本サイトにはプロモーションが一部含まれます

仙台ラーメン【渡辺】行列・メニュー情報。まずいって言う人もいる?!

仙台のラーメン屋「自家製太麺渡辺」とはどんな店なのでしょう。パッと見、どのくらいの人数なら何時間、何分待ちを覚悟して並ぶべきなのか…。メニューは?2019年の渡辺事情をレポートします。

いざ、これから本気で渡辺に繰り出そうとしているあなたに、参考になりそうな予習情報をまとめます。渡辺の営業時間事情で、食べたくてたまらないのに叶わない時の彷徨える子羊に向けた案、渡辺が合わなそうなタイプの分析も載せておきます。

Left Caption
コムタ
ラーメン大好きコムタです。レポート頑張ります。

自家製太麺渡辺|お店の特徴

自家製太麺!魚介系スープ、シンプルトッピング

渡辺の大きな特徴は、店舗名どおり自家製太麺。「麺かたくて太いです。」と券売機に注意書きがあるほど。この独特の食感を皆さん「ガシガシ」「ボキボキ」「ゴワゴワ」「ワシワシ」「バキボキ」「ブリブリ」など思い思いの擬音語で表現しています。

やわらかめをお願いすることも、一応可能です。ですが、「超時間頂きます」。

基本が太くて硬い麺なのでやわらかくするまで時間がかかるのは納得です。頼む時は覚悟しましょう。

基本の「らー麺」のスープは、煮干しの風味が生きた魚介系スープです。デフォルトのトッピングは、穂先メンマとチャーシュー、刻みネギです。シンプルさから叶えられる良心的価格と、ボリューム。1000円を越えるラーメンも多いご時世に750円。大盛無料。

調整できること

麺の硬さ(ヤワメは超時間かかります。)

アブラの量

味の濃さ

※2019年7月、一時的にアブラ多めNGになっていました。訪問のタイミングによっては解除されると思いますが、店舗前の掲示にはご注目。

 

自家製太麺渡辺|おでかけ情報

  • 住所 宮城県仙台市泉区市名坂新道18-1
  • 時間 11:00~14:30
  • 定休日 不定休
  • 駐車場 あり
  • アクセス 地下鉄南北線泉中央駅から約1.1km 車で泉ICより約6分

泉中央駅からの直線距離は1.1km程度なですが、徒歩ルートの経路で検索すると1.6km、20分くらいはかかります。冬場、夏場やお疲れの時はタクシーでもいいかもしれません。勿論お腹を減らすために歩くのもアリです。

食べログでも渡辺の情報をチェック

自家製太麺渡辺|行列情報

行列メンバー分析:平日の客層は学生が大半

近くに、東北学院大、東北学院大榴ヶ岡高校があります。ゆえに平日の客層は男子学生らしいスタイルの面々がほとんど。見た目ジャッジでは8、9割の感覚でした。

残りの1、2割はお仕事スタイルの方や、女性おひとりの方、カップルなど。皆、並んで空腹なので、食べる速度は各々のフルスロットルになっている感じがありますが、太麺、ボリューミーなので超速回転とはいきません…。

通常時の平日は60人程度で約1時間

2019年1月、学生が長期休暇ではない平日の情報です。約60人の行列で約1時間待ちでした。店の中では約10人ほど待てます。パッと見、外に並んでいる人数が50人くらいだと、1時間はかかるかなー、という気持ちで待つとよさそうです。

食べる速度にはかなり個人差があるので、前方の客層、メニューによって長短が変わります。あくまで、目安程度に。調査時は、並び出してから50分弱で店内に到達、12、3分後くらいで席案内、5分程度で配膳、トータルで食べだすまでは、1時間少しかかった印象でした。

長期休暇中の平日、奇跡的に14人で約30分

2019年7月、学生長期休暇、夏休み到来。平日の情報です。奇跡的に行列約14人(外4人、中10人)になった時に到着。7分ほどで店内へ。19分くらいで席へ。5分程度で着丼、約30分で食べだすことができました。1月の調査時と、人数と時間の計算が比例しないのは、7月には、前方の方の多くが、替え玉をしていたためかと推測。(※替え玉は、1月にはなかったメニュー)

