本サイトにはプロモーションが一部含まれます

仙台カフェ【Cafe patina】魅力満載!5段フレンチ・サイフォン珈琲・パスタ・歌♪

音楽が好き!フレンチトーストが好き!こだわりコーヒーが気になる!生パスタが食べたい!晩翠通りに素敵なカフェがありますよ。

Café patina(カフェパティーナ)|お店の特徴

Café patina(カフェパティーナ)は、2016年にオープンした春日町にあるカフェです。看板メニューは特製フレンチトースト。中でも「5段フレンチ」は目を引くボリューム感。

他の食事メニューもこだわりのラインナップです。パスタは生パスタの種類を選ぶことができ、コーヒーはサイフォン式です。

2階は、ミュージカル・ボーカルレッスンパティーナ。劇団四季出身講師によるボイストレーニングが受けられます。1階カフェパティーナの代表でもあることから、カフェ内は居心地のよい音楽で包まれた空間がつくりあげられています。

週末の夜には、ミュージックバースタイルで、プロの歌と生演奏が楽しめます。

Patina(パティーナ)とは経年変化のこと。「カフェと音楽の融合をコンセプトに、幾年の年月を経ても、ずっとその土地・その町・その人に馴染んでゆくように…」とつけられた名前です。

Café patina(カフェパティーナ)|おでかけ情報

  • 住所 宮城県仙台市青葉区春日町7-33 HER’S晩翠通 1F
  • 時間 11:00~21:00(ランチメニューは11:00~15:00)
  • 定休日 水
  • 駐車場 なし
  • アクセス 勾当台公園駅から463m 北1出口から徒歩約5分

食べログでCafé patina(カフェパティーナ)の情報をチェック・予約

Café patina(カフェパティーナ)|お店の様子

やさしい緑のドアが可愛らしいですね。

パリあたりのカフェに迷い込んだようなお洒落感。あ、パリは行ったことないです。イメージです。壁紙や照明、内装が素敵ですね。

こちらは2人がけテーブル席。他にゆったりできるベンチシートタイプもあります。

カウンター席もあります。こちらも絵になります。

奥にはお洒落でくつろげるソファ席もあります。

メニュー

ランチタイムにお邪魔しました。

Lunch menu日替わりごはん

日替わりパスタ

ガパオライス

温玉キーマカレー

フレンチトーストランチ

サラダボウル

+250円でドリンクセットになります。

この時は、平日のみ、米・パスタの大盛とドリンク無料!という嬉しい特典がありました。そこそこ食べる男性なら大盛でちょうどいいかもしれません。

(訪問時2019年7月のメニュー・価格です。変更となる可能性があります。)

今回は、訪問者がコーヒー好きなので、サイフォンコーヒーに注目してレポートしますが、コーヒー以外のドリンクも色々あります。コーヒーが飲めない方もご心配なく。紅茶もダージリン・アールグレイが選べたり、ジュースもオレンジなどの基本だけでなくマンゴーやグァバがあったり、いろいろな好みの人が楽しめるカフェです。

頂いたメニュー

生パスタが気になって、ランチメニューの日替わりパスタを頂きました。

サラダとお味噌汁が登場。

味噌汁、組み合わせとしては意外ですが、お洒落モデルの家庭的な面をのぞいてドキッとするような感じで、なんだかほっこり。味噌汁があるので、お箸も標準装備。地味に嬉しいポイント。

クリームパスタ、優しいクリーミー感で、パスタがもちもちでした。野菜がしっかり入っているのも嬉しいですね。※日替わりなので、全く同じメニューに会える確率は低い点、ご了承下さいませ。

今回はお任せでしたが、実はパスタのタイプがチョイスできます。お好みのパスタがある方は利用してみてください。

パスタを食べていると、何やらカウンターの向こう側で揺らめく光が。あれはもしや、サイフォン!実物は静止画像よりもインパクトありますよ。心ときめきます。

食後にサイフォン珈琲登場。このまま飲めるシステム、初めてお目にかかりました。

カップ1杯以上ある量、と書いてありましたが、たしかに。1杯入れてもまだこんな感じ。

お味の方は、飲みやすく、食後のコーヒーにちょうどいいバランス。

かって多くの喫茶店で使われていたというサイフォン。今はあまり使っているお店が多くないので、お目にかかる機会は少ないですね。見ているだけでも楽しいですよ。

お店の紹介文中に「音楽」を多用すると、敷居が高い店と誤解する方もいるかもしれませんが、流れている曲が何であったかわからない音楽偏差値の低い者でも「美味しいカフェ」として楽しめるお店でしたよ。さりげない感じです。

