本サイトにはプロモーションが一部含まれます

仙台温泉【ドーミーイン海神の湯】ここ、温泉旅館?!宿泊も、日帰りも穴場感ありで魅力的

仙台市内の入浴施設の中でかなり穴場なのが「海神の湯」。宿泊施設である「天然温泉 海神の湯 ドーミーインEXPRESS仙台シーサイド」のスパ棟ですが、日帰り入浴施設としても魅力的な温泉です。うみの杜水族館や、仙台港アウトレット狙いの旅では、宿泊施設の有力候補!今回は、日帰り入浴レポートですが、宿泊検討中の方も参考にしてみてくださいね。

海神の湯|おでかけ情報

  • 住所 宮城県仙台市宮城野区中野3丁目4−9
  • 時間 13:00~22:00(最終受付21:00)
  • 定休日 記載なし
  • 駐車場 あり 251台
  • アクセス JR仙石線中野栄駅より徒歩約20分 タクシー約5分
  • 仙台東部道路 仙台港ICより車で約5分

日帰り入浴料 大人 1000円  小人(3歳~小学生以下)600円
※大人1人につき2歳以下の子ども1名無料
バスタオル&タオルレンタル 200円
歯ブラシセット 200円
仙台駅東口から車で約25分、仙台空港から車で約25分。うみの杜水族館まで車約5分!チケットつきプランがあることも。
パンフレットには個室1時間、販売タオル100円という記載もありました。

ドーミーインの本気のおもてなし空間に迫る!

嬉しいポイント 駐車場

ドーミーインの本館側から行ったので、こんな感じで見えてきました。

「ん、これ?宿泊施設内の大浴場なのかな?」と思いましたが、違います。スパは別棟。反対側へ。

おお、駐車場に立派な門があります。こちらをくぐると…

本館に隣接して、「海神の湯」の建物が見えてきました。それにしても駐車場が広々しています。平置き251台だそうです。車で移動する時には、嬉しいですね。

嬉しいポイント 足湯

入口に足湯があります。

足湯も天然温泉です。

嬉しいポイント 受付の動線がスムーズ

エントランスは、左がホテル、右が海神の湯入口になっています。

さて、入ろうとしたら、おっと、鍵がかかっている?

この日、受付はホテルのフロントとのことでした。

この日は、フロントで支払い、お風呂入口の暗唱番号が書かれた用紙をもらい、フロント向かってすぐ右手にある、宿泊者と共有の入口からスパ棟に行くシステムでした。

実は、うっかり一度外まで戻りかけました。本来はフロント受付からすぐ、スムーズな流れで行けるわけです。きれいなお姉さんに見とれて説明を聞き逃さないようにしましょう。受付がフロントの日の入口は、外のエントランスではなく、フロント横です、ご注意を。

靴だなはフリーなシステム。コイン不要。鍵と鍵を交換したり、コインを用意したりって地味に手間です。楽ですね。

※外の入口側に、その日は使われていない靴だながあったので、曜日によってシステムが異なる可能性があります。

嬉しいポイント 綺麗な空間

中は、なんとも綺麗な空間です。

喫煙室があります。

自販機コーナーには椅子も。

お洒落ですね。お風呂にも期待が高まります。

男湯、女湯分かれた先のお風呂入口で暗唱番号の入力が必要です。

…気になるお風呂情報については、最後にまとめてご紹介します。

嬉しいポイント お休み処は漫画豊富!カラオケやマッサージも可能

入浴後の休憩スペースが2階にあります。

約5000冊の無料で読めるマンガ!そしてカラオケ、手もみ処…。カラオケ・マッサージの受付はフロントです。カラオケは1時間1000円です。

手もみ処のメニューも豊富。ボディ、フット、タイ古式、リンパドレナージュ、フェイシャル、セット…こちらは17:00~の受付になります。

2階のフロアマップです。

気候のよい日には、気持ちよさそうなテラス席。

いい雰囲気ですね。

2階にも自販機コーナーがあり、ドリンクやアルコール、軽いおつまみ的なものが調達可能。

マンガがずらりと並ぶ休憩室。その数5000冊。

ドーミーぶんこはブックオフとのコラボで実現しているのだそう。異業種コラボ万歳。

じーっと見てたら、さきほどの「2階のお休み処の案内」から気になっていた、このチョットうつろな瞳が印象的な、緑の顔に青い身体の鳥キャラの名前がわかりました。ドーミーインだけにお名前「いんこ」。後で調べたら、インコの妖精らしいです。

ドーミーインの採用ブログ ドーミーいんこ誕生秘話

宿泊者はこの漫画から5冊までお部屋にレンタルできるのだそう!いいですね。

退館時は特に声がけや作業は不要で、出るだけでOKです。

ちょっとお散歩情報

すぐ近く(徒歩約1分)に、うみカフェ・エヌダイナーパークがあります。

「動くお店」の展示場。トレーラーハウスやキッチンカーなどの展示を兼ねて営業するお店が集まっています。

常設店と土日営業の店があります。平日だったので、手前の販売カーはお休みのようでしたが、奥に見える「湊の小十郎」は営業していました。カフェ「SABOlab.」も火曜以外は営業だそう。

