本サイトにはプロモーションが一部含まれます

仙台太白区カフェ【長町・富沢|自家焙煎珈琲カフェ】コーヒー派におすすめ4店。豆販売、駐車場あり。

仙台の長町・富沢エリアにあって、自家焙煎珈琲が美味しいカフェを特集します。駐車場があって、コーヒー豆も購入できるお店です。飲み比べるのも楽しいですし、おうちコーヒーの定番豆はココ!というお店を見つけるのも素敵ですね。あなたのコーヒーライフを充実させるのに役立ててくださいね。

仙台の長町・富沢エリアの自家焙煎珈琲カフェ

長町のSUKA|豊富なコーヒーにうっとりする大人の隠れ家。デザートもデリも丁寧が伝わる自家製

長町の住宅地の中にあるSUKAは、かって北仙台で営業していて、こちらに移転オープンしたお店です。

瓶に書かれた豆の個性と焙煎度合を見て迷いながら選ぶのも幸せな時間。

コーヒーのお供にはデザートだけでなく、自家製のデリも充実。お持ち帰りできるのも嬉しいですね。

「しっかり苦味が味わえるのが好きです。」ということで相談し、おすすめ頂いたフレンチローストのディープブレンドを。穏やかながら深ーい、深い味わいは、まさにその日求めていた珈琲。一旦深くリラックスして深呼吸して、その後仕事がはかどるような感じの一杯でした。

自家焙煎珈琲豆の購入もできます。コーヒー通の方は勿論ですが、「なんとなくコーヒーは好きだけど、煎り方で考えたことがなかった。」という方も、ぜひ飲み比べてみてほしいところです。

仕事の休憩中と思われるお客様も見られ、とっておきの大人の隠れ家的なお店です。一人か、少人数で静かにゆったり訪れたいところ。

駐車場は店前1~4の4台。JR長町駅から徒歩でも6分です。筆者の長老ナビは、周囲の一方通行に悩んだのか、延々とそんなはずない遠回りをさせました…。駐車場がいっぱいの時や、運転が苦手な方は、TSUTAYA長町駅前付近の有料駐車場に止めて3分ほど歩くという方法もあります。

宮城県仙台市太白区長町6-4-5 フラット長町 1F
食べログでSUKAの情報をチェック・予約

諏訪町のVINTAGE CAFE|思わず笑みがこぼれる美味しさのお料理とコーヒー

太子堂駅から徒歩3分のVINTAGE CAFEは、自家焙煎コーヒーと、美味しいお料理が好評のカフェ。お洒落な店内の一角に焙煎器。美味しい予感でいっぱいです。

お店の定番人気というオムライスを頂きましたが「あ~…(幸せな溜息)…美味しいー!」と思わず笑顔になってしまいました。盛り付けのセンス、美味しさ、一味違うなと思ったら、ホテルで修行された経験をお持ちだそうです。

オムライスについては、こちらの記事に特集しています。驚きのあるビジュアルも要チェック。

食後に頂いたコーヒーも、優しいバランスで、優雅な休日感に浸れる味わいでした。

コーヒーグッズや豆の販売もあります。家庭から出る使用済みコーヒーカスの回収活動というのもされていて、契約農家さんで堆肥として野菜作りに使われるそうです。コーヒーの引退後の活躍の場まで用意されているとは…コーヒー愛を感じます。

暖かい日ならテラス席でペット同伴が可能とのこと。予約で埋まっていることもあるので事前確認がおすすめです。ゆったりとグループでランチを楽しむのにも向いています。

駐車場は、3台分。建物上階の高齢者向け住宅「あすと浪漫座」の方に止めないように気をつけましょう。

宮城県仙台市太白区諏訪町13-44 あすと浪漫座 1F

食べログでVINTAGE CAFEの情報をチェック・予約

富沢南のほの香|一杯の珈琲で時の流れが変わる瞬間を

2001年から営業しているお店。アンティーク調の落ち着いた空間です。

季節メニュー、冬のホワイトソースドリアを。かぼちゃやきのこたっぷりでほくほく。

「苦味寄りが好きです。」と伝えたところ、「香りの回廊」というブレンドコーヒーをおすすめ頂きました。カウンター席もあったのですが、テーブル席をチョイスした結果、奥様たちがゆったり談笑する空間に一人。どこか落ち着かなかったのですが、コーヒーに口をつけた瞬間…時間の流れがゆったりとし、ほっと安らぐ心地に切り替わるのを感じました。心の中にピアノ伴奏が聞こえてくるような。…ここが、この境地が、香りの回廊。深みある味わいに虜になりました。以来、気ぜわしい時間を一度切り離したい時、心がこのコーヒーを求める瞬間があります。

苦味強めよりバランス派の方には、ほの香ブレンドもおすすめです。また、カフェインレスの豆の取り扱いがあります。コーヒー好きだけど妊娠・授乳中でなかなかカフェに行けない・カフェインを控えているご友人にお土産にするのも喜ばれそうです。忙しい時に嬉しいドリップパックも充実。

本日のコーヒーなどは、テイクアウト対応もできるそうです。

宮城県仙台市太白区富沢南1-4-10

食べログでほの香の情報をチェック・予約

京ノ南のCOFEE HAUS|今ドキスタイルでコーヒーのもつ様々な顔を探検。美味しい×楽しいコーヒー

富沢西エリアのCOFEE HAUSは2019年1月にオープンしたカフェ。ほの香の焙煎士の息子さんのお店で姉妹店です。扱う豆もスタイルも全く異なり、違いが楽しめます。

お店は「近代×イギリスのコーヒーハウス」をコンセプトにしたお城のようなフォトジェニックな空間。時を同じく入店した女性たちは皆、どこを切り抜いてもお洒落な店内にカメラを向けていました。

店名検索でクラウドファンディングで器具や什器の応援を受けた記事が出てくるのですが、周囲の期待度の高さとオーナーのコーヒーに対する熱量が伝わってきます。こちらが世界でも希少な焙煎器。

レジで注文と支払を済ませてから待つ方式です。コーヒーの淹れ方をサイフォン、アメリカンプレス、エアロプレス、ハンドドリップの中から選べます。わからない方はスタッフに相談するとおすすめでお願いできます。

ハウスブレンドを頂きました。華やかな印象を感じ、旅行に出掛けたような新鮮なリフレッシュ感が味わえました。後味の苦味が強めのコーヒーが苦手な方も楽しめそうです。(ほの香さんから、はしごしたこともあり、無意識に比較した印象もあるかもしれません。)豆の販売や試飲もあり、わくわくします。コーヒーの新しい魅力を探求できます。

デートや女子同士での利用も話がはずみそうなお店です。

店前の駐車場がいっぱいの時は、少し離れていますが第2駐車場があります。

宮城県仙台市太白区富田字京ノ南26(81B-1L)

食べログでCOFFEE HAUSの情報をチェック・予約

好みの自家焙煎珈琲カフェを見つけてコーヒーライフを充実させよう

長町、富沢エリアには自家焙煎の珈琲が美味しいお店が多数ありますね。

筆者は恥ずかしながら「コーヒーが好き。」というだけで、愛100、知識0でしたが、めぐっていくうちに、愛200、知識10くらいに変化してきました。

オーナーさんたちは皆、とても珈琲が好きな方なので、ゆとりのある時間帯や平日などには、淹れ方や選び方のアドバイスを聞けることも。

不定期に珈琲講座を開催しているお店もあります。SNS発信をしているところが多いので、「ここの味が好き。」と思ったら登録しておくといいかもしれません。

仙台のコーヒー好きな皆さん、美味しい自家焙煎珈琲で毎日を充実させて下さいね。