アラバキの服装と宮城の気候2020【荒吐参加者必見】持ち物とやりがちミスも

アラバキロックフェスは、みちのく公園で行われる人気イベント。フェスは夏の開催が多い中、東北でしかも春。初めて参加する時は、何を着ていくべきか悩みますね。気候とおすすめファッション、要注意アイテムについてまとめます。

気候と、アラバキでの服装の心がまえ

荒吐に参加する方は、みちのく公園は山!と考えて服装を選びましょう。仙台の街中での観光とは、必要な装備が異なります。

キャンプの方や、夜まで楽しむ予定の方は特に防寒マストです。

ふだん暖房・冷房の環境に慣れている人にとって「屋外(山)にずっと滞在する、気温差がある」という状態は、超非日常です。また、同じアウトドアイベントでも、夏のフェスやBBQキャンプとは気候がだいぶ違います。

「春×山」の気候は本当に変わりやすいです。そして予測困難です。過去に何度も参加していますが、暑い年もあれば、震える年もありました。月間・週間天気予報で予測しても、必ずしもその通りにはならない、というのが難しいところです。

服装を考える心がまえ

山だ!外だ!気温差だ!

 

でも、なるべく荷物は減らしたいですね…。アイテムは何パターンか用意しておいて、雨対策アイテムは、当日朝に検討するのもありだと思います。他県から来る方も、ホテルまでは持って行き、朝の情報を見て減らせるものを減らして向かうというのもいいですね。

「その通りにはならないかも」とは言っても、天気予報のチェックは大切です。前後に雨マークが登場すると、雲の流れの速さによっては雨になるかもしれません。今年も直前まで油断できませんね…。

2019年、月間予報 宮城県の月間天気予報

朝・夕・夜、アウターは必要!防寒について

過去には日中、半袖1枚で充分暖かい、むしろ暑い気候の年もありました。でも、夕方から夜には山用のパーカーか、それに近い防寒用のアウターが必要になります。風を通さないものがいいです。

さらに撥水加工のものだと、たとえ雨が降っても、雨具との二重装備をしなくて済みます。

マウンテンパーカーのイメージ。男性用です。


コロンビア ジャケット マウンテンパーカー

ブランドのはお洒落ですね。

ただちょっとお高め。ブランドや細かい縫製は気にしないから、防水で、amazon primeで早目に届きそうなの、という場合は、こんなあたりもよいかもしれません。

メンズ レディーズ 男女兼用 アウトドアコート ジャケッ パーカー マウンテンパーカー 防風 防寒 防水 通気性 撥水性 野外作業 登山 夜釣り用


中に着るフリースやセーター、カーディガンやコンパクトダウンなども、持参した方がいいです。

暑いか寒いか微妙な天気・気温の場合は、「絶対に絶対に使う」とは言い切れませんが…。晴れると日中は防寒アイテムが不要なことが多いですが、夕方からは、こちらもほぼほぼ必要です。

フリースジャケット メンズ アウトドア

フリースとウィンドブレーカーのセットタイプもいいですね。

CAMEL CROWN ウィンドブレーカー・フリースライナーセット レディース

寒がりの女性には、軽くて暖かいコンパクトダウンもイチオシです。暖かい地方にお住まいで、普段は不要な方なら、お安いものでもいいかもしれません。こちらはamazonで人気の驚きの千円台ダウン。ゆとりあるマウンテンパーカーを選んで、中にこれを仕込めば「夜は寒くて泣く泣く帰りました。」とならずに済みそうです。

ライトダウン レディース ダウンジャケット収納袋付き

気温によっては、冷え性の女性の場合、ひざ掛けになるものが重宝します。テントにおいておけるならば、超厚手の毛布調ひざかけを布団兼用でおいておいて、夜にかぶって歩いてもいいかと。