移動販売のお店の車体価格を見られちゃう場所って、レアです。海神の湯に訪れたら、行きか帰りにお散歩がてら行ってみては。

おすすめシチュエーション

静けさは価値。入浴と心の休息を重視する大人の日帰り入浴

温泉に心の休息を求める大人にオススメです。

お近くにコロナの湯がありますね。岩盤浴・飲食などの付加施設、活気ある感じと値段の安さを求める場合は、コロナチョイスになるかと思います。逆に、温泉にゆったり入ること、ざわざわしない穏やかな雰囲気を重視する場合は、海神の湯がぴったり。

Right Caption

 

心が疲れた時は、人がひしめかないところでほっこりしたい派です。

水族館行きたい!アウトレット!松島方面も…という旅

旅行者でうみの杜水族館や松島方面、アウトレット散策をプランに入れようとおもっているなら、宿泊施設としての利用におすすめなホテルです。

また、レンタカーをメインの移動手段に考えている場合も、仙台駅前よりも車移動・駐車しやすいエリアなのでおすすめです。

水族館まで車5分、歩いても15分で行けちゃう

水族館受付で並ばずに入りたい方には、asoviewがおすすめです。

静かなところが好みな、マンガ×お風呂好きカップルで

マンガ喫茶とお風呂をはしごしなくても両方楽しめます。他にもマンガコーナーの充実した日帰り入浴施設はいくつかあるのですが、周りが静かなゆったり感と、漫画数との両立では最上位クラスに感じました。

なんといっても、雰囲気がいいですから、デートで好感度の上がるチョイスかと思います。

海神の湯|お風呂情報

内風呂

  • 男女別大浴場(内檜風呂)、ジェットバス(3つ)、うたせ湯、水風呂、ドライサウナ(ロウリュウシステム)

露天風呂

  • 露天岩風呂、壺湯シルキー(2つ)、外檜風呂、寝湯

温度計は、全体的に40~41℃を指していました。

※画像は、足湯の前の表示です。

源泉名:海神の湯
泉質:ナトリウム-塩化物泉、等張性弱アルカリ性温泉
効能:打ち身、関節痛、五十肩、神経痛、冷え性、疲労回復、リウマチなど
源泉温度:37.3℃
源泉かけ流しではありませんが、天然温泉です。嬉しいですね。
女湯情報ですが、ドライヤーは5個でした。脱衣所にオムツ台がありました。家族での宿泊客もいますから、日帰りの方も子連れOKですね。また、アメニティ類が充実。脱衣所にクレンジング・化粧水・乳液、浴室にシャンプー・トリートメント・ボディソープ・ウォッシュクレンジング、すべてPOLA製でした。
Left Caption
アメニティ、このクオリティなら日帰り入浴は、タオルだけ持参で良さそう♪

オートロウリュウ実施時間

午前
5:30〜、6:30〜、7:30〜、8:30〜
午後
15:30〜、16:30〜、17:30〜、18:30〜
19:30〜、20:30〜、21:30〜、22:30〜

ロウリュウは、うちわで人があおぐタイプではなく、「オート」です。案内放送の後、自動で水が投入されてサウナの体感温度が上がる感じでした。上部の温度計は98℃くらいでした。

全体的にとても綺麗なお風呂でした。スピーカーからは穏やかな音楽な流れていました。平日だったのと時間が良かったのもあると思いますが、他のお客様もそれぞれ1浴槽1人ずつ状態でゆーったり。

内湯の天井が高く、開放感もありました。内装など品があり、現代式温泉旅館、といった感じ。規模や数でなく、質を求める層の満足度が高い温泉だと思います。

優雅な感じと穴場感に癒されたい方に

宿泊を検討している方。ドーミーイン、と聞いて「ビジネスホテル?」と思った人もいますね。いい意味で裏切られると思います。温泉旅館よりも、リーズナブルな価格帯で温泉を楽しめて、水族館・アウトレットでの遊びにもナイスな立地です。

日帰り入浴施設を検討している方。特に平日の日中は、控えめに言って超穴場です。お値段に納得できる方なら、ぜひ。土日の場合は、宿泊者のチェックイン開始前の13時~の早い時間帯が狙い目かと思います。

日帰り入浴で行ったのですが、このまま宿泊したくなりました。ドーミーイン、恐るべし、です。仙台市民の仙台内トリップにもいいかもしれません。

優雅な雰囲気に癒されますよ。

天然温泉海神の湯ドーミーインEXPRESS仙台シーサイド公式HP  大浴場について 

じゃらんで天然温泉 海神の湯 ドーミーインEXPRESS仙台シーサイド の情報をチェック・予約

楽天トラベルで天然温泉 海神の湯 ドーミーインEXPRESS仙台シーサイド の情報をチェック・予約

近くの入浴施設を比較

系統が似ているかも。新しくて清潔感のある施設が好きなら…