本サイトにはプロモーションが一部含まれます

仙台ラーメン【魔界ラーメン月光】店の名は月光。麺と乃木坂と男の峠

「魔界ラーメン月光」なんだか、怖そうなイメージの名前です。「一体どんな店なのか?」「どのへんが魔界なのか?」と気になっている人もいるのでは。メニューや特徴をレポートします。

魔界ラーメン月光|お店の特徴

魔界ラーメン月光は、中山にあるラーメン屋です。さりげなく、様々な文化系ジャパニーズサブカルチャーを感じられるお店でもあります。具体的には、オリジナルの二次元ポスターや乃木坂46推し、メニューのネーミングなどが個性的です。

…と言っても、その筋に詳しくない方も、抵抗なく入店できる爽やかなレベルです。

2019年4月、泉区明石に系列店「暗黒中華そば雷電」が開店しています。こちらは全くメニューが異なります。

魔界ラーメン月光|おでかけ情報

  • 住所 宮城県仙台市青葉区中山8-22-18
  • 時間 11:00~14:30 17:30~20:00
  • 定休日 年中無休
  • 駐車場 10台(店舗向かい)
  • アクセス 東北福祉大前駅から2.3km 徒歩約29分

食べログで魔界ラーメン月光の情報をチェック・予約

道路のななめ向かい側に駐車場があります。

魔界ラーメン月光|お店の様子

店内でまず目に飛び込むのは、乃木坂46のポスター。(※以下46省略。)前面のTVは、よく見るとリアルタイムの放送ではなくて、録画の乃木坂出演番組ですね。

カウンター上部には、乃木坂ではなく、お店オリジナルのポスターがずらりと並んでいます。

おっと、この山積みの物体は!大量の乃木坂CDです。なんと、もらえます。

お一人様1枚まで。お持ちでない場合は、声をかけて、ありがたく布教活動に染まりましょう。店内乃木坂化は、卒業した生駒ちゃん推しから続いているようで。彼女の卒業後も、乃木坂ファン界からの熱い想いが積み重なっている模様です。

アイドルグループの中では乃木坂って、女子も好きな子が多いイメージ。ファッション誌とかで憧れる感じの。タイミング次第なので、なくなってたらゴメンね。

 

乃木坂推しのインパクトに心奪われ過ぎて、席の写真がありません。カウンター席とテーブル席がございます。
CD横に並ぶ、乃木坂の特集雑誌やTVを見ながら、待ちましょう。

魔界ラーメン月光|メニュー

注文は、食券制です。

外には、写真大き目の看板もあります。

基本的なメニューはこんな感じです。

鶏塩中華そば

ブタカツオラーメン

男峠

エターナル醤油ラーメン

背徳の油そば

G系「男峠」を狙っている方は要注意。ニンニクはデフォルトではありません。券売機の「男峠にニンニク足すボタン」(¥0)で発券を忘れずに。おかわりOK。ただし、おかわりのお残しはあきまへん、と。

今回頂いたメニュー

こちらは、煮卵入りブタカツオラーメンです。

スープは、名前の通り豚と鰹のガッツリ系です。バランスのとれた味わいで、ややどろっとした感じです。泡が浮かび、ポタージュを思わせる見た目は、博多の某豚骨ラーメン店のスープのビジュアルを思い出させます。麺は、やや硬めのストレート太麺でスープによく絡みます。

こちらは男峠です。横は1杯目のニンニクです。

スープは背脂、出汁、醤油のバランスが良く、乳化しています。他のG系にはあまりないスープの旨みを感じますね。

麺はバキボキ系ですが、G系の中では固すぎないので、G系初心者でもいけそうです。男峠らしく、ニンニクはおかわりしました。

Left Caption
フラットな視点でのレポートに努めましたが、実は何年か前に男峠どハマった時期がありまして。当時はカナリ尖った峠でしたが、まろやかな峠になりました。多くのひとが旨いと感じるのでは。
Right Caption
タピオカドリンクとカフェ画像ばっかのインスタに突如「#女の男峠」あげる猛者、見たい…
卓上には味変アイテムも。使い方の解説が置いてあります。メニューによって相性があるので、よく読んで、従いましょう。

 

「千極パウダー」はおそらく魚粉ベースに、あれやこれやいろいろな風味を混ぜたような、味増しアイテムですね。まるで別のスープに化けます。

今回は、2品とも濃厚チョイスになっています。あっさりが好きなら、鶏塩中華そばやエターナル醤油ラーメンで。鶏塩中華そばは、黄色っぽいスープが、店名の「月光」にリンクしますね。

怖くない、旨さの魔界

「魔界ラーメン月光」という名前は、インパクトがあります。足を踏み入れてはならない激しい世界かと、不安になって調べた方もいるかもしれません。

安心してください。グロッキーになるようなコワーいビジュアルの具材がトッピングされている魔界感ではありません。旨さの魔界です。魔界の解釈は、「ハマったら抜け出せない世界」「この世を超越している世界」的なニュアンスで捉えてよいでしょう。

ウワサを聞きつけて乃木坂メンバーの皆さんが訪れたとしても、美味しく食べれられるようなラーメンたちが待っています。

公式ブログはこちらです。

魔界ラーメン月光と暗黒中華そば雷電 公式ブログ

Twitterでも情報発信されています。「よくある、無難なお店の営業情報」の枠におさまらない、中毒性のあるタイプ。

⊿魔界ラーメン月光と⊿暗黒中華そば雷電 公式Twitter

※2019年6月の訪問時の情報です。状況が変化している場合がございます。

記事タイトルはこのCDのイメージから…。

 

「月光」と聞いてこの曲が思い浮かんだ人もいるかもしれませんね。お店はこちらの曲調からイメージされる雰囲気ではありませんでした。