あるいは、ラップスカートを夜だけプラスするのもアリかもしれません。

山ガール ファッション 裏フリース キルティングスカート 巻きスカート 防寒グッズ ラップスカート

夜までいる人、キャンプの人、寒そうな日なら、いわゆるババシャツ・ジジシャツ、保温機能インナーもさほどかさばらないので、持っておきたいですね。

スポーツ用の保温アンダーウェアも良さそうです。色バリエーション豊富で、2000円以下とお手頃です。


TESLA メンズ 冬用起毛 長袖 ラウンドネック スポーツシャツ [UVカット・吸汗速乾・ 防寒・保温] コンプレッションウェア パワーストレッチ アンダーウェア

よほどの暖気がこない限り、夜の山は寒いです!もう1回。夜の山は寒いですよっ!

 

でも昼間は暑いこともあるという…だって山ですもの。お初さん、「そんなに寒いなら、夜はホールでやればいいのに~」とか思ってませんか!

きっと行ったら、あの場所だからこそ盛り上がるのがわかるはずです。

2日間限定、オトナが日常を忘れられる、山の中の音楽と夢の国♪

おすすめ防寒装備

  • 山用アウターかそれに近い風を防ぐもの
  • 中に重ね着できるフリース/コンパクトダウン/セーター/カーデ どれか
  • (夜までいる人、キャンプの人、寒そうな日ならババシャツ・ジジシャツ)
「日中飲みつつフィーバーして、夕方には眠くて帰る」という壮大なプラン(?)の、暑がりさんなら、防寒不要かもしれません…。

雨の日の注意

撥水・防水アウターは1枚で雨具を兼ねます。普段着素材のパーカーやジャケットをアウターとする場合は、雨具の用意もしましょう。

降らない可能性大、あるいは今後使うかわからない場合は、100均のレインコートという手もありますが、激しい会場での前列だと破れる可能性はあります。降水確率とお財布と相談ですね。

雨の日は体感気温がぐっと下がります。寒い寒い。まる1日雨予報になった場合には、基本状態をダウンコートにしてもいいかもしれません。

1度雨が降ると、アスファルトの道路と違ってしばらくぬかるみます。と思ったら朝降ってやんで、長靴で行ったのにスグ乾いてちょっと暑かった、という年もありましたが。個人的には、足がぐちゃぐちゃに濡れるよりは、暑い方が若干マシに感じます。

雨の日の足元は、登山用の防水スニーカーか、長靴だと安心です。雨レベルと時間によっては、普通のスニーカーでもいける場合もあります。底がぺったんこなタイプや染みやすい布素材でなく、ある程度底の厚みがあって水をはじきそうなものがよいでしょう。さらに防水スプレーをしておくと防水指数アップです。


3M スコッチガード 防水スプレー 速効性 80ml

雨があやしい時は、髪・身体拭き用タオルを1枚余分に持つのがおすすめです。特に髪の長い女性は、あった方がよいかと思います。

けっこうな雨だったら、予備の靴下もあるといいかもしれません。足元やられると、頭濡れるよりも不快感高くないですか?

雨の日、プラスでおすすめ装備

  • 長靴か登山防水靴 なければ 水が染みにくそうなスニーカーに防水スプレー
  • 撥水アウターか、レインコート
  • タオル1枚プラス
  • 予備靴下

「折りたためる」という画期的な特徴がある長靴もあります。野鳥の会のレインブーツは、よくおすすめされていますが、おすすめしたくなるだけのアイテムです。履いている方、多いですね。


[日本野鳥の会] レインブーツ 梅雨 バードウォッチング 長靴 折りたたみ

当日、出発前にアラバキの公式SNSをチェックしておくのがおすすめです。現地の気候情報も発信してくれることが多いです。

着替えもあったほうがいい

「暑い」「寒い」「濡れた」「汚れた」に対応できるよう、着替えTシャツは入れておいた方がいいです。荷物になるので悩ましいところではありますが…。防寒用機能性インナーをもつ予定で、1枚でもいけるデザインならば着替え兼用としてもいいと思います。

