本サイトにはプロモーションが一部含まれます

宮城コスメ【MARINUSレビュー】はずみ出す肌と心、気仙沼のマリン&ボタニカルの恵み

宮城県気仙沼発のスキンケアライン、MARINUS(マリナス)を知っていますか?「フカコラーゲン」という魅力的な機能派素材配合。うるおいやハリが欲しい方、最近スキンケアが合わなくなった方、アロマ好きな方や、時短ジェル好きな方は要チェック!宮城のご当地コスメとして、お土産や復興応援にもおすすめです。実際どんな感じなのか、レビューします。

MARINUS(マリナス)|ブランドの特徴

「MARINUS(マリナス)」は「kesemo(ケセモ)」という、気仙沼の資源を活かした水産加工品ブランドの中の化粧品シリーズです。気仙沼の海の恵みをメインに、自然素材ふんだんに使用したラインナップが揃っています。

MARINUS(マリナス)の魅力①フカコラーゲン

何といっても、「MARINUS(マリナス)」の一番の魅力はフカコラーゲン!

コラーゲン自体については語るまでもないかもしれませんが…肌に存在していて、ハリや弾力を保つ働きをしています。

フカコラーゲンは、サクシノイルアテロコラーゲンという、ヨシキリザメのフカヒレ由来の美容成分です。様々な型のコラーゲンを含んでいます。

フカヒレ加工に従事する人たちの手がきれいなことから、気仙沼の方は皆、「フカコラーゲンは肌に良い」と知っていたそうです。サイトを見ると、医師監修の保湿試験でのデータ掲載もあり、感覚だけではなく科学的に分析されていることがわかります。

フカヒレは、美味しいだけじゃなく肌にもオイシイ成分だったのですね。

海の恵みはスゴイ!この成分配合のアイテムって、見かけませんね

MARINUS(マリナス)の魅力②気仙沼の恵みたっぷり

実は、「MARINUS(マリナス)」の魅力は、フカコラーゲンだけではありません。他にも気仙沼の恵みがたっぷりです。

ハマナス花エキスは、気仙沼の海岸添いに見られるハマナスの花はら抽出したエキス。抗酸化力抜群のポリフェノールをたくさん含んでいます。

ユズ種子エキスは、気仙沼産柚子の種から得られるエキス。うるおいを保ち、肌を柔軟にする作用をもつ植物性セラミドが含まれます。

酒粕エキスは、気仙沼の酒蔵メーカーの酒粕から得られます。肌の天然保湿因子となるアミノ酸を含みます。

気仙沼、美肌成分の宝庫ですね!

MARINUS(マリナス)の魅力③癒される香り

「MARINUS(マリナス)」の魅力として、ふわっといい香りが感じられます。

公式HPで大きく訴求しているポイントではなく、体験者が個人的に感じた魅力ですが、他のスキンケアと差がつくポイントだったので推したいところです。香りの系統など、詳しくは下記のレビューに。

体験レビュー|使用アイテム|MARINUSジェルa

今回は、MARINUSジェルを使用してみました。

パッケージ

箱の裏表で異なった雰囲気が楽しめます。

こちらから見ると、エレガントな感じのホワイトベース

反対は、海を感じるマリンなブルー

どちらもプレゼントされたら嬉しい、品格ある雰囲気ですね。

商品

使用感レビュー

さて早速開けて…と、その前に。

テクスチャーの参考に、逆さにしてみました。真下に向けても、落ちてきません。ゆるゆるではなく、しっかりめのジェルのようです。

出してみます。

手が白いのは血色が悪いわけでなくゴム手袋です。

ほろほろとしたゼリーのような、寒天をゆるめに固めたような感じ。ジャータイプによくあるとろっと系ジェルとは少し違います。ホテルのメニューあたりで「○○のジュレを添えて」って名前で、何やらオシャレに添えられているもので、こんな質感と出逢ったことがあるような。食べ物に例え過ぎですが、食べちゃダメですよ!

Right Caption
庶民感濃い形容…シェフが読んだら苦笑するぞ

あれっ、ふんわりとですが、めっちゃいい香りがします!

