのリンクですが、他の豆も販売しています。

メニューが気になった方は、トップに戻ってラインナップの確認に使うこともできますね。

岳山珈琲yahoo店

岳山珈琲は、カフェバッハの田口護氏が最高級と認める農園の豆を使用しているお店です。