本サイトにはプロモーションが一部含まれます

仙台ヘッドスパ【コクリ】心地いい、の向こう側に待つ未体験の境地へ

仙台で、ハイクオリティなドライヘッドスパ(頭ほぐし)が受けられると人気のコクリ。どんな施術?眠ってしまうって本当?美容院のヘッドスパとはどう違う?気になっている人もいるのでは。体験レポートです。

コクリ|特徴

コクリは、長町で人気を誇る整体院です。自律神経・痛みが専門。(旧名称は全快整体院ナベジュン)数年前からヘッドスパ・トリートメント部門が登場し、話題になっています。整体とヘッドスパ・トリートメントの担当者は、異なります。時間が合えば、ヘッドスパのオプションで、整体追加というメニューが利用できる場合も。

ヘッドスパについては、ドライヘッドスパ協会のヘッドマイスターを取得したセラピストが担当。このヘッドマイスターとは、予約数か月待ちが当然、メディア出演も多数という都内の大人気店が編み出した特殊技術を身につけた証です。

コクリ|おでかけ情報

  • 住所 宮城県仙台市太白区長町1丁目2番3
  • 時間 10:00~18:00
  • 定休日 日
  • 駐車場 近隣パーキング
  • アクセス 地下鉄長町一丁目駅より徒歩0分

今回は車で行きましたが、駅からとても近かったので、地下鉄で行くのもオススメです。南2出口が近いです。

コクリ|お店の様子

外から

ドアのロゴがオシャレですね。周囲の建物より少しだけバックした位置に建っているので、うっかり通り過ぎないように。

店内

入ると、すでにほんのり暗めです。ドライヘッドスパ協会の認定証がオシャレにディスプレイされています。(一部マスク加工)

薄暗い照明の細い廊下を通って、お部屋へ。子どもの頃、洞窟的なところに入っていく時に感じたワクワクに通じる期待感。

お部屋には、ゆったりと足をのばせるチェアが。

足元の照明も可愛いです。

今回体験したメニュー

頭ほぐし 短め 40分 (女性の場合フットバスつき)

スタンダードは、60分ですが、合うかどうかお試しで、今回は短めにしてみました。体験してみて、これなら始めからスタンダードやセットコースもおすすめできると思える内容でした。アロマトリートメントも行っています。※頭ほぐしは男女可能、アロマトリートメントは女性限定です。

公式ホームページで詳しいメニューを確認できます。

施術の流れと感想

カウンセリング

まずはカウンセリングでお悩みを記入。正直に、肩こり、冷え、ホルモンバランスの乱れ…いろいろと〇をつけまくりました。

フットバス

続いて、アロマの香りのフットバス。記入した「お悩み」に合わせてセラピストさんが精油を選んでくれます。癒される香り…。

訊いてみたら、選んだ精油と特徴・狙いも教えて頂けました。筆者の場合は、お悩み多数のため、マンダリン・ブラックスプルース・マジョラムのMIX。アロマが好きなので、後からさらに調べてみましたが、教えて頂いたように、メンタル面に落ち着きを与えたり、血流を促したり、寝つきにリラックス感を与えたりという内容です。お悩みに合わせてのチョイスですから、どんな香りが選ばれるかは、お楽しみに。

ちなみにヘッドスパ自体は男性も受けられますが、このアロマフットバスについては、女性対象。男性はすぐに施術に入るそうです。元々は男性にもフットバスを行っていたものの「早く頭の施術をしてほしい!」というメンズが圧倒的に多数だったため、とのこと。なんとなく殿方がフットバスに戸惑う絵は想像できますね。
冷え性で暑い時期でも末端が冷たいのですが、足先がほかほかと温まります。漂う香りも好みで、自然とリラックスモードに。

施術

リラックスしたところで施術に。はじめに強さの確認。「マッサージでは、セラピストさんの極限まで圧をかけてもらうくらいがいい…。」という、強め好きを告白してみます。眠れるようなリラックス感を求める面もあるため、絶妙な加減に調整してくれました。

パワー面では強めの力技、ではありません。でも、1か所1か所、「ツボだなー、そこ凝ってるな…」と感じる部分にピンポイントでじんわりと圧をかけてくれるため、超強め好きでも物足りなさは感じません。優しいのにヒットするバランス感、「技」ってそういうことなんですね。

圧をかけるリズムがまた心地いいです。寄せてはひく、海の波のリズムが思い浮かびました。

点からはじまり、線、面、円のような様々な手技が駆使されていく感じです。手のどこを使ったらこの動きになるんだろうと、ぼんやり考えているうちに、だんだんと自分の呼吸がゆっくりになっていくのを感じます。