まずは試しに手に塗ってみましょう。

のばしてみるとスーッと馴染みます。表面のガサッとした感じが低減したような感覚。

そして手からも、さきほどのいい香りが。

サイトに「マリンノートの香り」、とあったのでなんとなく男性の香水や制汗剤にあるマリン系の人工チックな匂いかと想像していたのですが、違いました!天然アロマ、柑橘系ミックスのような、優しい癒し系マリンです。

個人的なイメージですが、「太陽の光に包まれた海辺」で、お花や果実で飾られたジューシーな柑橘系ジェリードリンクを頂いている気分になる香りです。
※個人のイメージです。

シリーズの別アイテム、UVプロテクトについては「グレープフルーツとローズマリーの精油のほのかな香り(出典:公式HP)」と記載があるのですが、ジェルについては見つけられず。系統的に一緒かな?という気もしますが、鑑定できるほどに嗅覚が鋭くないので…気になる方は実物を手にとるか、公式に質問してみましょう。

続いて、使い方を見ながら、顔に使用してみました。

洗顔後直接or化粧水の後にパール1粒分を手にとり、軽く崩しながらやさしくぬりぬり。

Right Caption
パール1粒分でいいとは。意外とコスパいいですね。

しっとりと染みわたります。世の中には、多少ベタつくジェルもありますが、こちらは適度なうるおいを補給してくれる感じです。重くない。軽すぎない、そんな感じです。

体験者の場合は、数日使っても肌荒れ、吹き出物は出ませんでした。リズム的にちょっと敏感な時期もクリア。使い続けることで肌の触り心地が変わっている感じがします。最近下り坂実感中なんで、頼むぞフカコラーゲン!

個人的に香りが気にいったので、スキンケアタイムに癒されることも大収穫です。

※肌質には個人差があります。効果を保証するものではありません。あくまで個人の感想として扱ってください。

こんな方におすすめ

うるぷる肌になりたい人

このシリーズの目玉はフカコラーゲンですから。うるぷる肌になりたい方!おすすめです。

使うまでは、雰囲気からアンチエイジング的な世代向けかと思っていました。実際に使用してみた感想として、老若男女問わずに使えそうです。こっくりというよりは、みずみずしいフレッシュなうるおいとハリな感じです。

しーっとり、クリーミーな感覚が好きな方は、今回試したジェルでなく、同ラインナップのクリームもいいかもしれません。

スキンケアでも癒されたい!アロマ好き

香りって、脳にダイレクトにアクセスする感覚なんです。スキンケアタイムにほんのりいい香りに癒される、クセになります。アロマ好きだけど、化粧品の手作りまではしない方や、香りで癒されたい方、試してみたら良さそうです。

人を選ぶような重い香りではないので、香りに興味がない人も、なんとなくいい匂いしたなという程度で、気になるほどではないと思います。つけている時だけで、あとに残るほどではありません。

ワーキングレディのセルフケアに

忙しい方、時短にも使えておすすめです。帰宅後に一刻も早く寝たい時や、朝のダッシュ前にも。お肌にも、数秒でチャージ!ストレスフルな毎日を過ごしている方には、香りによるひとときの癒し効果も、見逃せません。

産前産後の匂い過敏期や、忙しいママ

産前産後、匂いに過敏になる方、肌が敏感になる方も多いですね。「匂いが無理で今までのスキンケアが辛い」「いつものスキンケアが突然合わなくなって荒れる!」という方はいませんか。

試してみないことには、合うかはわかりませんが、「柑橘系の匂いはOK」という方は、トライしてみる価値がありそうです。うまく肌に合えば、産後の忙しい時も直塗りケアで乗り切れます。

子どもは大きくなったけど、「忙しい…時間が欲しい!」「イライラが多い…癒しが欲しい!」という方にもおすすめです。お肌にプリッとハリが出ると、心にもハリが…出るかもしれません。

MARINUS(マリナス)|お買い物情報

公式サイトから通販で購入できます。実店舗での販売情報は調査中です。

MARINUS 公式HP

楽天市場でも取り扱いがあります。
マリナスジェル|楽天市場お取り寄せ通販気仙沼さん

ちなみに、ふるさと納税を検討している方は、返礼品としての取り扱いもあります。

海と植物。アース感に癒される、注目ブランド

MARINUSは、気仙沼の海の恵み、植物の恵みなど、地球からのパワーをお肌に届けてあげられる優秀スキンケアでした。

今回は、フカコラーゲンジェルのお試しレビューでしたが、他にも気になるフカコラーゲンアイテムがたくさんあります。宮城のお土産としても、普段使いスキンケアとしても注目していきたいシリーズです。