本サイトにはプロモーションが一部含まれます

仙台カレー【3flavor】ここだけ今月だけの美味しさ!わざわざ行きたい癒しカレー

3flavor(スリーフレーバー)は、宮城野区の福田町駅のそば、田子にあるオシャレ美味しいカレー屋です。インドと和風のテイストが融合したオリジナル製の高いカレーが待っています。このカレー、美味しいだけでなく、食べる人の身体への優しさが詰まっているのです。ココロと身体を励ましてくれる、加励なカレー。どんなお店かご紹介します。

3flavor|お店の特徴

「3flavor」という名前の通り、3フレーバー、3種類のカレーから選ぶ方式の店です。

「え、3種類だけ?」と思ったあなた、月ごとに替わるので、1回に選べるのは3種類ですが、毎月新しい出逢いがあります。ある意味、固定メニュー10種類をずっと出す店より、種類無限大の店とも考えられます。

3flavor|おでかけ情報

  • 住所 宮城県仙台市宮城野区田子1-10-38
  • 時間 ランチ 11:30~14:30 ディナー18:00~20:30(日:ディナーは休み)
  • 定休日 月
  • 駐車場 2台
  • アクセス 仙山線福田町駅 徒歩約10分

お店正面に向かって右手側、隣に契約駐車場があります。

「スリフレ」と書いてある2台分です。

お店の様子

外から

オシャレです。横にカレー屋の旗がないと、カフェかと思うような雰囲気。

店名にCURRYって書いてますが。

女子ウケ抜群ですね。

店内

カフェのような明るい雰囲気。

ゆったり座れる椅子の2人がけはデートにも。

座敷席もあり、ベビーチェアも。子連れにも優しいです。

諸事情により写真がありませんが、カウンター席もあります。座敷席から離れて厨房の様子を見られる構造なので、お一人

カレーでも気兼ねなくくつろげます。

一人でも、二人でも、みんなでも。ありがたい構成です。

今回頂いたメニュー

カレー2種(御飯&揚げナン)

菜の花とひよこ豆のトマトクリームカレー(甘口)

チキンカレー(中辛)

今月の御飯 あさり御飯

迷いに迷っていたら、「ナンは食べきれなかったら、お持ち帰りでも。」ということで、持ち帰り前提でナン・御飯ダブルにしちゃいました。

まずは和風のスープが登場します。もうこの時点で他店との差別化がビリビリ効いてます。これからどうなっちゃうの?何が起きるの?期待しかないですね。

メインのカレー登場。カレー&ライス状態ですが、見て下さい。あさり御飯の形状、おにぎりです。カレーといえば白ごはんやサフランライス、バターライス…これまでの概念を取り払ってくれます。※今回、おにぎりは小ぶりにしてもらっています。

付け合わせも和風です。

ペタペタと目の前で調理して頂いたナンが揚げたてで登場。

インドカレーといえば、皿からはみ出る△長い三角のナン、という概念もすっとびます。

ふんわりまるいシルエット。

このお皿が、大きいんです。スープのお椀と対比させたかったのですが、どうも伝わりきらないですね。実物はぜひお店でお確かめください。

気になるお味ですが、美味しい!そして感じる「初めて食べたカレー!」感。

菜の花の繊維は口当たりの邪魔しないのかな?と思ったのですが、くったりと馴染んでいます。ひよこ豆のほろり感がアクセントに。チキンカレーの方は中辛とありますが、スパイシーだけど辛過ぎない。インドカレー慣れしていない日本人も食べやすい加減です。

とろみは強くなくわりとさらっとしています。当初、スプーンを見つけられずに、お箸のみで多少苦戦したことは内緒です。目の前にありました。そりゃありますね、看板のロゴにもスプーンついてます。良い子の皆さんは、見つけられなかったら訊きましょう。

辛味はこちらで調整できます。

持ち帰る前提だった揚げナン、美味し過ぎて食べちゃいました。おすすめです。

食後のチャイでほっこり。

他にも美味しそうだったメニュー

こちらは訪問時2019年3月のメニューです。もう変わっているはずです。泣く泣くあきらめた筍のキーマも美味しそうでした。次回キーマ系があったら試してみます。

この時のメニューにはありませんでしたが、実はちょっと金額アップすればトリプルもできるそうです。欲張りさん向け裏メニューですね。

揚げナンをチーズナンに変更、というのも気になります!チーズ好きには魅力的ですね。

健康まで考えられた、優しく美味しいカレー

美味し過ぎて、普段なら食べきれない量を食べてしまえるほどのカレー。でも美味しいだけでは終わらないのがこの店のスゴイところ。

店主さんが日本の方だったので、どこかで修行したのか、お話を伺いました。カレー屋で働いていたこともあるそうですが、さらに探求すべく、インドを旅したそうです。現地の家庭では、必ずしもワンパターンレシピがあるわけでなく、体調や素材に合わせて様々なスパイスを使い分けるのだそう。それを参考に、「寒いから、身体を温める作用をもつスパイスを」「風邪が流行っているから免疫力を上げるような効果を狙って…」「花粉の季節だから…」と季節ごとの体調の悩みや、旬の素材に合わせて独自にメニュー開発をしているとのことでした。

もちろん、食ベものなので「〇○が治る」というようなものではありません。インドの方が家族の健康を考えて作るような愛が詰まった癒し系料理です、という話です。大型チェーンではなく個人店だからこそ叶う、食べる人の健康まで考えた優しいカレー。毎月行きたくなりますね。

美味しくてオシャレ。だけじゃない、心身への癒しと励ましが詰まった、ここだけカレーに出逢いに行きませんか。