帰る頃にちらっと見たら、待ちが20人以上に増えていました。タイミングは運ですね。前の方のメニューと食べるスピードによっては、人数が多くても時間が短いこともあるかもしれません。

ちなみに春休み期間の2月、別件で通りかかった時には外待ち20人程度。実質30人でした。行列加減は、運次第ではありますが、近隣の学校の長期休暇期間は狙い目と言えるでしょう

並び方と作法

店前に掲示がある通り、建物に添って並びます。屋根があるのでありがたいですね。

店内に入店後は入口をくぐる状態から見ての右手側に並びます。初めてだと、店内に入った後の並び方に戸惑うかもしれません。前の人を記憶していれば大丈夫だと思います。

ラーメンの行列をめぐって「複数名で来て交代で並ぶというのは、平等に並んではいない。横はいり、と呼ぶ。」「交代でもよいのでは。」様々な声があります。足腰の健康状態などの問題がない限りは、周囲に前者派がいる場合の心情に配慮して、平等に並ぶのがよさそうですが…。

Right Caption
マナーについてはご自身でご判断下さい。

メニュー

2019年1月訪問時には、かつて裏メニューとして知られていた「汁抜き」が「油そば」として券売機から購入できるようになっていました。

基本Menu

らー麺

油そば

さらに、その後替え玉が登場。細替玉、味付細替玉、辛痺玉。

味付は黒玉というのですね。

Left Caption
どんどん進化しています

2019年10月、価格変更がありました。券売機画像は改定前の状態です。こちらの掲示の価格を参考にしてください。

頂いたメニュー

ぱっと見、「どっちがどっち?!」というビジュアルですが…

「らー麺」300g。

 

「油そば」400g。

 

どちらもチャーシューのサイズインパクトが大!

何よりこの極太麺。先が細ーいタイプでなく、ごついスタンダードな割りばしと同等か勝る極太加減。

シンプルを極めた具材のうち、こだわりの穂先メンマ。

こちらは油そばのメンマですが、よくからみます。

味付き細替玉。油そばの味付きの場合、もはや替えというか、完成形の小サイズもう一杯。

麺の太さの差がすごいですね。

渡辺を断念した時何食べる?

渡辺の代用は…ない!

渡辺、めっちゃ食べたい。でも今は並べない。今は営業時間外。そんな時ありますね。特に、夜に行こうとした方、昼のみ営業という事実にメガトンショックを受けて途方にくれているのでは。現在地近くのお店検索して出てきたから調べたけど子どもが待てない、この人数では並んだら次の予定に間に合わなくなる…。様々な事態があると思います。

「断念したら何食べる?」のタイトルに対するアンサーとしてはどうかという気もしますが、渡辺の「替わりに」というお店は紹介できません。渡辺は独自の麺、スープなので「渡辺っぽい感じの」を求めても、ありません。渡辺はいつかきっと並んで食べましょう!

というわけで、渡辺を検索したシチュエーション別に、決して渡辺の代用ではないけれど「他にも美味しい仙台のお店」をご紹介します。渡辺さん、お客さんを減らそうとしているわけではありません!行けない時だけ参考にして下さいね。

太麺が食べたい時|太平楽|夜も営業。七北田の本店と六丁の目店2店舗あり!

ご自身が太麺派、同行者が細麺派のカップル・ご家族・グループでは「極太麺のためにそんなに並ぶのはムリ」と却下されることもありそうです。太麺から渡辺を検索して「今日は太麺!」と士気が高まったものの、夜だ、やってない…という方もいますね。太平楽はいかがでしょうか。

太平楽では太麺と細麺が選べます。中華そばは魚介系。油そばもあります。並ぶ時は並ぶのですが、七北田の本店と2号店六丁の目店があるので、分散され、待ち時間はそこまでではないことが多いです。

食べログで太平楽(本店)をチェック

魚介系が食べたい時|三味|方向性の違う上品な細麺マイルド魚介系

魚介系で検索して渡辺にたどり着いたけど、今日は並べない…ガシガシ系極太麺は渡辺訪問時にとっておきたい。いっそ方向性の違う美味しさを開拓、という気分なら、旭が丘の麺屋三味はいかがでしょう。