カフェミュージックとして「何か居心地いいな。」と思えたら、それも音を楽しむことです。

他にも美味しそうだったメニュー

クチコミで大絶賛の5段フレンチトースト!食べたかったですね。1段、2段などの段もありまして、迷ったんですけど…どうせなら5段の圧巻の写真をご紹介したい…ので、また改めて伺います。

「えっ、別腹を使えばヨユーでしょ。カフェと言ったらデザートよ。」と思った、スウィーツガールに贈る言葉。

Right Caption
「別腹」には年齢制限あり!使えるうちに食せよ乙女。
(※まれに衰退しない人もいるかも。)

美味しいを満喫できるお方は、ぜひ食事とフレンチトースト、ダブルで食べてほしいですね。ダブルはキツイかも、という方にはメインとしてフレンチトーストランチに選ぶ方法もありますよ。

さらなる誘惑として、ガパオライスや升入りの特製ティラミスも美味しそうでした。同行者とシェアでいろいろ食べるのもいいかもしれません。

ちなみに、フレンチトーストは、焼き上がりまで20分ほどかかるそう。ゆったり滞在できる時に選びたいですね。

おすすめシチュエーション

デート

雰囲気抜群。街の真ん中を離れた立地も、落ち着きます。「ちょっと気になってた店があって…。」って提案された店がこんなお店だったら、男女とも株が上がりそう。

ドキドキ期のカップルはもちろん、マンネリ気味のカップル・御夫婦も、相手がデートに予約してくれたら惚れ直すかも…

お洒落!美味しい!が大好きな女子同士で

お洒落カフェが大好きな女子にはたまりません。空間・BGM・メニュー、コーヒーの香り…さまざまな感覚が満たされて、幸せ感が広がります。

お仕事帰りの夜カフェ

夜も営業しています。そう遠くないエリアで働いている方なら、夜カフェとして、仕事帰りに自分にご褒美タイムを。

カフェリラックス×歌唱力UP

2階のボイストレーニングと合わせて、お友達と2、3人でカラオケレッスンを予約して、1階のカフェでごはんというお稽古コースも楽しそうです。HPを見ると、必ずしもミュージカルや歌の道を目指す方だけでなく、趣味でも楽しめるようです。

恋活合コンのカラオケで苦戦している方、職場や接待カラオケで盛り下げているのではと不安な方、ストレス発散したいママ友同士、退職後の趣味力アップ…歌を楽しめたら、何かが変わりそうです。

ミュージカルボーカルレッスン パティーナ公式HP

音楽を楽しみに

金曜・土曜の夜、ミュージックバースタイルでプロの生演奏&生歌唱が楽しめます。時間は、18:30~と20:00~(30分)です。

Right Caption

演奏時間は静かに聴く時間。トーク目的な方は、曜日・時間をうまくチョイスしよう。

プロの音楽が楽しめるお店は貴重!音楽好きならぜひ週末に。

杜の都、音と食を楽しむカフェ

Café patina(カフェパティーナ)、伝えたい魅力がたくさんのあまり、記事タイトルに単語を詰め込んでしまいました。お洒落なお店に文章センスが追いついていない感じが否めませんね。

でも実際に行ってみると「おお、なるほど!これは確かに、魅力ポイントが多い…選べない。」と納得してもらえるかと思います。

「経年変化」という意味をもつお店の名前から、メニューなども進化していくのでしょうか。楽しみですね。

なんだか気になったあなたは、次の自由時間には、杜の都で音と食を楽しむ素敵なカフェへ。

カフェパティーナ公式HP

サイフォンコーヒーがお好きなら、こちらもサイフォンで淹れるお店です。