本サイトにはプロモーションが一部含まれます

仙台お菓子【mirokU】身体とココロが喜ぶこだわりオーガニックスウィーツを

身体に優しいスイーツ&フードのショップ「mirokU」今回は、2018年にオープンした八幡店にお邪魔しました。素材へのこだわりや魅力、テイクアウトのドリンク情報などをご紹介します。

mirokU|お店の特徴

mirokU(ミロク)は、素材にこだわったお菓子やフードのお店です。五橋に本店があり、2018年に八幡店がオープンしました。

mirokUのオリジナル商品の特徴

  • 添加物や化学調味料を使わない
  • 乳・卵・その他動物性食材を使わない

アレルギーのある方も嬉しいですね。動物性食材を使用していないので、ヴィーガンの方も安心です。はちみつも使っていないそうです。

他にも素材へのポリシーがたくさんあります。気になる方はホームページで確認できます。

特にこだわりのない方にとっても、身体に負担の少ない美味しいお菓子です。

※お店の表記はmirikÜなのですが、「Ü」は環境依存文字なので「U」で統一しています。

mirokU八幡店|おでかけ情報

  • 住所 宮城県仙台市青葉区八幡3丁目2-8
  • 時間 11:00~19:00
  • 定休日 不定休
  • 駐車場 1台(3台)
  • アクセス 市営バス 龍鳳寺入口バス停から徒歩すぐ/地下鉄川内駅から約1km

mirokU八幡店|お店の様子

外から

八幡の生協・TUTAYAなどがある、レキシントンプラザ八幡の近くです。街並みに溶け込んでいるので、存在を知らない場合、車だと通り過ぎてしまうかもしれません。歩くと「あれ、なんだかお洒落なお店がある?」と気づきます。

店内

ディスプレイがお洒落で、カフェや雑貨屋さんのような雰囲気です。

お菓子だけでなく、ドリンクもあります。あれもこれも気になってしまいそうです。

今回頂いたメニュー

美味しそうなお菓子がたくさんあり、味の種類も豊富なので迷ってしまいます。

迷いに迷ってチョイス。左からフラップクッキーとカントリークッキーです。

チョコチップのように見えるのは、キャロブ。

チョコレートのようですが、カカオ豆ではなく、イナゴ豆を使っています。

鉄分や食物繊維が豊富で、チョコには含まれるカフェインが入っていないのも特徴です。

食品アレルギーなし、食生活グレー気味な筆者の素朴な疑問。

「身体にはよさそうだけど、卵も牛乳もバターも使わないお菓子って、美味しいの?」実際に食べて検証してみました。

「あれっ、これ美味しい!」

素材の風味や食感が伝わってきます。フラップクッキーは、サクッ!ザクザク。カントリークッキーは、ほろり、ほっくり。

キャロブはチョコに近いけれど、甘みの感じや舌に残る後味が少し違いますね。子どもは気づかないかもしれません。全体的に甘すぎないので、大人世代やスイーツがあまり得意でない男性もいけます。

「食べる」こととゆっくり、まったり向き合う時間。おやつだけど身体が喜んでいる、そんな感じがします。

リーズナブルとは書けない価格帯ですが、充分に見合うだけの価値と上質さが、舌にココロに伝わるお菓子たちです。

いつも忙しそうな友達と、次に会う時の手土産はこれにしようかな。

他にも気になったメニュー

毎月、ベーグルデーがあるそうです。3月は29日、30日でした。SNSで最新情報が確認できます。

マフィンも美味しそうでした。

センスの光るポストカードも。ギフトとして購入する時にお菓子に添えると、喜ばれそうですね。

テイクアウトドリンク

  1. 有機玄米の甘酒
  2. 玄米甘酒チョコドリンク
  3. チャイソルト

甘酒は「飲む点滴」というフレーズで話題になったことがありますね。テイクアウトドリンクとして飲めるのは珍しいですね!

※メニューは訪問時のものです。

おすすめシチュエーション

自分メンテナンス

自分のためにわざわざ選ぶ、大人なメンテナンスおやつ時間に。

忙しくてコンビニフードやカップ麺、エナジードリンクがぶ飲みなどで乗り切ってる人はいませんか。昔はケーキバイキング大好きだったけど、今はいいもの少しがいいな…というオトナ女子もいますね。

「健康や美容のためにと、努力や我慢まではしたくない…。けど、美味しく食べるおやつが、キレイや元気のモトになるならいいな♪」という方にもおすすめです。

お子さんに。アレルギーっ子もこれなら食べれる!

お孫さんや、お子さん、お友達の子などへ、選んであげたい優しいスイーツです。小さい子だけでなく、一人暮らしをはじめて食生活が心配な遠方のお子さんに送るのにもいいかもしれません。

また、卵や乳成分にアレルギーのある子のおやつとしても、ベストチョイスです。

NGおやつがまだわからない、ママ友への手土産に

子どものおやつにどんなものをあげているか、まだ未知なママ友の家に招かれた時の手土産にもいいですね。

ご家族にアレルギー持ちの人がいるか、までは世間話でリサーチしきれないものです。ここのお菓子なら、もしきょうだいや本人にアレルギーがあっても心配がありません。

毎日の自宅用にはちょっと戸惑う人も多い価格帯だからこそ、知っている人には喜ばれるものです。

食にこだわるあの方へ

美容にこだわる方、スポーツやダイエットで食事に気を遣う方、身体にいいことにハマり出したお母様や職場の先輩…

コンセプトを伝えてお渡しすれば、喜ばれること間違いなしです。

殺気漂う職場に

プロジェクトのリミットやイベント直前、人員減少…ピリピリしている職場にココロの栄養を。

鉄分不足がイライラにつながりやすいという説も。キャロブが喜ばれるかもしれません。何より殺伐とした空気には、相手を気遣って選ぶ、思いやりの心が効きそうです。

デートで

お洒落な空間なので、デートにもいいですね。筋トレと減量にハマって最近ケーキにはつきあってくれない彼も、こだわりのあるコンセプトがマッチすれば、面白がってくれるかもしれません。

美容にこだわりのある彼女を誘ったら「こんなお店を知ってるんだ!」と感心されそうです。

お土産に、とプレゼントすれば一層喜ばれそうですね。山形方面へのドライブデート前にテイクアウトドリンク、というのもいいかもしれません。

オンラインショップ

「mirokU」には、オンラインショップもあります。離れて住んでいる方にも身体へのいたわりを届けてあげられますね。

mirokUのHP

身体とココロにいいものを

「mirokU」は、コンセプトが濃いお店です。知りたい人に知ってほしいですね。

いつも頑張っている自分に、大切な誰かに、優しさを贈りませんか。

食べログでmirokUの情報をチェック

mirokUのHP