「グッズTシャツを着替えにするから不要!」と思っていたら、並んだのに売り切れということもあります。出発時間は計画的に。

防寒を力説してきましたが、天気がよいと、日中は暑くて汗だくになることもあります。汗をかいた状態から夜の冷えにあたるとキツイです。ここでも着替えが重宝します。

おすすめ装備

  • 着替えTシャツ

日中のキホンの服はお好みで。要注意アイテムも

せっかくのフェス。基本的には各々がテンション上がる格好をおすすめします。

「いやいや、具体的に教えてよ!」という方のために、何度かやらかした後に落ち着いた、動きやすいファッションの例を挙げてみます。

また、うっかりやってしまった・目撃した、要注意アイテムもご紹介します。

無難に動きやすい例

男女とも「長・短重ね着仕様」はおすすめです。日よけ・虫よけの意味でも、フィットして長いボトムは安心感があります。暑い時の調整もしやすいです。

男性のファッション例

あくまで例ですよ。でも、まんまコーデしても「フェスにいそうな人」になれると思います。

帽子はこの手のが使いやすいです。


Columbia ブラムスパイアブーニー

トップスには、アーティストTや荒吐T・お気に入りのTシャツに、

気温を見て、ロンTを下に仕込むか、シャツなどを羽織り、

コロンビア バトルパークロングスリーブシャツ

ボトムは短パンとスポーツタイツの重ね着、など。

15℃以上の予報で、よく動く&よく飲む予定なら昼は重ね着しなくても寒くないかもしれません。


LIMITED SELECT M2 スウェットパンツ メンズ 下 ハーフパンツ ボーダー

汗をかいても、スポーツ仕様や山仕様なら普通の服の素材よりべたっとしなそうですね。

TESLA メンズ 冬用起毛 スポーツタイツ [吸湿発熱・保温] コンプレッションウェア パワーストレッチ アンダーウェア

重ね着に違和感がある方は、膝からセパレート可能な変わり種タイプのズボンも便利かもしれません。

メンズ アウトドア スポーツウェア 登山ズボン トレッキングパンツ コンバーチブル 通気 吸汗 速乾 防撥水 取り外し可能

シューズも登山用の防水だと安心ですが、長靴や普段のスニーカーでも。

今後、何度もフェスに行くようならば、登山シューズを買っても後悔はしないと思います。


キャラバン トレッキングシューズ

女性のファッション例

晴れた日のまぶしさ&紫外線対策、雨対策に帽子はあった方がいいです。紐付き、小さく畳める物を推奨します。山用の撥水加工のものも魅力的ですが、「雨ならマウンテンパーカーのフードかぶるよ。」という場合は、千円台からありますね。


日よけ帽子 遮光 UVカット バケットハット レディース

トップスは、アーティストTや荒吐T、お気に入りのカジュアル素材の服を。

オフィス向きテロテロ素材でなく、汗吸いのよい素材の服を推奨します!

プラスロンTか、羽織ものを。

ロンTの上に半袖Tシャツ、というファッションは、女性の場合、予想外に暑くて半袖になりたい時に着替えにくいという弱点がありました。男性ならペロッと脱げるんですけどね…。

