本サイトにはプロモーションが一部含まれます

仙台カフェ【看板犬がいる&ドックカフェ】犬とふれあいにor愛犬と

今回は犬好きな人必読の看板犬がいる&ドックカフェ特集です。

「犬、飼いたいけど飼えない。」犬との触れ合い欲求に悶々としている方もいるのでは。看板犬のいるカフェやドックカフェに出向いてみると癒されますよ。実はドックカフェも犬連れでなくてもOKなところが多数です。お子様が犬を飼いたがっているけれど、飼えないという方も、連れて行くと喜ばれます。

また、大好きなワンちゃんとランチやティータイムも一緒に!とドックカフェ情報を検索した方もいますね。ブックマークして片っ端から制覇するのも楽しいかもしれません。

目次を開くと気になるお店のところから読むこともできます。

仙台のドックカフェ(看板犬がいるお店)

青葉区旭ヶ丘のwith dog|どの子が好み?看板犬がたくさん!ドッグカフェ&サロン

青葉区旭ヶ丘のwith dogでは、フレンドリーな4匹の看板犬が出迎えてくれますよ。サロンも併設されています。店の外側の入口をくぐると「誰かきたよ」とワンワンお知らせ合唱が。にぎやかだなと中の扉を開くと、看板犬と、トリミング待ちの常連犬たちがたくさん!

可愛く撮ってね?ヤウチちゃん。王道アイドル顔ですね。

看板犬としての接客態度は各々個性を活かしたプロフェッショナル!曇りない瞳で見つめ「抱っこして」と前足をあげられたら、イチコロです。(※抱っこが得意でない子もいるので確認を)小脇に鼻をうずめてくつろがれたらもう、自分ちの犬かのような気持ちに。…ご指名します。通います。

熟練の看板犬っぷりを見せるトラちゃん。本名はとらのすけ、渋めネームで童顔とのギャップがまた可愛いですね。

ワンちゃん連れの方にとっても、リードフックが席周り、トイレの中まで用意されていて安心です。ワンちゃんメニューもあります。室内ドックランもあるので、ワンちゃんの運動と飼い主さんのティータイムを兼ねて楽しく過ごせます。

スーちゃんことスヌープちゃんは調査時1歳のヤングさん。元気!

ケーキ&コーヒーを頂きました。スーちゃんの視線が熱かったです。席を離れる時はご注意。

もう1匹の看板犬、ガオちゃん。うっかりしてたら写真撮影前に退店。茶色のプードルちゃんです。2019年5月、ビションフリーゼのファイフちゃんも仲間入りしたそうです。

お車の方、駐車場は縦の長さが短めなので、しっかりバックして道路にはみ出さないようにしましょう。

心から犬にまみれたい、犬にかまってもらいたい方、「仙台には猫カフェ的な、犬が遊んでくれる犬カフェはないのかな?」と探している方に、おすすめのお店です。店内にはブランコもあり、お子様もOKだそうです。

  • 住所 宮城県仙台市青葉区旭ヶ丘2丁目4-14 SQビル1F

食べログでwithDOGの情報をチェック・予約

withDOGの公式instagram

宮城野区十二人町のテラス ル・フラン|サロン・ホテル

宮城野区十二人町のテラス ル・フランは、サロン・ホテル複合施設です。アンパンマンミュージアムの向かい側にあります。

こちらの看板犬は、トイプードルのルーちゃん(本名ルフちゃん)とランちゃん。2歳と1歳、ヤングさんです。

この瞳。アイドル2匹組!

ルーちゃんが遊んでくれました。ピンクしっぽ可愛い!ちゃんと持ってきてくれました♪

子羊みたいなモコモコ感、ずっと触っていたくなります…。

この日はランちゃんおねむです。普段はランちゃんの方が元気かも、とのこと。

事前に「今は食事メニューはなく、ドリンクの提供ですが…看板犬と遊びに来てくださいね。」とお電話でお話しして頂いていました。コーヒーを頂きました。250円とリーズナブルです。ルーちゃんに遊んでもらって心が満腹です。

「看板犬ちゃんたち、子ども苦手じゃないですか?」と確認したところ、「大丈夫ですよー。」とのこと。ワンちゃん大好きなお子様なら、お隣のミュージアムの後に寄ってみるのもいいかもしれません。

