本サイトにはプロモーションが一部含まれます

仙台ラーメン【節系とんこつらぁ麺おもと】節豚からトマト、幅広い魅力

おもとは、節系とんこつらぁ麺の店。ラーメン好きの間では、トマトつけ麺にも定評があります。

節系とんこつらぁ麺 おもと|お店の特徴

南中山にある、節系とんこつらぁ麺おもとは、2008年に開店したお店です。

お店のこだわりとして「麺・スープ・具にも安全な素材を厳選し、化学調味料に頼らず、完全手作りにこだわった味作り」を掲げています。 (「 」内は公式HPより引用)

節系とんこつらぁ麺 おもと|おでかけ情報

  • 住所 宮城県仙台市泉区南中山1-31-1 プリベールAKAMA 1F
  • 時間 [平日]11:00〜15:30(L.O.15:00)
    17:00〜21:00(L.O.20:30)
    [土日祝]11:00〜21:00(L.O.20:30)
  • 定休日 月(連休の場合は変更あり)
  • 駐車場 あり。店前2台とダイシン駐車場も利用可能。店舗の案内図参照
  • アクセス 北山駅から約2.5km

食べログでおもとの情報をチェック・予約

ホームセンター ダイシンの裏側の駐車場近くにあります。

節系とんこつらぁ麺 おもと|お店の様子

ビルの1階です。

カウンター席の様子。

テーブル席、ポップな赤いチェアですね。トマトカラーです。

メニュー

注文は、券売機方式です。

メニュー豊富ですが、麺のジャンルを抜粋します。

Menu(麺ジャンル抜粋)パワー系中華そば

中華そば

おもとの辛みそラーメン

丸ごとトマトつけ麺

節とん

ど煮干し

限定麺

これらにトッピングやサイズバリエーションが加わります。

2019年訪問時の内容です。変更になる可能性があります。

頂いたメニュー

こちらは、「スペシャル丸ごとトマトつけ麺」。スペシャルがつくと、「丸ごとトマトつけ麺」に〆のチーズリゾットがついたものになります。

画像で、丸ごとのトマトの頭がのぞいているのが見えるでしょうか。

トマトつけ麺ビギナーも安心。「トマトつけ麺 オレ流食べ方」の掲示があります。

麺は太麺、わりと柔らか。ストレート。

アツアツで提供されるつけ汁。おそらく豚骨ベースのスープを利用しながら、トマトのスープなどをブレンドしているのだろうというお味。トマトの酸味と甘さ、そこに刻んだ玉ねぎからの甘さも加わります。

味玉は、柔らかめで旨味があり、メンマ甘く柔らかめ。ベーコンやとろける牛すじが入っています。

レンゲに入って登場する、バジルはオリーブオイルと混ざって味が変化していきます。

麺を食べたら、〆のリゾットを楽しみましょう。

上の画像の左は粉チーズ。「どれくらい入れたら適量?」と迷うかもしれません。どんどん入れていきましょう。投入ペースは人それぞれですが、最終的に全部入れて完成形になる気がします。

卓上の辛みは、ほんのり入れるとピリ辛で一層味がひきたちます。トマトパスタやピザにタバスコの辛味を加える感覚ですね。

ちなみに丸ごとトマトつけ麺、デフォルトは熱盛り。冷盛り希望の場合は声をかけましょう。

Left Caption
スペシャル丸ごとトマトつけ麺、変化球で個人的に気に入っています。

こちらは、新メニュー(2019年訪問時)、「パワー系中華そば」。

縮れ太麺、固めで、ほぼポキポキ系と言える感じです。麺量も少し多めだそう。

スープは、背油多目、濃いめ。魚介だしが強めです。名前の「パワー系」の通り、麺やスープ…いろいろな面で「強め」が楽しめます。

具のメンマは固めで甘い味。チャーシューは、柔らかくノーマルな感じ。刻みネギ少々。

味の変化も楽しみたい時は胡椒が合いますね。〆際に酢を少々足しても相性がいいです。

パワー系中華そばのイメージとして、少し系統が似ているかもしれません。あくまで、系統です。

 

Left Caption
今回は変化球と新メニューの紹介になっていますが、看板の節とんも定番人気です。

味変アイテム

辛味、コショウ、ラー油、酢があります。

好みが違う相手とも一緒に行けるラーメン屋

ラーメン屋には、1つのテーマにこだわった統一感のあるメニューの店と、わりと系統が違うメニューの店がありますね。

節系とんこつらぁ麺おもとのイメージは、幅広系。好みの違う相手とも一緒に行きやすいラーメン屋です。

トマトつけ麺は、女性ウケも良好です。デートでラーメンに誘いたい時の持ち札にしてもいいかと思います。

テーブル席もあって家族も座れるので、家族外食の行きつけにするのもいいですね。席の手前にマンガも充実していて、1人でも待ちやすいです。様々なシーンで利用したいお店です。

おもと公式HP