本サイトにはプロモーションが一部含まれます

仙台子連れカフェ【ケヤキカフェ】街中、親子でcafe♪赤ちゃんとのランチも

仙台の街中…子連れだって本当はカフェに行きたい!でもカフェ好きな人ほど、「あの店に子どもはどうかな?子ども可だけど…実際どうかな?」と躊躇して悩む気持ちもわかります。藤崎のKEYAKI CAFE(ケヤキカフェ)なら、安心して行けますよ。知っておきたい注意点もまとめます。

ケヤキカフェ|お店の特徴

ケヤキカフェは、藤崎にあるカフェです。「地産地消」「キッズフレンドリー」を掲げています。フラットなクッション素材の小上がり席もあり、授乳室や、バースデーパーティなどに使える個室も。

看板メニューは、ブリオッシュのフレンチトースト。メインを選べる組み合わせセットも人気です。

ケヤキカフェ|おでかけ情報

  • 住所 宮城県仙台市青葉区一番町3-2-17 藤崎本館 3F
  • 時間 10:00~19:00
  • 定休日 不定休 藤崎本館と同様
  • 駐車場 藤崎百貨店共有
  • アクセス 地下鉄東西線 青葉通一番町駅 北2出口すぐ
    地下鉄南北線 広瀬通駅 西3または西4出口から徒歩約7分

食べログでケヤキカフェの情報をチェック・予約

Right Caption
食べログで予約ができる店です。Tポイント貯められますね。

ケヤキカフェ|お店の様子

本館ですが、外の連絡通路を通って行く構造です。

休日のランチタイムは大人気。待機席が用意されています。ゆっくりと過ごす場所なので、満席の場合、待ち時間が読みにくいです。予約をおすすめします。

ベビーカーがたくさん並んでいます。本当に子連れOKなんだな、と一安心。

角度が微妙ですが、照明とお店の雰囲気の参考に。

椅子席。全体的に座席ごとの間隔が広め。子どもの多少の言動が、隣席の方に響きにくいのは助かります。

やわらかなクッション敷きの小上がり席は大人気。空席だったのは撮影した一瞬だけ。予約と予約の隙間だったのかもしれません。

窓側の席。写真では伝わりにくいのですが、ベンチソファ型の部分もやわらかめのクッション感。子どもが「きもちいいー。」とつぶやいていました。

メニュー

こちらは入口の掲示メニュー。座席のメニューは紙に印刷したものでした。振り回して凶器になったり、めくって破壊される心配なし。

「お食事セットメニュー」では、ブリオッシュのフレンチトースト、サラダ、スープなどにドリンクがついて、メインメニューが選べます。ベジタブル系、魚・肉…訪問時は6種類から選べました。価格帯は1500~2300円と、選ぶメインによって幅がありました。

1日20食限定の宮城ごはんもあります。具材、お米も宮城産で、こちらもドリンクつきでした。

デザートメニューは、「ブリオッシュのフレンチトースト季節のフルーツとバニラアイス添え」をはじめ、各種ケーキやパフェ、ソフトクリームなど。

ドリンクメニューでは、スロージューサーを使った「コールドプレスジュース」が目をひきます。コーヒーはノンカフェインも用意されています。ごぼう茶や、指定農園のジュースなど、こだわりが感じられるドリンクが豊富です。

「ほの香焙煎ハンドドリップコーヒー」もありました。大人の珈琲店の味、ちびっこと一緒の時にも楽しめるのは嬉しいですね。富沢の人気自家焙煎カフェ「ほの香」の記事はこちら。

カフェですが、アルコールメニューも10種類以上ありました。亘理産のブランドイチゴを使用したスパークリング「ミガキイチゴ カネット」など、特別感のあるお酒も。特別な日のディナーとして、少し早目の時間帯で軽く飲みながら過ごすのも良さそうです。

お子様メニューもあります。

Kids menuキッズプレート+ドリンク 1080円
ベビーフード 和光堂 離乳食 540円 ※離乳食のみ、持ち込みも可
メニュー・価格は訪問時2019年7月の内容です。変更となる可能性があります。

頂いたメニュー

お食事セットメニューの「宮城 森林鶏もも肉のソテー 本日のソース」。

同行の子は、プレートのメニューが難しそうだったのと、時間帯でまだおなか具合が微妙そうだったこともあり、おとりわけ対応で。

実はフレンチトーストが苦手な子。もし嫌がったら、ここでおかずをシェアして食べて、パン屋にはしご?なども検討しつつの挑戦だったのですが…拍子ぬけするくらいモリモリ食べました。

ブリオッシュ使用がツボだったのか、焼き方や味か、子どもなので深くは語ってくれませんが…。「子どもが食べやすいメニューである」ことは確認できたので、お伝えしておきます。キッズプレートは、ごはんでしたが、ブリオッシュフレンチトーストタイプのキッズプレート登場に期待したいところです。

こちらは、「竹鶏たまごのエッグスラット」です。

エッグスラットは、半熟卵とマッシュポテトが2層になって瓶に入っているのが特徴。「混ぜてフレンチトーストと一緒に。」とのことでした。シンプルに頂いた後に表情を変えて楽しめますね。よく合います。

ホットコーヒー。子と一緒でも、ゆっくり美味しい珈琲が飲めるカフェは貴重です。

他にも美味しそうだったメニュー

今回はお食事として頂きましたが、フレンチトーストのデザート版も美味しそうでした。メニューのところで紹介した「コールドプレスジュース」も栄養価が高そうで気になります。

おすすめシチュエーション

お子様が一緒のさまざまなシーンで

ママ会や、三世代での食事会、お誕生会など、お子様と一緒だけれど空間も重視したい、さまざまなシーンで利用できます。

旅行者

宮城産の食材が多く使われています。お子様と一緒の家族旅行の際にも楽しめるのではないでしょうか。旅の時間は有限なので、予約して訪問するのがおすすめです。

明るい、多世代が集えるカフェの雰囲気が好き

開放感のある明るい雰囲気です。キッズフレンドリーを前面に出しているカフェですが、子連れに居心地のよい空間は、大人にとっても気持ちのよい場所。明るい雰囲気が好きで「かわいいちびっこもいるかな~♪」という方にとっては過ごしやすいと思います。

通路にゆとりがあり、ベビーカーでも来やすい店なので車椅子の場合も、入りやすいかなと感じました。

注意点

・10:00開店ですが食事の提供は10:30からです。休日の朝昼兼用ブランチ狙いの方は知っておきましょう。

・小上がり席の予約は10:00~12:00到着の場合になります。(又は小上がり席が空く時間)また、小上がり席は2時間制です。仙台街中では貴重な場、多くのひとが満喫できるようにですね。

・「離乳食」は持ち込みも可能ですが、「食事」の持ち込みはNGです。取り分けやプレートのごはんが食べられる乳幼児の場合は、お店のものを食べさせましょう。(この店に限ったことではなく、マナーですが…。)

親子で外食経験値UP

赤ちゃんやちびっこがマナーを体感していくためには、経験も必要。キッズフレンドリーなケヤキカフェなら、「カフェ」という場のデビューにも。

少し背筋の伸びる空間だからこそ、の満足度を求める時に。