シャツや薄手パーカーを羽織っていて、暑い時間帯だけ腰に巻いて持ち歩くスタイルは便利でした。

日中15℃以上が予測される場合や、最前列に切り込む心意気なら特に、半袖ベースに着脱楽な重ね着を推奨します。

ZUOMA シャツ レディース 春秋 長袖 森ガール

ボトムは、ショートパンツやスカートとタイツを組み合わせるなど。

トレッキングパンツ ショートパンツ はっ水 防汚 防油 速乾 耐久性 レディース


フェニックスMulti Border Tightsレディース

足元は、登山用防水仕様だと安心ですが、こだわらなくてもいいと思います。見ていると、山スタイルに合うので欲しくなりますが…。さりげない色使いがかわいいですね。


コロンビア レディース トレッキングシューズ

手持ちスニーカーで行く場合は、水が染みにくそうな素材か、長い時間歩いても痛くならないか、を基準に選ぶといいですよ。防水スプレーもしておくとさらに安心感ありです。

本気の山アイテムは持っていなくても、なんとなくそれっぽいアイテム、1つや2つお持ちでは?うまく組み合わせてみてください。

荒吐に向けてテンションを上げるべく、新たに買うのもおおいにアリ。無理のない範囲で準備期間もワクワク楽しんでくださいね。

要注意アイテム

要注意!ハイリスクアイテム 男女問わず編

  • 雨の日のデニム
  • 背が高い人の高さのあるハットや麦わら帽子

雨の日のデニムは、濡れると重いです。乾きにくいです。天候があやしい時は、ジーンズではなく、濡れてもそこまで重くならない素材のボトムがよいと思います。晴れの日は気にしなくていいですが。

ハット、お洒落ですね。ただし背の高い人は、形状は慎重に検討しましょう。高すぎるハットをかぶっていると、後ろの小柄が見えなくて泣いてるかもしれません。

お洒落ハットや、ひものない麦わら帽子の弱点をもう1点。風吹くと飛びます。折りたためないかっちりした帽子を手持ちする時の邪魔さといったら…。持ってこなきゃよかった~

となるくらいなら、フィットして、紐もついている山系の帽子の方が現実的かもしれません。

紐って大事。たためるって大切。

要注意!ハイリスクアイテム 女性編

  • ロングスカート 特に ワンピース型
  • 高ーいピンヒールサンダル

お花や花冠を髪につけてマキシロングスカート、可愛いじゃないですか。タイダイのふんわりしたのとか。

でも、ロング丈、トイレが大変です。荒吐会場はオール簡易トイレ。ほぼ和式です。公園内の普通のトイレは立ち入り禁止。生々しい話です。簡易トイレ、1日の後半の床の状態は、当たりはずれが激しいです。

姫、いつもの洋式トイレではございません。スカート自体は問題ないのです。危険を踏まえてギリギリOKな丈を考慮の上でお選びください。ワンピース型は、これらに加えて脱ぎ着が大変です。

ワイドパンツも丈長めは、要注意という報告があります。

ごくたまーに、ものすごくキラキラしたシティファッションのお姉さまに会うことがあります。ナマ足ピンヒールサンダルなんて、土に埋まって恐ろしく歩きにくいと思います。特に雨が降ると、ピンヒールでは埋まる、滑る、濡れる…もはや己への凶器、あるいは修行レベルです。そんな刺激を楽しみたい場合は止めませんが…

リュックやフィットするバックがおすすめ

メインで荷物を詰めるカバンはリュックが楽です。

基本は拠点にメインバッグを置きっぱなしにするもりでも、駐車場やバス降車場所から会場内までも、かなり歩きます。置いておくからいいかなと、紐タイプの大型ショルダーにした年は、肩こりました…。

リュックだけでは、前方で見たい場合には邪魔になる恐れがあります。現金&貴重品用の小型バックを別途用意して、シートに置いておくという使い分けがおすすめです。


Karrimor リュックサック デイパック カデット20

小型バックの方は、軽いに越したことはないです。

anello GRANDE グランデ 軽量 撥水 サコッシュ

ウエストバッグも肩が楽です。

チャムス ウエストバッグ

ショルダー1つにまとめたい場合は、フィットしてショルダー部分に幅のあるボディバックタイプタイプが負担少な目かと思います。クッション性ある物だとさらにいいですね。新しく購入する場合は、自分の持ち物が収まるか、しっかり見極めて。

