本サイトにはプロモーションが一部含まれます

仙台カフェ【今野珈琲】ゆったりと珈琲、本。自分時間に浸れる空間

なんだか気になるあの店。今野珈琲のドアを開けると、たくさんの本やCD、ちょっとレトロで、なんだか落ち着く空間が待っていました。

今野珈琲|お店の特徴

今野珈琲は、珈琲の喫茶をメインに、軽食も提供している自家焙煎珈琲店。コーヒー豆の販売も行っています。店内には、マスターが集めた本やCD、レコード、フィギュアなどのコレクションがずらり。

2004年に開店、2007年から休業していましたが、2014年から再開しています。

今野珈琲|おでかけ情報

  • 住所  宮城県仙台市青葉区中央2-5-4
  • 時間 11:30~18:00(L.O.17:30) 土日は17:00まで
  • 定休日 不定休 Twitterで発信
  • 駐車場 なし 近隣コインパーキング利用
  • アクセス 仙台駅より徒歩6分またはJR仙石線「青葉通」駅より約140m、徒歩3分

食べログで今野珈琲の情報をチェック

今野珈琲|お店の様子

店がまえのカラーや雰囲気からは、イマドキカフェ系か、落ち着いた喫茶店系か、どちらだろう?という印象。あまり中が見えないので、店前で、気になって検索した人もいるかもしれませんね。

店内は、落ち着いた雰囲気。コレクションがずらり。

本もたくさんあります。手にとって読んで大丈夫です。

各席に2冊ほどパラパラ見やすい本がセットされています。普段活字を追わない人でも、気軽に目を通しやすい内容だと思います。

メニュー

メニューも味があります。座席に置かれていたルービックキューブとともに。

取扱メニュー全体が見やすいので、お店前に掲示されているメニューでご紹介。スマホの方は画像を拡大して見ることもできます。

ランチセットはこんな感じです。

LUNCHAセット トーストサンド(イギリスパン)

ハム&トマト/ハム&チーズ/ツナタマゴ/ベーコンポテト

Bセット クロワッサンサンド

ハム&トマト/ハム&チーズ/ツナタマゴ/ベーコンポテト

ホットドックセット

・すべてブレンドor紅茶、ミニサラダつき

・ブレンドを他のコーヒーに変更も可能。コーヒーに差額がある場合は差額分追加。アイスコーヒー、アイスティー、ジンジャーエール、コーラは+50円

コーヒー豆のメニューはこちら。100gから購入できます。 ※2019年の情報です。価格や種類は変更となる可能性があります。

コーヒー豆も、コレクションに馴染んでいます。

頂いたメニュー

Bセットのタマゴです。コーヒーはモカにチェンジして頂きました。

クロワッサンのサンド、あまり見かけない気がします。サクッとして温かく、和む味です。

いろいろな店でモカを試していますが、クセが強すぎず、飲みやすいように感じました。焙煎や量、淹れ方で変わりやすい種類なので、お店ごとに印象が変わって面白いです。次は、お店の看板ブレンドも頂きたいです。

コーヒーのページには☆印で味の表記がありました。いろいろ飲んでみたいけど、あまり詳しくはないという人でも選びやすいですね。

ペルーの豆をお買い上げ。文字のみのシンプルさの中に、センスを感じる原因を考察。「今野珈琲」「konno coffe」の字体やバランスが鍵な気がします。

好きなものが好き。伝わる居心地のよさ

SNS、YOU TUBE…。常に誰かの情報と繋がっている現代。キラキラした人たちが推すものに染まらないといけないような気になることも、ありますね。しかも、ブームはどんどん変わります。タピオカの次はチーズティー?

まあまあ、落ち着いて。今野珈琲で立ち止まりましょう。この何とも言えない居心地の良さは、きっと、「好きなものが好き。」その集合体だから。気になる本を手にとって、気になるコレクションを見つめているうちに「あなたの好きなもの、好きでいいんだよ!」と言われているような気がしてきます。ゆったり珈琲を飲みながら、忘れていた「好き」、に気づくかも。

あなたは、何を思い出すでしょう。

今野珈琲公式Twitter