本サイトにはプロモーションが一部含まれます

仙台ラーメン【みそ家】インパクト大の新風みそ!自家製極太×味噌ラーメン

味噌ラーメンが食べたい!そんな時、あなたはどこに行きますか?2019年に登場したみそ家が「仙台で一番美味しい味噌ラーメン」という説があると聞きつけました。他店の味噌ラーメンと一味も二味も違うと噂の、自家製極太麺×味噌ラーメンとは…レポートします。

みそ家|お店の特徴

2019年、本町にオープン。昼はラーメン店、夜は漢方豚のもつ煮や一品料理などの居酒屋として営業しています。

青森で修行後、縁あっての仙台出店だそうで、仙台の概念に縛られないスタイルです。看板メニューは、味噌ラーメン。

みそ家|おでかけ情報

  • 住所  宮城県仙台市青葉区本町3丁目2-11
  • 時間 ランチ 11:00~14:00 (L.O.13:30) ディナー 17:00~22:00 (L.O.21:30)
  • 定休日 日
  • 駐車場 なし
  • アクセス 勾当台公園駅1番出口から約200m、徒歩約3分

食べログでみそ家の情報をチェック・予約

行列情報

訪問時、並んでいたのは、7人でした。回転は良く、10分経たずに入店。

みそ家|お店の様子

お店付近で目をひくのがこのフレーズ。

「みそラーメンが仙台で一番美味しいと言われております。」誘われますね。

Left Caption
自称するのではなく、美味しいと「言われている」のを言っちゃうスタイルが、うまいですなぁ。ラーメン仲間からも、行った方がいいという情報が入りまして。実際に言われてるんですよ~。

メニュー

お昼時で混雑していたので、券売機撮影は遠慮しました。今度リベンジします。

こちらは夜の部の居酒屋メニュー。

Right Caption
看板は味噌で、エビワンタンとか醤油もあるんだよね?
Left Caption
味噌しか見てなかった!次回確認します…。今回は、噂の味噌レポートってことで…汗

頂いたメニュー

ラーメン+飯物セット。飯物は肉飯をチョイス。

麺プラス飯では、「肉飯」のほかに「白米」か「チャーハン」が選べました。後から確認したところ、公式発信の情報に「カレーライス」「長いも飯」なども書かれていました。飯物は、日替わりかもしれません。

スープは、クリーミーな甘みがあり濃厚、ゴマが香ります。白味噌でしょうか。旨味が強く、濃厚なゾーンでのバランスが成立した味わいです。焼きたての野菜炒めとの相性も最高。

特筆すべきはこの麺です。極太!自家製極太縮れ。G系に近いと言えるくらいのポキポキ、ワシワシ系です。※トータルではG系ではありません。麺の傾向です。

この麺に、この味噌のスープ。仙台では新しい試みですね。

「仙台で一番」なるほど、過言ではない…のですが、このスープとの相性、合わせ方への好き嫌いは分かれそうです。

Left Caption
個人的には好きな麺!

「普通」では印象に残れない仙台のラーメン業界。このくらいの振り切り加減があれば、「ラーメン好きが、語りたいラーメン」になるわけですね。

「覚えていない」には絶対に成りえない覚悟、「好き」か「苦手」か、どっちかの一番を取りに行く!という力強さのある一杯です。

こちらは、肉飯。

生姜の効いたそぼろ肉、長ネギ。シンプルな組み合わせでも整っています。

ちなみに、卵、チャーシューも美味しいという情報を受けていましたが、訪問時は、すでに売り切れでした。全部のせを頼みたい方はお早目の時間帯に。

味変アイテム

写っていませんが、醤油もあります。

卓上の醤油をいれて胡椒をいれたら、これも程よくマッチしていました。しっかり味わった後に試してみては。

味噌の新しい境地に会いたいなら

味噌ラーメンといえば…という概念を覆したい方はぜひとも。個性派極太麺やG系をルーティンに入れているタイプの方も、トライしてみてほしいですね。「味噌?あんまり食べないなあ」…という人も「これは!」となる可能性あり。

味噌ラーメンというメニューの新しい境地に出逢いたいなら、みそ家へ。

Right Caption
すするの困難、濃厚スープはねるとキツイから注意…などのコメントも。お洒落着さん、お仕事中の方は、服をガードして挑むといいかもです。