本サイトにはプロモーションが一部含まれます

子どもが喜ぶ英語DVD【赤ちゃん】0、1歳どハマりおすすめセレクト

赤ちゃんが喜んで、ハマった英語DVDをご紹介します。まだ言葉を話せない時期でも、お耳ではしっかり聞き取って吸収しています。赤ちゃん目線のヒット理由と親目線での推薦ポイントも考察してみます。赤ちゃんから楽しめますが、幼児期も大活躍。少し大きくなったキッズのママパパも要チェック。

おすすめDVD|super simple song vol2

赤ちゃんへの英語耳慣れにもおすすめのDVD


amazon スーパー シンプル ソングス ビデオコレクション 2 DVD 子ども 英語

babyヒット理由①子ども大好きお歌

「スーパーシンプルソング」はsong、歌のDVDです。ストーリーものがわからない0歳代から食いつきます。言葉がわからなくても楽しいメロディにノリノリの反応でした。

Left Caption

赤ちゃん期のお気に入り英語DVDナンバー1です。どハマり大賞!

babyヒット理由②絵柄にバリエーション

曲によってアニメの雰囲気、絵のタッチががらっと異なります。単調な繰り返しにならず、飽きずに楽しめます。小さい子の集中時間は短いので、パッと違う雰囲気になってひきつけてくれるのは助かります。どれかは好みに合うものがあるはず。

なぜ1じゃなくて2を選んでいるのか?というと、クチコミを参照すると2の絵と曲が子どもウケがいいらしいから、という理由です。シリーズものは1から揃えたい派の方にも、はじめはスーパーシンプルソング2から、を推奨します。

babyヒット理由③動物や食べ物、乗り物の登場

赤ちゃんは、動物の絵が好きな子が多いですね。個人差はありますが、赤ちゃん期は、リアルな等身の人間が登場するアニメよりも、動物や丸っこい2等身寄りの人間の方に興味を示しがちです。

食べ物も身近なものなので、興味を持つ子が多いですね。離乳食でバナナにハマる子は多いです。バスの歌もあり、車好き男の子のツボもおさえております。

親が嬉しい理由①英語以外の知育の芽も

色や数字の歌もあります。何を言っているかまではわからなくても、映像で伝わるので興味が出て来ます。

親が嬉しい理由②長く楽しめる

赤ちゃん期だけでなく、幼児になっても楽しめます。歌が歌えるようになってくる2歳頃から、それっぽく歌ってくれますよ。きょうだいで見ても楽しめる内容です。

親が嬉しい理由③無限リピートあり!ワンオペ長距離ドライブで神

このDVDには、リピート再生モードがあります。「ワンオペ×後部座席チャイルドシート」で高速などの頻繁に止まれない長めの運転をせざるを得ない時、ありませんか。そんな時の神アイテムです。幼児ならば長い映画を流しておけばいいのですが、赤ちゃんはすぐ飽きてしまうんです。内容が切り替わりながら続くのが秀逸です。

後部席にテレビ画面のない車で、ヘッドレストに固定するプレーヤーを購入し、使っていました。お困りの方は試してみては。一家庭の見解ですが、投資費用VS心理的効果では親子のストレス低減効果が圧倒的勝利でした。


amazonQKK ポータブルDVDプレーヤー 9インチ【車載ケース付き】

スマホやタブレットは電波に左右されるのがネックです。電波を気にしなくてよいようにダウンロードで利用する場合は、ダウンロード作業の手間がありますね。DVDプレーヤーは、少々重さがありますが、とりはずしてお出かけ先にも持ち歩けるので便利です。

スーパーシンプルソングシリーズ、youtubeでも聞ける曲がありますが、広告になると泣くのでDVDは便利ですよ。パケット無制限でない方にとって動画視聴は負担大ですが、DVDなら気になりません。

「横で上の子が操作できるし、DVDじゃなくてスマホ派!…けど2人で見れる位置にしたい。」という方には、こんなアイテムもあります。(DVD特集なのに脱線してますが…)

amazonタブレットホルダー4-11インチ後部座席

親が嬉しい理由④わりとリーズナブル

価格は、大事です。DVDは3000円くらいするものが多いですね。これは1836円(記事執筆時点)と比較的リーズナブルです。時間は短めですが、無限リピートできるメリットがカバーします。

ちなみに英語にこだわらなければ「子ども向けDVD、コスパの部」の個人的最強アイテムは100均商品です。でも、ここまでの内容は100均では今のところ見たことがありません。

Right Caption
内容と価格のバランスがいいと思いますよー



コレもおすすめ。super simple song animal


amazon スーパー シンプル ソングス アニマル DVD 子ども 英語

同シリーズの動物テーマのものも反応良好でした。


スーパーシンプルソング2で反応が良かったら2枚目候補によいかと思います。

コレもおすすめ。ディズニーの英語システム

お試し版は無料♪サンプルを頂いて試してみました。

さすがディズニー、赤ちゃんの食いつきバツグンでした。子どもや赤ちゃんが出てくるのと、お歌なのがベビーのツボをおさえているようです。サンプルでもけっこう長い時間楽しめます。「英語、気になるけど購入して合わなかったら勿体ないし…。」とためらってしまう人は、まずは気軽なお試しを。

英語DVDはママ(パパ)の味方

「赤ちゃんにテレビ・DVDは控えて。」と耳にして、長時間向き合いながら家事もしていてお疲れ気味の方、いませんか。?第1子ママ・パパだと、いつから解禁して、どれくらい見せていいか迷う方も多いですね。

Left Caption
時には、時間が必要です…

 

逆に、「2人目・3人目、もう手が回らなくて上の子はずっとスマホでyoutube…」という方も、いるかもしれません。メディアとの付き合い方は、難しいですね。

子どもにテレビやDVDを見せることになんとなーく抵抗を感じる方にとっても、英語DVDは味方です。「英語、音楽、知育の時間」と思えば少々気が楽になります。

スマホ大好きっ子も、この手の英語DVDで喜んでくれるなら、プラスが大きい内容です。

このページを開くタイプの方は、勘違いはしないとは思いますが…

内容が優れているからと言って、無制限に見せていい、と推奨しているわけではありません!

家事を進めたい、運転中泣き止んでほしい、頼む!夜泣きでヘロヘロだからちょっとだけ横でうたた寝させて…など「ここぞ!」という時にうまくご活用ください。

特に月齢の幼い赤ちゃんの場合、視力発達への影響など身体への負担を避けて音楽だけ聞かせるなど、バランスを考えて利用しましょう。

パパ・ママも一緒に歌ってフル活用

子ども向きなのでそんなに難しい英語はありません。「英語は苦手。」というご両親でも歌えると思います。お子様に見せておくだけでなく、一緒に鑑賞してコミュニケーションツールとしても利用するのがおすすめです。

英語教育施設への入所前、通っている方の帰宅後や休日に、親子での英語あそび時間として利用するもいいですね。

英語DVD、赤ちゃんにっこりで親もにっこり

赤ちゃんは面白くないものは見ません!赤ちゃんがにっこり笑顔で楽しんでくれると、親もほっとしますね。

小さな「便利!これいい!」から仙台のママの笑顔、パパの笑顔が増えますように。

当サイトは仙台の情報発信ブログですが、英語保育・幼稚園記事読者の方にお役に立つかもしれないので、ちょっと脱線してご紹介しました。この情報に地域は関係ありませんので、他地域の方も参考にしてみてくださいね。

2歳から幼児期のどハマりセレクトはこちら。実際の反応で年齢を分けていますが、対象年齢は0歳からなので、赤ちゃんも楽しめるはず。