非常にこっていると自覚していた首や頭部だけでなく、耳周りや目の周りにもヒットして、ほぐれていく感が。

今回はレポートする気満々で、眠らずに見届けたい…と思っていたため、完全な睡眠状態にはなっていなかったのですが(たぶん)、あえて起きていようという意識をもっていなければ、これは、寝落ちます。ぼんやり意識はあるつもりでも、半分ウトウトに近い、瞑想状態?のような心地でした。

うとうとしながら、力を抜くって大事だな…、力まなくていいとこでも肩に力を入れ過ぎて疲れているんじゃないか…とかなんとか、悟りめいた思考がよぎっていました。そしてだんだんと、何を考えるでもなく、ただ感覚を受け入れるような心地に。ゆーっくりと自分の呼吸と施術箇所の感覚だけに集中。

不思議な境地でした。

お店の公式HPには、アンケートで「寝てしまいましたか?」と質問したところ、「ウトウトした」「いつの間にか寝た」「スグ寝た」の声で占められ、「眠りはしなかった」を選んだ人はいなかった、という結果が載っています。

施術後

声かけと、清涼感のあるスプレーで気持ちよく現実に戻っていきます。ドライヘッドスパなので、着替えなどがいらないのも楽ですね。(スプレーの使用については、確認してくれました。苦手な方は使わないこともできます。)

お支払いをして、終了です。睡眠時も、口元を噛みしめているのが、耳周りのコリにつながっているようだと教えてもらいました。フットバスで使ってもらった種類のアロマを、寝る時に試してみようか…。

お店を出て、歩き出してみて気づいたのですが、頭がいつもと違います。なんだか凜と爽やかな軽さです。頭皮、ではなく頭自体です。おそらく緊張がほぐれた状態を軽い、と感じるのでしょう。

美容院のヘッドスパとの違いの感想

リラクゼーションに特化。ターゲットが頭皮ではなく、頭とココロな感じです

美容院のヘッドスパは、頭皮環境を健やかにするヘアケアに、リラックス・心地よさを付随したコンセプトが多いですね。髪や頭皮によい機能派オイルなどを使う場合も。時間内にシャンプー・ブローがセットになっているコースが大半です。

コクリのドライヘッドスパでは、頭自体をほぐすような感じでした。フットバスの後は、時間の目いっぱいがヘッド施術。手技が複雑で、ツボを網羅している感じです。また、環境、照明、香り、様々な要素からココロの安らぎに作用していて、ターゲットが美容院のヘッドスパとは違うなと感じました。総合的にリラクゼーションに特化しています。

何かの定義ではなく、あくまで体験上の感想なので、実際のメニューや感じ方が当てはまらないケースもあるかもしれません。目的に合わせてチョイスする参考になれば、と思います。

おすすめシチュエーション

肩が、目が、頭が、キテる時

肩こりさん、眼精疲労もちさん、通り越して頭痛すらある方、やわらぐ確率が高いと思います。コリのたまった部分がほぐれていく感覚は、たまりませんよ。(ただし、治療目的ではなくリラクゼーションです。通院レベルの方は、先に通院した上で。)

身体に不調はないのに、なんだか寝つきがわるい時

睡眠の問題は、ストレスや自律神経の乱れ・ホルモンバランスなど、いろいろな要素がからんでいますね。なんだか寝つきが悪い、寝ても疲れがとれない、という方は一度試してみては。

癒されたい時

ストレスを感じている方、とにかく疲れている方、癒されてください。

お話するより、寝たいんです派

強さの確認の後は、ゆったりと静寂の時を過ごせます。

マッサージやエステ中、話しかけられるのが実は苦手というタイプの方も安心です。

極上ヘッドスパは極上でした

公式ホームページから受ける素敵な印象も、極上という言葉も、伊達ではありませんでした。紹介したら、もっと人気が出て予約がとれなくなるんじゃないか、と掲載を少々ためらうほど。

…いやいや、もちろん、情報の力で誰かを元気にしたいという使命のもと、しっかりご紹介しますが。「本当は秘密にしておきたい、とっておきの…」と呼びたくなる施設です。

お疲れの方はぜひ、コクリの極上ドライヘッドスパで、「心地いい」のその先に、あなたには一体どんな境地が待っているのか、体験してみてください。

ドライヘッドスパのコクリ|コクリ公式HP 

癒されたい方へ。オマケでライターのおすすめ紹介

オマケで癒しのアロマ精油をご紹介します。

コクリでも使っているアロマは、こちらの「プラナロム」の精油。

プラナロム、安心の品質です。優しい香りで、大好きです。お値段ハイクラスですが、上質。

この記事を書いたライター個人では、質とプライスのバランスが魅力の「フロリハナ」を選ぶこともあります。ちょっと華やかに感じる香りが多いです。まとめ買いなら、楽天が送料含めるとお得で、yahooには送料無料があったような。その時々で変わると思いますが…。