本サイトにはプロモーションが一部含まれます

仙台ラーメン【豪屋加茂店】ゴーヤー麺ってどんな麺?苦くないの?

仙台のラーメン屋、「豪屋」は「ゴーヤー麺」が特徴のお店です。ラーメンにゴーヤーが練り込まれた「ゴーヤー麺」とは、どんな麺なのでしょうか。苦いの?苦くないの?気になっている方もいることでしょう。

今回、「ら~麺処 豪屋」の加茂店でのレポートです。

豪屋|特徴

豪屋の特徴は、ゴーヤーを練り込んだ麺です。

ゴーヤーは、近年、野菜として知名度が上がったので、ご存知の方も多いと思いますが、この絵のような食べ物です。ニガウリとも呼ばれています。ビタミン類など、栄養豊富です。

また、豚バラ軟骨を時間をかけてじっくり煮込んだ「とろ肉」も名物です。コラーゲンたっぷり。

豪屋は、向山店と加茂店、2店舗あります。

豪屋|おでかけ情報

  • 住所 宮城県仙台市泉区加茂1-46-4
  • 時間 11:30~21:00 水のみ11:30~15:00
  • 定休日 木 ※祝日の場合は営業
  • 駐車場 あり
  • アクセス地下鉄八乙女駅から約2.4km 徒歩30分

駐車場は少し先の土地になります。10~14番です。

豪屋|お店の様子

テーブル席、カラーリングがお洒落なしましま模様です。

カウンター席。この反対側にもカウンター席があります。

トッピングの説明掲載がわかりやすいです。

ニンニク大好きさんも安心。

豪屋|メニューと感想

食券制度ではなく注文制度です。

今回頂いたのは、とろ肉醤油らーめん…だった気がしていたのですが、後から確認したら、醤油とろチャーシューめんだったようです。

実際のメニュー名とトッピング内容については、訪問時のお店のメニューの写真で確認してくださいませ。

Left Caption
レポートのはずがポンコツですみません。チャーシュー、心の声が漏れ出て頼んだのかも…
Right Caption
しょっちゅう何かやらかすね、君…

麺は緑っぽい色です。撮影の腕不足感あり…。

実物は、この画像の印象よりは、緑色を感じるかと思います。

スープは背脂多め、醤油濃いめです。麺は中からやや細め。コシがあります。

ゴーヤーの風味がするかというと…色以外は特にゴーヤーを感じませんでした。わかる人もいるのかもしれませんが。ゴーヤーチャンプルーも、調理の仕方で苦味を調整できますから、あえて苦味を抑えているのかなと思います。

こだわりの麺であるためか、少し麺の量が少なめな気も。食べ盛りの男性はオーダーを組み合わせるといいかもしれません。替え玉もあります。女性や、食欲の落ち着いてきた世代の方で「背脂風味は好きだけど、量が多いのはキツイ。」という方にとっては、食べやすい一杯でしょう。

トロ肉は「トロ」というだけあって柔らかく味も麺と合う美味しさです。チャーシューもやわらか。卵も半熟でちょうどいい感じです。

ターゲットは、「ゴーヤーのクセを求める人」ではなく、「クセなくゴーヤーを摂取できる機能派ラーメンを求める人」なのですね。ゴーヤー独特の風味を期待してしまうと物足りなく感じるかもしれません。コンセプトを心して行きましょう。個人的にはゴーヤーの苦味も好きなので、ゴーヤーの旬限定で、苦みクセしっかりのゴーヤー炒めのせバージョン、などあったら、興味あります。(既に実施していたら失礼します)

今回は醤油を頂きましたが、各種クチコミでは、味噌も人気です。

ゴーヤーのクセが苦手な人でも食べられるヘルシー麺

豪屋のゴーヤー麺は、「ゴーヤーのクセ・苦味が嫌いな人でも安心して食べられる麺」でした。緑っぽい色をした麺は、面白いですね。

ゴーヤーのビタミンやトロ肉のコラーゲンなど、女性寄りな要素と、濃いめこってり風味という男性寄りな要素をミックスさせた、仲良く楽しめるラーメンですね。お肌が気になる男性や、こってり好きな女性もいますし。絶妙なバランスがツボに合う人も多いのでは。

どんな麺か気になりつつ、躊躇していた方は、ぜひ実際に食べてみてください。