新しい施設で清潔感も抜群です。トリミングサロンがメインな感じなので、ここを目的地に長居というよりは、ちょっと立ち寄ってドリンクを頂きつつルーちゃんランちゃんとふれあい!というプランなら、ワンちゃん連れでない方も利用しやすい雰囲気でした。

ワンちゃんズがお若いので、元気なワンちゃんとじゃれたい時におすすめです。

  • 住所 宮城県仙台市 宮城野区二十人町301-5 アモローソ仙台駅東102

食べログ未掲載

泉区福岡の杜のカフェNoel|広大なドックランと美味しい味で人もワンコもリフレッシュ

泉ヶ岳の麓、泉区福岡にある杜のカフェNoelは、広々とした2面約800㎡の天然芝 ドックランがあるカフェ。大型犬もめいっぱい走れます。

初めて行くと、建物が減って木々に囲まれ出し「ここで合ってる…?」とちょっと不安になってきます…が、のぼり旗に続いて、お城のような佇まいのこの建物が上の方に見えたら正解です。

看板犬、ミニチュアピンシャーのもえちゃん。この日は寒い日だったので、可愛いお洋服を着ています。

訪問時12歳。おめめが白くなってきても小型犬らしいプリプリした動きは健在です。

サルーキのサムエルちゃんとウィペットのエルモちゃんもいらっしゃるそうですが、普段はお店には出ていないとのこと。

スウィーツも美味しい!ワンちゃん連れでなくてもドライブ×デザート目的で立ち寄りたくなります。穏やかな空間で癒され、県外から通う方もいるというのが納得のお店です。

可愛いラテアートにもご注目。

こちらは、ご一緒したシュナウザーちゃん連れのお客様が見せてくれました。手のこんだ可愛さ、SNSにアップしたくなりますね。

ワンちゃんと一緒の方には嬉しいナチュラルフードメニューもあります。食の細い子も飛びつきそうです。

店内にはワンちゃん衣裳もあります。犬用かつらは初めて見ました!ワンちゃん企画も開催されるので、お店のインスタグラムは要チェックです。店内では、素早い動きもしっかり止まる高性能カメラで撮影してもらえることも。

犬連れでなくても、犬を通じて飼い主さんたちとお話できたり触れ合えたり、癒されます。訪問時はあいにくの雪の日でしたが、元気いっぱいお外で運動しているワンちゃんもいましたよ。

自然に囲まれた中で、人も犬ものんびりリフレッシュできます。都会の喧騒を離れ、緑を感じながらのんびり交流したい時におすすめです。

  • 住所 宮城県仙台市泉区福岡平場30-18 

食べログで杜のカフェNoelの情報をチェック・予約

杜のカフェNoelの公式instagram

青葉区大町のドックカフェハッピーわん|サロン・ホテル・しつけ相談も

青葉区大町のドックカフェハッピーわんは、サロン・ホテルの他、犬の幼稚園(保育園)としてパピーのしつけ教室も行っている施設です。公式サイトから、ワンちゃん連れのための施設感が強いかなと、お電話で「犬連れでなくても行っていいですか?」と質問させて頂きましたが「お待ちしております。」と気持ちよく回答頂きました。

看板犬はミニチュアダックスのハッピーちゃんとアメリカンコッカ―スパニエルのキングちゃん。

ハッピーちゃん、耳飾りとお洋服がキュートです。美人さん。

キングちゃん、お昼寝タイムに起こしてごめんね。とろんとまどろんでいます。10歳過ぎたら、長く一緒にいるために体力温存、昼寝もワンちゃんの大切な仕事ですからね。眠っている姿も可愛くて癒されました。

愛犬とゆっくりしたい方に嬉しいワンちゃんメニューもあります。

30坪の室内ドックランもあります。ホテルは宿泊のほか、一時預かりもあるので、同行中に街中の用事を済ませたい時は助かりますね。

人用のメニューもドリンクから食事、ケーキまで様々ありました。

ソイラテホットを頂きました。マグカップにもワンちゃん。

犬がいなくて大丈夫かしらとドキドキしましたが、なんだか落ち着くほっこり感です。愛犬家のお友達や親戚の家に遊びに来たような。ワンちゃんたちがくつろいでいるから?テレビがあるから?肩肘張らないアットホームな雰囲気に和みます。気合いを入れたおカフェ感よりも、「ワンちゃん空間に仲間入り」感を味わいたい時におすすめです。子犬ちゃんが通う場でもあるので、元気なパピーちゃんにも会えるかもしれません。

