【CAFE202】子連れに優しい♪パンケーキ&とろふわオムライス!ブランチ仙台のカフェ

パンケーキやとろふわオムライスはお好きですか?車で行きやすい「ブランチ仙台」に、ぴったりのカフェがありますよ。「子連れでもカフェに行きたい。」「よちよち期やハイハイ期の赤ちゃんがいて、座敷だと助かる…。」仙台のママパパの願いも叶えるお店が、青森からやってきました。

CAFE202(にーまるに)|お店の特徴

CAFE202は(にーまるに)は、長命ケ丘にある複合商業施設「ブランチ仙台」の店舗として2019年にオープン。青森に2店を構えるカフェの、仙台デビュー店です。店内は、靴を脱いでおうちのようにゆったりできるスタイル。小さな子ども連れもwelcomeと表明しているカフェです。

看板メニューは「ふくふくパンケーキ」。青森の素材をたっぷり使用。上質な香りの青森県産「キタカミコムギ」と青森県蓬田村の良質な水で育った元気な鶏たちの「福々たまご」を使っています。もう1つの人気ジャンル、オムライスでも、青森県産「つがるロマン」のお米を使用するなど、素材選びからこだわっています。

CAFE202|おでかけ情報

  • 住所 宮城県仙台市泉区長命ケ丘2-21 BRANCH仙台 WEST
  • 時間 11:00~22:00
  • 定休日 なし
  • 駐車場 あり ブランチ仙台の共有駐車場 【WEST】280台【EAST】150台
    入庫から180分無料。施設利用で追加120分無料
  • アクセス 北山駅から約2.8km
    ・バスで地下鉄八乙女駅から:市バス30系統、35系統 「八乙女駅入口」行き乗車約12分、「上谷刈山添」降車 徒歩約5分
    ・バスで仙台駅から:宮城交通バス2番乗り場 「宮城大学」「泉アウトレット」行き乗車約25分「桜ヶ丘七丁目東」降車 徒歩約3分

食べログでCAFE202の情報をチェック

車で仙台駅、県庁市役所方面からの場合は、県道264号線大衡仙台線を泉パークタウン方面へ、「長命ヶ丘東」進行交差点左折、です。

車で泉中央、八乙女方面からの場合は、仙台北環状線を中山方面へ、「長命ヶ丘東」信号交差点からすぐ、です。

CAFE202|お店の様子

靴を脱いで靴だなに入れてお席へ。早速、バンボや子ども椅子が目に入ります。

中央に木があるレイアウト。カフェらしい洋風の内装で座布団仕様の席が大半、という空間は、なかなか珍しいですね。床もフラットで、よちよちさんが段から転げる心配もありません。

豆椅子もあり、幅広い段階のちびっこに配慮されています。

窓側の席。今回は夜に行ったので暗いのですが、日中は光差し込む開放的な雰囲気なはずです。

テーブル席もあります。

おひとりや、大人同士の時は、カウンターもいいですね。

メニュー

看板メニューはふわふわ食感の「ふくふくパンケーキ」。シンプルか、デザート的なトッピングです。

ふくふくパンケーキのほか、もちっと食感の「オリジナルパンケーキ」もあります。スウィーツ系、お食事系、トッピングも種類豊富。

オムライスのソースは、デミグラス、トマト、ホワイト3種類からセレクト。チーズ追加バージョンもあります。

パンケーキに食事感をプラスしたい時や、少し物足りない時にはポテト&ナゲットも。

ドリンクメニューです。

コーヒーは、イタリアのLAVAZZA(ラバッツァ)コーヒーがメイン。「202オリジナルブレンド」については、青森市の自家焙煎コーヒー店「和田珈琲」が202用に作ったものだそう。

ジュースやソーダ、自家製ビネガードリンクやラッシーなどもあります。

ご紹介したのは、訪問時、2019年7月のメニューになります。メニュー・価格は変更になる場合があります。

頂いたメニュー

オムライス チーズデミグラスソース&アイスコーヒー。とろふわ卵タイプのオムライスです。

オムライス チーズホワイトソース&202オリジナルブレンドのホットコーヒー。202オリジナルは、風味はありつつわりとライトな印象。洋食店の食後に出逢う感じのテイストで、バランス型。

お子さまパンケーキセット。

パンケーキは甘さを控えてお食事仕様なのだそうです。オムレツのケチャップがかかり過ぎていないのが良かったです。実はケチャップがあまり得意でないお子も食べられました。チキンライスも味がほどよかったようで完食できました。

親メニューのおとりわけに小皿も用意してくれました。

他にも美味しそうだったメニュー

今回は、晩ごはんとしての利用だったこともあり、大人はオムライスを頂きました。次回はパンケーキを食べたいですね。

パンケーキミックスの販売がありました。お店で食べて気に入ったら、おうちでもオリジナルアレンジに挑戦して楽しめますね。パッケージもお洒落なので、お友達とパンケーキパーティをする時に使ったら、いい感じになりそうです。

おすすめシチュエーション

お子様連れ

座敷型は、赤ちゃん・小さいお子様連れの時にありがたいですね。

2019年、夏頃の状況としては休日ランチは混雑するので、待てないお子様にはキツイかもしれません。あえての平日ディナー時間帯が穴場でおすすめです。

パンケーキめぐり、女子会

スウィーツ系もお食事系も揃っています。パンケーキが大好きな方は、行っておきたいカフェの1つ。

靴を脱ぐスタイルは、お友達の家に来たようなくつろぎ感があります。お子さまと一緒の方だけでなく大人にとっても居心地がいい場所。

静かで重厚な雰囲気の喫茶店より、明るい雰囲気の中、元気に笑い合えるカフェがいい、というおしゃべり女子会にも向いているのでは。

夜カフェとして

カフェ、パンケーキ=昼、のイメージなせいか、訪問時の夜は待つこともなく、あわただしい感じもなく、のーんびりできました。「行ってみたいけど、混んでいる中並ぶのはちょっと苦手。」という方は夜を狙ってみましょう。

メニューとしてはオムライスorパンケーキ。今晩はオムライス気分!の時に。たまにはお食事パンケーキを晩ご飯にして何の問題が?と考えられる方は、選択肢が広がります。

日中は子どもが遊ぶせせらぎエリアも、いい雰囲気になっています。

増えてほしい、くつろぎスタイル

子連れで行きやすいカフェは貴重で、嬉しいですね。人気が定着して、仙台にこのようなスタイルのお店が浸透したらいいな、と応援したくなるカフェでした。

タイプが選べるパンケーキ、とろふわオムライス…気になった方は、行きたい店リストにプラスしましょう。

公式ページでメニュー情報が確認できます。青森の2店とブランチ仙台店で異なる点もあるので、ご注意を。

CAFE202 公式HP

ブランチ仙台のお店です。ソバカフェ!新鮮な創作蕎麦やコーヒーなどのカフェメニュー、居酒屋メニューも充実。