本サイトにはプロモーションが一部含まれます

仙台カフェ【榮玉堂カフェ仙台】山形老舗店の絶品どら焼きと相性抜群なコーヒーを

EIGYOKUDO CAFE(エイギョクドウカフェ・榮玉堂カフェ仙台)は、泉区高森にある、どら焼き屋&カフェです。山形市にある老舗どら焼き屋「榮玉堂」の絶品どら焼きと、本格コーヒーを味わうことができます。

EIGYOKUDO CAFE|お店の特徴

山形市にある「榮玉堂(えいぎょくどう)」は、江戸から続くどら焼きの名店。仙台の「EIGYOKUDO CAFE」では、この絶品どら焼きと一緒に、相性抜群のコーヒーを楽しめます。

EIGYOKUDO CAFE|おでかけ情報

  • 住所 宮城県仙台市泉区高森1-1-189 高森ショッピングプラザ 南館
  • 時間 10:00~18:00
  • 定休日 月 第2・第4火曜
  • 駐車場 あり ショッピングプラザ駐車場
  • アクセス 泉中央駅から3,509m

食べログでエイギョクドウ カフェ 仙台の情報をチェック

駐車場は、ショッピングプラザ内の店舗ごとに割り振られているスペースと、共同スペースがありました。

山形の本店についても知りたい方は

食べログで榮玉堂の情報をチェック

EIGYOKUDO CAFE|お店の様子

外から

アップにするとこんな感じです。青色でどら焼きマークが♪

全体像としては、カーブスなどカラフルな建物にはさまれています。単体ではお洒落な建物ですが、周囲の色合いの影響で目立たなくて戸惑いました。ショッピングプラザに着いたら、カーブスを探して「隣にあるはず」と探すと見つけやすいかと思います。

店内

入ると、まずはどら焼き販売コーナーがあります。左側にあるレジで、持ち帰りか、カフェ利用かを伝えます。

入店した時の印象としては、カフェスペースはわりとコンパクト。着席してみると、木がふんだんに使われた明るい雰囲気で、居心地良く感じられてきました。

テーブル席は2人がけですが、移動してくっつけることもできそうです。

カウンター席もあるので、おひとりでも使いやすいですね。

テーブル席から見える雰囲気。

頂いたメニュー

実は、数年前に山形の本店でどら焼きを食べたことがあります。当時は、お茶とともに頂いた記憶があるのですが、コーヒーと合わせても間違いなく美味しいであろう、という確信あり。期待しかありません。

普段はブラック派ですが、ラテアートに惹かれて、カフェラテをチョイス。可愛らしいハート!

どら焼きは、ティラミスどら焼きです。こちらは本店にはないEIGYOKUDO CAFE限定メニュー。

ティラミス!な断面。コーヒーとよく合います。どら焼きの概念がくつがえされますね。

同行者はアイスカフェラテ。仙台店、パッケージも可愛らしいんです。

こちらは、生クリームどら焼き。

どら焼きとの相性が研究されたコーヒーで、至福の時間を過ごせます。

他にも美味しそうだったメニュー

どら焼きの種類が豊富です。基本のどら焼きでは、北海道十勝産小豆を使用した餡がたっぷり。あんこ・和菓子好きならおさえたいですね。

和だけでなく洋テイストも多いので、あんこが苦手な人もどら焼きの美味しさを楽しめます。個人的には、モンブランとティラミスで迷ったので、次はモンブランを狙っています。

夏場には、ソフトクリームをはさみこんだ、どら焼きソフトも良さそうですね。季節限定の商品も企画されます。

おすすめシチュエーション

手土産や、おもてなしに

手土産や、おもてなしに喜ばれそうです。高級感もあり、食べやすいサイズ。種類も豊富で好きな味を選んで頂けます。

「ケーキだと、やり過ぎ?」なんてちょっと迷う時にも。お客様が召し上がらなかった時にも気軽にお渡しできる形状です。

お買い物の休憩や、帰り道のテイクアウトに

仙台泉プレミアムアウトレットも近いです。お買い物の休憩スポットとして候補にいれてみては。

コーヒーのテイクアウトもできます。帰り道の車内で頂くのもありですね。

Take outコーヒーメニューはテイクアウトが可能。50円引き。

穴場カフェとして

どら焼きのおまけにコーヒーも出してみた、ではありません。どら焼きに合わせて追及した本格的なコーヒーを楽しめるカフェです。

美味しいコーヒーが飲みたい時に、穴場カフェとして把握しておきましょう。

旅行者、仙台で山形の名品も欲張っちゃう

「東北、めったに来れない!」「でも山形まで行く時間はないー!」という方は、山形老舗グルメを仙台で欲張ってしまいましょう。

いつか機会があったら、山形の本家もまた違ったメニューの甘味処なので、覚えておきましょう。

どら焼き×コーヒーはレア!

どら焼き自体がかなりのプレミアクオリティです。さらに、どら焼きに合わせて美味しいコーヒーを頂けるお店となると、かなりレアです。

「合わなくない?」と疑いモードの方も、「それ絶対合う!」と思った方も、ぜひ試してほしい黄金の組み合わせです。

詳しいメニューや価格が気になる方は、公式ページでチェックしてみてくださいね。

EIGYOKUDO CAFE 公式HP

 

他の県の珈琲事情も気になりますね。こだわりコーヒーをお取り寄せで飲み比べたい方に。鹿児島のバリスタチャンピオンのお店です。

こちらは千葉県のお店。コラボ商品のネーミングなどが面白いです。

千葉県の珈琲屋自家焙煎スペシャルティコーヒー豆屋 Mustache coffee roaster