本サイトにはプロモーションが一部含まれます

仙台近郊銭湯【ゆっぽ】名前も値段も優しい!夜のワンコインオアシスでバリを探す

「ゆっぽ富谷大清水」を知っていますか。仙台市のお隣、富谷市の入浴施設です。優しい響きのかわいらしい名前のこの施設、タイミングが合えばお値段も優しさの塊なんです。ホームページだけでは見えてこなかった雰囲気もご紹介します。

ゆっぽ富谷大清水|おでかけ情報

基本は600円。土日祝日でもプラスがないのが嬉しいですね。タイトルに「夜のワンコイン」と書いたのは深夜割価格です。「深夜」と言っても20時から。仕事後にごはん食べたら、入浴はそのくらいになる方も多く、利用しやすい時間帯ですね。

大人(中学生以上)平日・土日祝日 600円
シルバー(65歳以上) 550円
子供(4歳~小学生まで)250円
深夜割(20:00以降)  500円
回数券 10回分 5500円

貸しバスタオル・タオルセット 200円
販売タオル  200円

  • 住所 宮城県富谷市大清水1-32-3
  • 時間 10:00〜23:00(最終受付22:30)
  • 定休日 年中無休
  • 駐車場 あり
  • アクセス バス 地下鉄八乙女駅発 「吉岡・中新田行き」で「鷹乃杜団地入口」(約25分)バス亭から徒歩約5分
    地下鉄泉中央駅発 「イオン富谷行き」で「イオン富谷」(約20分)バス亭から徒歩約5分

靴だなとロッカーはコイン式です。100円玉2つ持っていくとスムーズです。

ゆっぽ富谷大清水 公式HP

ゆっぽ富谷大清水でエキゾチック、バリ風探し

パリじゃないです、バリですよ。ホームページではシンプルスタイルな印象をもっていたのですが、行ってみると随所にエスニックな雰囲気が醸し出されていて、個性があって面白いと感じました。

もちろん本場バリと比較しちゃいけません。バリリゾートがテーマのエステほどに、ガッチリ全てがエキゾチック空間というわけではないのですが、日本の銭湯を脳内に想定した上で「ここにバリっぽさ発見!」と、ディ〇ニーランドで隠しミッ〇ーを探すような感覚で、見ていきましょう。

お値段

販売機の画像を見て気づいた人はいるでしょうか。通常600円ですが…

月に数回、超絶お得な390円の日があります。「昭和の銭湯料金を再現」しているとのこと。仙台近郊でワンコインにおつりがくるなんて。令和に、昭和の良さを感じることができました。お財布への優しさで、入浴前に既に少し癒されます。

20時以降の500円もかなりお得です。

大きな声では言えませんが、LINEお友達になると、それより安いお値段で入浴できるクーポン、あります。

同じようなグレードのサービスを受けるにも、エキゾチックリゾートだとお安くて「えっ、この料金でいいの?!」ってテンション上がります。仙台周辺の入浴施設相場を考えると、テンション上がるバリ・リゾート感価格。…ちょっと強引な結びつけですね…。

お食事処

座敷席もテーブル席もあります。見てください、ヤシの木がありますよ。

公式HPの店舗情報のアイコンのところにある、屋根があって非常にバリっぽいスペースがあるのですが、人気スポットのため空席にならず…訪問時に見てみてください。

座敷席は一見和風スタイルですが、探す気で見ると…ダークトーンのパテ―ションと柄はオリエンタル調ですね。

メニューに「ナシゴレン」がありました。エスニックなライスに目玉焼きがとろっとのっているあれですね。「ナシゴレン」って、普通の銭湯のお食事処になくないですか。アジアンリゾート感です!

この流れでいくと、当然次の画像は「ナシゴレン」。

と思わせて

 

まさかの

 

焼き鳥丼定食。

アジアンリゾートに行くと、日本食、食べたくなりませんか?

…記事の方向性を後から考えたのがバレバレですね。

Right Caption
取材者、ポンコツ…

600円で、品数があって嬉しいセットでした。

お風呂に向かう通路

バリっぽさ出てます。上部の飾りはもちろんですが、

ちょっとひいてサイドを写すと左側に…

じゃーん。こりゃバリでしょう。あなた、バリから来た神様かなにかですよね?