魚介系といっても、ニボニボではなく、やさしくマイルド、繊細な淡さ加減で、計算を感じるスープです。細麺と太麺が選べます。この記事で取り上げた渡辺や太平楽のイメージの極太麺を太麺と呼んでしまうと、極細麺と中細麺という感じになりますが、三味のスープにぴたりと合うように選ばれたことがわかる麺です。魚介ジャンルの体育会系イケメンとモデル系イケメンとでも言いましょうか。店の前の駐車場がいっぱいの時は、向かいの駐車場「3、5、6、7番」に停められます。

食べログで麺屋三味をチェック

仙台来たから有名ラーメン屋行きたいけど車・時間がない時|麺匠ぼんてん|仙台駅前の無添加・無化調ラーメン名店

遠方からお越しで、仙台の有名・話題ラーメンを検索して、渡辺の記事にたどり着いたものの 、車や時間がなくてムリー(涙)駅近くて、美味しいところないかな、と迷っている方は、麺匠ぼんてんはいかがでしょう。

無添加・無化調の身体にも安心なラーメン。ミシュランガイド宮城2017特別版掲載で、味はお墨付きです。多くの方に支持されやすいお味です。

食べログで麺匠ぼんてんをチェック

渡辺に行けないなら今日はいっそラーメンやめる。子連れの時。||伊太利亭|デザートブッフェもあるイタリアン

現在地近くのお店を検索から気になって調べた方、渡辺ムリならラーメンはやめる!という方、並べない年の子連れの時に、渡辺のお近くのお店をお探しでしたら、気取らないカジュアルイタリアン、伊太利亭はいかがでしょう。

お子さまメニューもあります。渡辺の場所とご近所なので、子連れのご家族で、伴侶が「スウィーツ好き」かつ「渡辺に興味なし」かつ「ラーメンに並ぶことへの理解に富む」場合は、お子様とこちらで自家製デザートビュッフェを楽しんで頂いている間に、渡辺出陣という方法も有りかもしれません。高級イタリアンやファミレスの均質感とは違ったどこか懐かしい温かみのある店内で、自家製にこだわった美味しいシュークリームやプリンが味わえます。

HOTPEPPERで伊太利亭のクーポンをチェック・予約

ただし、「こっちだって渡辺食べたいに決まってる!!!」「家族は一緒に食事!」というタイプの相棒の場合は、週替わり子守交代制の提案か、平等にお子さま成長まで我慢しておきましょうか…。

渡辺「まずい」と言ってる合わない人は?

渡辺合わない人|渡辺の特徴の逆、細めやわめ動物系好きなひと

有名だから気になったけど細麺が好き、という方は、「やっぱり合いませんでした。」となるかもしれません。でも、もしかしたら、「ここまで振り切ったら好きでした。」ということもあるかもしれません。極太麺、かため、は心得た上で行きましょう。

大人の麺通で、普段フルトッピングの特製チョイスを基本としている人や、おシャレ系好みな人は、シンプルを追求する個性に感想が分かれるかもしれませんね。

また、ラーメンに動物系のこってり感を求める人は、魚介の風味を訴えかける渡辺スープに物足りなさを感じるかもしれません。大変個人的な見解ですが、太麺・固め最高!、実は魚介系ちょっと苦手、G系好きタイプの人は、「まずは基本」でなく、「あえて油そばから」試したら好みな可能性が高いように感じました。

仙台で渡辺の個性ある麺を堪能するには、並ぶのもまた醍醐味

強い特徴を持ち、進化を続けようとする「自家製太麺渡辺」は、今後も愛されることだろうと感じました。仙台の方はもちろん、他の地域の方も「仙台で行ってみたいラーメン屋」としてマークして訪れる人気店として、頑張って頂きたいですね。

期待に胸を膨らませて並び、空腹MAXでいただく極太麺はたまりません。並ぶのもまた醍醐味、トッピングの一種かもしれません。