本サイトにはプロモーションが一部含まれます

仙台コーヒー【楓屋珈琲】自家焙煎豆ずらり!珈琲党もデザート好きも笑顔に

珈琲で世界旅行気分はいかがですか。こだわりの炭火焙煎珈琲と、相性ぴったりのスウィーツ。居心地のよい空間で癒しの時間を過ごしたい時、個性あふれる豆を試したい時にぴったりな楓屋珈琲。コーヒー豆探検に訪ねてみました。

楓屋珈琲|お店の特徴

楓屋珈琲(かえでやこーひー)は、自家焙煎炭火珈琲の挽き売りと、喫茶のお店。ガスや電気ではなく、炭火での焙煎にこだわっています。長命ヶ丘から2015年に現在の水の森に移転しました。

珈琲豆は、オリジナルブレンドや、定番産地のほか、珍しい種類の取り扱いも。コーヒーに合うパフェ、スイーツ、フレンチトーストなども人気。

楓屋珈琲|おでかけ情報

  • 住所 宮城県仙台市青葉区水の森3-41-15 フローラル共済ビル
  • 時間 火~金 10:00~20:00 土日 8:00~20:00 (ラストオーダー19:00)
  • 定休日 月
  • 駐車場 4台
  • アクセス 北山駅から約1.3km

食べログで楓屋コーヒーの情報をチェック

Right Caption
土日は朝から♪休日のランチタイムは混むことも多いので、お近くなら朝も狙い目。
同じビルのクリニックや薬局の駐車場と、楓屋コーヒーの駐車場が区別されているのでご注意を。

楓屋珈琲|お店の様子

フローラル共済ビルというビルの1階にあります。

珈琲豆たち。フラットな台に34種類、びっしりと並ぶ様子は圧巻。横に写し切れていない豆もあります。

木のぬくもり感、光さしこむ明るい雰囲気です。こちらはテーブル席。壁面に、カメラや味のあるモノクロ写真、ネコちゃんやバイクの小物などがディスプレイされています。

グリーンも多く、居心地のよい空間。癒されます。画像はありませんが、本もあります。まったり眺めながら、ひとり時間を過ごすのにも良さそうです。

カウンター席もあります。

全体的に落ち着いた空間で、小物の主張は控えめな感じですが…気になるアイテム発見。モンローさんと思われる方の後ろにあるのは…。

オモシロクナ~ル!さりげない遊び心に触れました。

豆はこちらで量り売り。焙煎器が見えます。

メニュー

コーヒーは、「楓ブレンド」をはじめとしたブレンド、各国のストレートコーヒーから選べます。フレーバーカフェオレなどもあり、甘くアレンジしたコーヒーが好きな人も楽しめます。

コーヒーのおともに相性抜群のパフェやケーキ、フレンチトーストも。

テイクアウトメニューはこちら。内容は変わる場合があります。

 

Take out menu楓ブレンド
その他ブレンド・ストレートコーヒー
アメリカンコーヒー
アイスコーヒー
カフェオレ(アイス・ホット)バニラカフェオレ(アイス・ホット)
ミントカフェオレ(アイス・ホット)
アーモンドカフェオレ(アイス・ホット)
店内ではもちろん、テイクアウトでも豊富な豆から選べるのは嬉しい!

頂いたメニュー

店内で黒豆ブレンドを。ペルー、名前が気になった深淵ブレンド、シティブレンドの豆を100gずつ。パッケージの写真、撮っていませんでした。それぞれの個性が異なり、朝はこっち、休日はこれなど、気分で楽しめました。

他にも美味しそうだったメニュー

ベトナムコーヒー。気になっています。あまりコーヒー豆屋で見かけない銘柄ですが、楓屋では取扱いがありました。

実は、かなり前にベトナムに行ったことがあり、「ベトナムコーヒー器具」を購入したのですが眠っていて…。

現地では、コンデンスミルクどばどばにコーヒーを落とすのが基本スタイルだった記憶があります。旅で疲れた時に、甘ったるいくらいの甘さがたまらなく美味しく感じました。再現できるか挑戦してみたいですね。こういう少し変わった専用アイテムで淹れます。

ベトナムコーヒードリッパー(amazon)

甘いコーヒーがお好きな方で、ちょっと変わったことに挑戦したいなら、試してみては。器具もリーズナブルです。

おすすめシチュエーション

コーヒー豆を色々試したい!

様々なコーヒー豆を試してみたい派におすすめです。訪問のタイミングでラインナップが変わっている可能性がありますが、インドネシアのバリ神山やトラジャ、ベトナム、コスタリカ、ペルー…など、あまり珈琲豆屋で見かけない国の豆も揃っていました。100gずつから購入できます。

カフェインレス豆も、ブラジルとモカの2種類から選べます。

コーヒー豆の価格帯が100g350円からと(※から、です!)リーズナブル。ブレンドによっては500gのまとめ買いで割引になる豆もありました。

様々な豆を試したい人、たくさん飲む人におすすめです。

車でおでかけの時に

仙台は、街中のお店だと駐車料金がかかってしまいますね。水の森は、車ならば中心部からもそう遠くない絶妙なエリア。(車で仙台駅から約19分、北山駅から約8分)行きやすいという方も多いのでは。

テイクアウトでも多くの種類を楽しめます。ドライブ前に寄るのもいいですね。

大人同士でゆったり話したい

席の間隔がほどよく、落ち着けます。静かな隠れ家系喫茶店というよりは、明るく日差し差し込む雰囲気。コーヒーやデザートを囲んでゆったりおしゃべりできると思います。

スウィーツ男子

「実はスウィーツ、大好きなんだ…。」という大人の男性にとっても、嬉しいお店です。女子がひしめく可愛すぎるカフェに1人で入るのは…という人もここなら行きやすいはず。

「レオン(男のパフェ)」というメニューもあるんです。

楓屋で珈琲トリップ

炭火焙煎にこだわったお店ですが、幅広いコーヒーの楽しみ方ができます。シンプルにコーヒーを味わいたいブラック派も、ブラックが苦手な甘党の人も、好みのスタイルで満喫できます。

どこか遠くに行きたいけど、すぐには行けないあなた、楓屋で珈琲トリップタイムを味わってみては。

テイクアウトできる本格コーヒーの記事にも掲載しています。