さらに足元を見ると

リゾート地で、なんだかわからないけど、横で同じポーズして写真とりたくなる像、ですね。

お風呂・リクライニングルーム

お風呂では、天井付近にグリーンの飾りがあるなど、無機質にならない、ほんのりオアシス感が出ていました。

通路の休憩コーナーもオリエンタルな感じです。

こちらの「リクライニングルーム」は奇数日男性、偶数日女性用です。

中に入ると、間接照明がバリ風ですね!ほの暗くて落ち着きます。

癒されて帰る頃には、さっきは気づかなかった星☆に気づいたり。知ってますか、これ、バリから見る星と一緒ですよ。

締めくくりまで強引でしたが、ゆっぽに行かれる方は、隠れバリ探しを楽しんでみてください。

お風呂はいいですねー。

おすすめシチュエーション

イオンモール富谷の利用前後に

イオンモール富谷、お近くです。お買い物前後にあわせてどうぞ。

お仕事早めに終わった日、お風呂からのレイトショー映画なんてのもいいですね~!

夜にふらっとリーズナブルに

朝が苦手なひとは、いくらリーズナブルでも朝風呂って行けないですよね…。

ゆっぽは深夜割と言いつつ、そこまで深夜でない20時からワンコインですから、夜行性かつリーズナブルを求めるあなたにもぴったり。ふらりと行きましょう。

子連れで気兼ねせずに行ける雰囲気を探している

「ゆっぽ」は、お子様フレンドリーな入浴施設です。おむつ替えコーナーや、座敷用豆椅子もありました。

コンパクトにおさまっていますが、子ども大好きガチャコーナーもあります。

ひと混みよりもよりも、静かにゆったりくつろぎたい

平日夜は、ゆったりできました。やはり仙台市街地から近いほどに入浴人口は増えるので、「規模重視でなく、ゆっくりしたい気分」という時は、足をのばしてみては。

ごはん処・エステ・床屋としても

「入館料制度」ではなくて、「入浴料制度」です。お風呂に入らなくても、お食事、エステ、ボディケア、ヘアカットなどで利用できます。カットは1600円から。

バリ旅行のかわりに

というのは冗談ですが。願わくはバリ旅行、あるいはバリ風エステとか行きたいけど…うーん、ふところにそんな余裕ないわ!って時は、富谷のバリで疲れをとりましょう。

首、肩の疲れがとれてこんな風に動くかも。

ゆっぽ富谷大清水|お風呂情報

内風呂

  • 主浴(バイブラバス) 約40℃
  • 準天然温泉(トゴール鉱石) 約40℃
  • 炭酸風呂 約38℃
  • シルクインバス(寝湯)
  • 電気風呂
  • 座湯(ジェットバス)
  • 立ち湯(スーパージェットバス)
  • 腰掛け湯
  • 水風呂 約18℃
  • 遠赤外線サウナ
  • 美容サウナ(塩サウナ) 約62℃ ※女湯のみ。塩はフロントで販売(200円)

露天風呂

  • 露天(コラーゲン)風呂
  • 打たせ湯

ちなみに洗い場備え付けアイテム、シンプルに「シャンプー」でした。リンスインとは書いていなかったので、気になる方はトリートメントやリンスを持参するとよいかと。

「いつも持って歩く」という人にとっては、こういった面にかけるよりも、お値段に反映してくれているのはありがたいですね。

お湯としては、天然の温泉ではありませんが、説明によると、「準天然温泉」だそうで、効能も表記されています。

公式HPの説明によると

新潟県の栃尾又温泉付近から産出されるトゴール鉱石を使用し、天然温泉により近い効果が期待できるお風呂

とのことです。

ゆっぽ富谷大清水でプチオアシス

仙台近郊では、ワンコインで入浴できる施設は貴重ですね。

なお、ゆっぽ富谷大清水の公式HPやパンフレットなどに特に「バリ」の文字は見当たりません。パンフレット表紙にそれっぽいビーチリゾート写真が見受けられますが…。もしかしたら、ゆっぽさんのイメージは「セブ」かもしれませんし、「タヒチ」かもしれません。あくまで、一個人の脳内イメージ、という解釈でお楽しみくださいませ。

富谷のプチオアシス、ゆっぽで疲れがとれますように。