  • 住所 宮城県仙台市青葉区大町2-11-10 ロイヤルパーク大町 1F

食べログでハッピーわんの情報をチェック・予約

ハッピーわんの公式HP

仙台のドックカフェ(看板犬はいないけどワンちゃん達が集うお店) 

ここからは、「看板犬」というワンちゃんはいないので、どちらかと言うとワンちゃん連れの方におすすめのドックカフェ情報です。でもどちらもワンちゃん連れでなくても大丈夫、とのことです。

泉区松森のBOWEYES|ペットショップやサロン、ホテル複合施設内のカフェ

泉区松森にあるBOWEYESは、ペットショップ・サロン・ホテルが併設されているカフェです。

ペットショップの子は距離はあるものの、トリミング中の子のチラ見も含め、たくさんのワンちゃんに出逢えます。店内には、可愛い・お洒落なワンちゃんグッズが多く、犬を飼っていなくても見ていて楽しめました。

訪問時には、お散歩犬として、写真のワンちゃんが触れあえる場所で出迎えてくれました。

ちょっと大きくなったので、お散歩などの練習中で、家族として迎え入れてくれる方募集中だそうです。人懐こい黒目にモコモコ感が可愛さ満点! 素敵な家族に出逢えますように。

※2019年2月の情報ですので、もうおうちが決まって、お店にいないかもしれません。「うちの子になったから掲載しないで」という場合はご連絡くださいませ。

カフェはワンちゃん連れでも、相棒なしでも利用できます。カフェスペースもゆったりととられているので、くつろげます。

デザートプレートに可愛い足跡が…!

ワンちゃんメニューもあります。予約すると、ワンちゃんバースデーメニューでお祝いもできます。

ペットショップ=犬を飼っていない人が買いにくることもある、ということで、犬連れでなくても入りやすいです。空間全体に犬を感じたい人、駐車場ゆったりめがいい方、子犬ちゃんを見ながら将来の相棒妄想を楽しみたい方におすすめです。

  • 住所 仙台市泉区松森字後田45-1

食べログでCafe&DogsBOWEYESの情報をチェック・予約

BOWEYESの公式instagram

青葉区芋沢のdogwood|サロン・ホテル・ブリーダー・動物病院も

青葉区芋沢のdogwoodは、サロン・ホテル・ドックラン・ブリーダー・ドッグトレーニング・動物病院の複合施設です。充実のラインナップの設備から、ワンちゃん連れのための施設感高めな予感で、事前に人のみでOKか確認させて頂きました。「大丈夫です。ただ看板犬はいないので、ワンちゃん連れの他のお客様がいらっしゃれば…。」とのこと。どなたかいらしたらいいな、と期待しつつ訪問。

ログハウスの中が可愛いカフェです。

店内には可愛いワンちゃんグッズもたくさん。

平日でしたが、はじめは0だったワンちゃんがどんどん増えて…気づけば10匹越え!お客様に掲載許可を頂き、撮影させて頂きました。

ワイヤーヘアのミニダックスちゃんはきょうだいだそうです。みんな可愛い。

ダックスちゃんの高さまで…決め顔頂きました!

この日は、多頭連れの方がほとんど。

こちらのお店がミニチュアダックス、ミニチュアシュナウザー、ノーフォークテリアのブリーダーさんでもあるので、飼い主さんたちが集っているのですね。

後ろ姿だとわかりやすいのですが、お揃い服。キュートです!

おすすめを聞きながら今週のパスタを。バジルソースとたっぷりモッツァレラ、トマトがよく合って美味しかったです。

犬なしの場合は、必ずしもワンちゃんに会えるとは限らないので、一人ふらっとよりはお友達やご家族と行くのが良いかもしれません。

ワンちゃん連れの方にとっては、広大なドックランもあって、たくさんのワンちゃんとの社交の場になりますね。

  • 住所 宮城県仙台市青葉区芋沢字綱木坂22-3

食べログでdoogwoodの情報をチェック・予約

仙台で看板犬がいるカフェ(ドックカフェでないけど犬OK編)

宮城野区鉄砲町のあん子の庭|夜のバータイムには柴犬ちゃんたちに会えるお店

宮城野区鉄砲町のあん子の庭では、夜の18:00~の部で、可愛い柴犬のあん子ちゃん、くるみちゃんに会えます。

ランチタイムは看板犬たちはいませんが、ワンちゃん同伴OK!こちらのお店は、人間用のカフェに、犬も可、という位置づけなのでワンちゃんの食事・おやつはご自身で用意しましょう。また、リードでつなぐかケージに入れておきましょう。

あん子ちゃん、くるみちゃんは2匹とも元保護犬。オーナーさんに出逢えてたくさんの人に愛される道が見つかって良かったですね!

