本サイトにはプロモーションが一部含まれます

仙台カフェ【cafe craft 】工房センスが光る空間、ちびっこ連れも快適カフェ♪

子どもと行けるカフェを探している方、DIYやインテリアが好きな方、cafe craft (カフェクラフト)は、チェックしましたか?もっと「手作り」が楽しくなる、カフェの様子を見てみましょう。

cafe craft (カフェクラフト)|お店の特徴

cafe craft(カフェクラフト)は、石黒建築工房が運営していて、手作り家具工房に併設されたカフェです。「手づくり」から暮らしを楽しくすることをテーマにしています。

家具作り、雑貨探し、お茶…、大人のための空間に子どもたちも一緒に、という発想から生まれた、みんなの居場所。

赤ちゃんや小さい子連れで利用しやすいカフェ、として親しまれています。

cafe craft (カフェクラフト)|おでかけ情報

  • 住所 宮城県仙台市宮城野区鶴ヶ谷字京原200
  • 時間 月~土11:00~17:30(L.O.17:00)
    日・祝11:00~17:30(L.O.17:00)
    ランチタイム 11:00~14:00
  • 定休日 木
  • 駐車場 あり
  • アクセス 東仙台駅から2,353m
    鶴ケ谷六丁目北バス停から徒歩約10分

食べログでcafe craft (カフェクラフト)の情報をチェック・予約

4号線沿い、この看板のところから入っていくことができます。

cafe craft (カフェクラフト)|お店の様子

道路に面して見えるのはこちら側。

駐車場側から。画像左側、手前に見える部分が石黒建築工房のオフィスで、入口が別になっています。右奥にカフェの入口があります。

こちらから入っていきます。

青い壁が内装のポイントになっていますね。

窓側の2人席。

ソファタイプの席もあります。

左手に見えるパテ―ションのむこうがキッズスペース。こちらのソファ席は子どもに目線が届きやすいポジションです。

併設している手作り家具教室コーナーの中。訪問時、この空間内にも席が設けられていました。(手前にテーブルが写っている部分)家具教室使用時には、対応していないかもしれません。気になる方は店舗にご確認を。

紹介した席の他にも、お席はあります。

窓から見える景色。道路添いですが、道路の向こうには、のどかな風景が広がっています。

子連れでも、コーヒー片手にゆっくり過ごせます。

メニュー

訪問時のランチメニューは4種類。カフェごはん、キッシュset、パスタ、カレー。すべてサラダ・ドリンクセットです。

お子様メニューも4種類。

kids menuお子様うどん

お子様パンケーキ

キッズハンバーグカレー

キッズカレー(ハンバーグなし)

この他にも、スウィーツメニューがあります。

頂いたメニュー

キッシュSETのランチを頂きました。

女性向きの量です。実は大盛や、パン追加も選べますよ。お子様ランチが食べられない小さい子とシェアの場合や、パパが一緒の場合に活用してみては。

とうもろこしとさつまいもスープが子どもに好評で、奪われました。子どもでもなじみやすいほっこり系メニューです。

こちらはお子様パンケーキです。

1枚「どーん」ではなく、食べやすい薄めのパンケーキ3枚というところに配慮を感じます。生クリームも別添えなので、調整できますね。

※2019年訪問時のメニューです。変更となる場合があります。

子連れに嬉しいポイント

子ども椅子がたくさん。この写真では2脚が写っていますが、かなりたくさん並んでいました。ママ会でも足りなくなることはなさそうです。

キッズスペースのおもちゃが豊富。写真の可愛いミニキッチンやおままごと道具、男の子が喜ぶミニカー類もありました。

絵本や、赤ちゃん大好きアンパンマンアイテム…写真には写っていませんが、この壁の少し上にはテレビがあって、DVDが流れています。

乳児とのおでかけで気になる、授乳室あるかしら問題。右手の「MILK」の扉が授乳室。

中はこんな感じで一組用です。

こちらは女性用お手洗いですが、オムツ替え台があります。

帰り際にぐずるお子さん、いますよね。駐車場にある、このちいさなおうちがワンクッション置くのに一役買います。「あれなにかな?」と興味をひきつけて、ぐずぐずストップ。

中は可愛いペイントが施されています。

テンション上がって機嫌は落ち着く、でもおもちゃで遊べるわけではないので、そう長く経たずに満足、すんなり帰宅につながります。

…という使い方を意図して作ったわけではないと思いますが、ありがたい動線でした。

ちなみに何かをゲットすると落ち着くお子さまには、お会計時にオリジナル積み木を購入して持たせるという選択肢も。

おすすめシチュエーション

お子様と一緒に

赤ちゃんもちびっこも一緒に楽しめるカフェです。子連れが多いので、てくてく寄って行ってもお互い様、で笑顔な空気感。肩の力を抜いて過ごせることでしょう。

インテリアやハンドメイド品を楽しみに

レジ横にはハンドメイドアイテムの販売もあります。店内を眺めてインテリアを考えたり、ハンドメイド雑貨を見ながら、ゆっくり過ごすのもいいですね。

おひとりや大人同士で、ティータイム。スウィーツを楽しみながら…という過ごし方なら、ランチタイム終了後、夕方までの時間帯もいいですね。

赤ちゃん・ちびっこ連れの生態として、ランチを済ませた後は、ほどなくしてお昼寝タイムや子が飽きてきたので環境を変えよう、と移動することが多い傾向。と、言っても「みんなのカフェ」がコンセプト、にぎやかな場合もありますが。

DIYに挑戦

手作り家具工房でのDIY体験とカフェのセット利用は、この空間を最強に活かした過ごし方です。

カフェ内にあるような素敵な家具をつくってみたいですね。「オリジナル家具、興味はあるけど、趣味として続くかわからないし、道具をそろえる出費が…。」「集合住宅で、作業場所が…。」と思っている方には、特におすすめ。

手の届きやすい時間制の設定で、本格的な道具を借りて作業できます。はじめは指導・補助つきコースから。詳しくは公式HPにプランの解説があります。

みんなのリラックスカフェ

カフェクラフトは、明るくお洒落、だけど気合いを入れずにほっとできるスペース。子連れも、そうではないひとも。まったりゆったり過ごしましょう。

公式HPでは、手作り家具工房のDIYで実際に作られた作品を見ることもできます。

カフェ・クラフト公式HP