訪問時はくるみちゃんがお店の入口で出迎えてくれました。

初対面にはちょっとクールな感じが日本犬らしいです。話しかけると耳をぴくっとしながら聞いてくれます。柴ファンにはたまりませんね。

お子様にあまり近づかれるのはちょっと苦手とのこと。お子様と行く場合は、「触りたい」衝動をワンちゃんの立場に立って、我慢できるように、お話してからにしてあげたいですね。ワンちゃんへの挨拶の仕方の掲示もあったので、参考にしてみて下さいね。

  • 住所 宮城県仙台市宮城野区鉄砲町西1-8 

食べログであん子の庭の情報をチェック・予約

あん子の庭公式instagram

ドライブ好きなら、仙台ではありませんが大和町にある店長犬カフェ、モカモアコーヒーもおすすめです。人間用だけど晴れの日テラス席、犬同伴OK。犬飼いたいけど飼えない人にもおすすめ!

仙台で看板犬がいるカフェ(ドックカフェでなく人間用※ワンちゃんNG) 

泉区長命ヶ丘のROUTE99|もふもふ秋田犬栗丸ちゃんに癒されるオーガニックカフェ

ROUTE99の看板犬は秋田犬の栗丸ちゃん。写真のようにもっふもふです。まだ若いのですが、ゆったりとした大型犬らしい動作に癒されます。段差が落ち着くのか、このポジションによくスタンバイしてます。

堂々たる看板犬っぷりですが、実は元々は看板犬として迎え入れたたわけでないそうです。元々こちらでカフェをしていたオーナーが色々あって秋田犬の子犬を受け入れることになり、試しに店頭に置いてみたら…まったく咬まない性質で、いつの間にかアイコンの座に…。カフェの空気感ともマッチしていて、天職だと思います。

ちなみに秋田犬の本場、秋田駅前にある「秋田犬ステーション」ではおさわりNGです。栗丸ちゃんは撫でてもOK。(機嫌は見てあげてくださいね。)こんなフレンドリーな秋田犬は珍しいです…!

お手を披露してくれました。招き犬してます。

栗丸ちゃんが反応してしまいますので、ワンちゃん入店はNGです。

オーガニック珈琲がとても美味しいです。ハウスブレンドは、苦味好きにおすすめしたいお味です。

店内にはたくさんの本やオーガニック食品やホメオパシー関連グッズなどもあり、冬場は暖炉もほかほか。ベースがカフェなので、犬とのふれあいメイン!ではなく、メインはお洒落カフェでくつろぎたい、ついでにワンちゃんにも会えたらいいなーというタイプの方にも安心です。

基本、オーナーさんがおひとりで切り盛りしているそうなので、ターボでの提供は期待しないでゆったりくつろぎながら過ごしましょう。ひとりふらっとでも、とても居心地のよいお店です。仲の良いお友達、カップル、ご家族と、ゆっくりと贅沢スローな時間を味わいたい方におすすめしたいお店です。

表の駐車場は車のサイズによっては難易度が高いかもしれません。声をかけるか、お電話すると空きがあれば別駐車場を案内してもらえますよ。

  • 住所 宮城県仙台市泉区長命ヶ丘3-31-1 

食べログでROUTE99の情報をチェック・予約

ROUTE99の公式HPへ

ドックカフェ閉店情報

ドックカフェ検索で出てくる下記のお店は残念ながら閉店しています。

le roi du vent (ルロアヴァン) 太白区柳生

Cafe&diningbar Dolce 青葉区立町

Cafe&bar"Bee 太白区長町

ドッグカフェ、看板犬のいるカフェのマナーとは

犬とふれあいたい人のマナー

「犬とふれあいたーい!」いくら飢えているからと言って、お客様のワンちゃんにいきなり飛びついて抱きしめたり、断りなく写真を撮ってアップするようなことはNGですよ。ワンちゃんからクンクン寄って来てくれても「撫でても大丈夫ですか?」と一言飼い主さんに確認しましょう。「フレンドリーだけどこの部分を触られるのだけは苦手。」など、あるかもしれません。

お子様と一緒に行く時も、「犬を触る前に飼い主さんに確認する。」「いきなり上から撫でられるのが苦手な子も多いので、まずは匂いを嗅がせてあげる。」「勝手に食べ物をあげない。」などマナーを話してから出向きましょう。愛犬家にとって、犬は家族。自分の子どもに勝手にされたら嫌なことは、しないように心がけましょう。

恋人だろうが家族だろうが、犬が苦手な人を強制連行するのはやめましょう。その人も怖い上に、周りの飼い主さんに気を遣わせてしまいます。

犬と出掛ける時のマナー

ワンちゃん連れの方も、カフェごとの決まりを守って気持ちよく利用しましょう。

予防接種やノミダニ対策は必須です。ヒート中の女の子はカフェへのお出かけは避けましょう。出発前にブラッシングも済ませておくとよいでしょう。マナーベルトやマナーパンツがあると安心です。普段と違う環境になるので、普段はトイレのしつけばっちりな子でも、エチケットグッズは必ず持参しましょう。店内ノーリードOKなお店もありますが、他のワンちゃんとの相性もありますので、リードは必ず持っていきましょう。

…あとは、マナーではなくお願いです。犬連れでないけどドックカフェにいる人を、できれば温かく見守ってくださるとありがたいです。もしかすると飼えないゆえに、知らないこともあるかもしれません。悪気なく犬に不愉快な行動をしてしまった時、教えて頂けると、温かく交流できると思います。

ワンちゃんとのおでかけ便利アイテムの紹介

マナーベルト

マナーベルトってこんなに可愛いんですね。マナー&ファッション!

ワンちゃん用なりきりマナーベルト。可愛い!

男の子ワンちゃん用紙オムツ

マーキングしちゃうかもしれないワンちゃんと店内に行く時は、用意しておくといいですね。

男の子ワンちゃん用おしっこオムツ

※こちらはSサイズへのリンクですが、SSS~Lまで幅広いサイズがあります。

防臭袋

これ、かなり秀逸です。スーパーのビニール袋を使用していて、これに変えた時はゴミの日の辛さが半減…

袋なので、用途を選ばず人の赤ちゃんオムツにも、ワンちゃん用、生ゴミなんかにも使えます。

本当に匂わないBOS脅威の防臭袋。ペット用柄のパッケージもありますが、この限定パッケージ、可愛いです!

ワンちゃん洋服

飲食店では、周囲への抜け毛配慮の意味で洋服もおすすめです。 

ワンちゃんたちと心満たされるひとときを

仙台のドックカフェ、看板犬のいるカフェ特集でした。

ドッグカフェや看板犬のいる店に来る人は、犬連れの人もそうでない人も犬が大好きな人がほとんどです。だからこそ、お互いに気持ちよく過ごせるように心がけたいものです。

犬といると本当に癒されますね!「お仕事忙しくて休日は寝てばかり。」「婚活疲れで人と話すのも疲れた。」そんな犬を飼っていない犬好きさんがいたら、次の休日は、癒されに出掛けませんか。

愛犬と暮らしている方、普段は外食となるとお留守番が多いワンちゃんと一緒に、ランチやお茶に出掛けてみませんか。

注意2019年2月訪問時の情報です。日にちの経過に伴い、メニューやサービス内容が変更となっている場合があります。掲載のワンちゃんがいない場合もあります。

※「うちの店にも看板犬いるよ!」「あの店も載せて」などなどありましたら、お問い合わせフォームからご連絡下さい。ちなみにこの記事はご長寿だった愛犬を亡くして半年の傷心ライターが同伴犬なし状態で駆け巡りました。極力お声がけするよう心がけたものの「何だ?あのカメラの人」と思われた愛犬家の皆さま…お邪魔いたしました。お店のスタッフ様にも御礼申し上げます。

カフェではありませんが、仙台には看板犬のいるコーヒー豆屋さんもあります。西公園の近くで、テイクアウトも可能ですよ。

ドライフードを食べてくれない愛犬へ【カナガンドッグフード ウェットタイプ】

人のお店だけど、テラス席犬OK