チャムス ボディバッグ・ワンショルダー

暑いと水分補給にペットボトルを持ち歩くことも多いですね。荷物が多く、カバンの中に入れる余裕がなさそうな時は、専用ホルダーを装備しておくのもいいかもしれません。

置きっぱなしNG!楽しませてもらったのに、杜の王様を怒らせてはなりませぬ。

Dovewill ボトルホルダー

マストではないけど、あるとよい小物アドバイス

服装から少し脱線しますが、あると便利だったアイテムについても、まとめておきます。日帰りの例なので、キャンプの方は、この他にキャンプアイテムも加えてくださいね。

タオルは、手をふいたり汗をふいたり何かと必要です。首にまくか、カバンにくくりつけておくのが楽です。

ティッシュ・ウェットティッシュは使います。

サングラスも日中からっと晴れる予報なら、あった方がいいです。ケースも持つとかさばるので、傷ついても気にならないくらいのお値段のものでもいいかもしれません。

ちょっとしたお菓子を手持ちの荷物に忍ばせておくといいです。ラムネや飴など糖分を補給できるものがいいです。「あっ、狙ってたフェス飯並び過ぎ!次の見てからだと14時過ぎか…でも前行きたいからもう行かないと」なんて時の小腹に役立ちます。ただし、暖かい日はチョコ系はやめましょう。溶けます。

レジャーシートは、あったほうがいいです。「汚れてもいい服だから地べたでいいや」という人も、雨だと汚れレベルではなく浸水レベルになるかもしれません。

大きい物は折って使えます。小さい物は大きくはできません。

ユタカメイク ブルーシート

走り回ってステージはしごもいいけど「アラバキで寝転がる至福」を噛みしめたいオトナには、高機能タイプもあり。
レジャーシートピクニックマット 厚手 折りたたみ式 携帯便利 防水 洗える 200*150cm 1-6人用

大きいビニール袋は、リュックやメインバッグを置いて前方に繰り出す時便利です。前方で座り込みしたいのにぬかるんでいる時も使えます。ゴミ袋にもなります。「レジャーシートは荷物になるからいらない、基本は駆け回る!」という方はシート兼用で数枚持参するのもいいと思います。

ホッカイロは、寒いか暑いかあやしい時は、持っておくといいです。小型を同行者分持っていると、寒かった時に神と拝まれるかもしれません。

モバイルバッテリーは、現地で一時的に電源を切る気がない場合、あると心強いです。山なので電波が悪い時、探してしまうのか消耗がいつもより早い気がしました。

充電ステーションがありますが、混みます。また、充電中のステージをあきらめることになります。第一選択肢には考えない方がよいと思います。

超薄6mmモバイルバッテリ

日焼け止めは、男性に聞くといらないという人もいます。肌が弱い方や日焼けが気になる女性は、晴れたや曇りの場合はあった方がいいと思います。

虫よけスプレーも、山なのであると安心です。お友達と行く場合は、日焼け止め担当・虫よけ担当のようにシェアすれば荷物が減ります。

ミニ懐中電灯は、夜までいるなら一緒に行く人の誰かが持って行くことにすると便利です。日が落ちる前に置き荷物から出しておくのを忘れずに。使いやすい、単3電池タイプ。

CREE Q5 LED ハンディライト ズーム機能付き 3モード

あるとよい小物

  • タオル
  • ティッシュ・ウェットティッシュ
  • サングラス
  • お菓子
  • シート
  • 座れるサイズの大きめビニール袋
  • ホッカイロ
  • モバイルバッテリー
  • 日焼け止め
  • 虫よけスプレー
  • ミニ懐中電灯

小荷物派もこれだけは忘れないで!

何を忘れても、チケット(リストバンド)だけは忘れないでください

また、何年も参加してきてフェスに慣れ過ぎたのか、リアルに財布&現金を忘れてきた方がいました。お金とチケット、最終確認してください。具合が悪くなった場合に備えて保険証も一緒に入れておきましょう。

運転する方、交代するかもしれない方は免許証も忘れずに。

荒吐の屋台の多くで電子マネーが使えるようになり、個人で支払う分には、電子マネーアプリ入りスマホorカード型電子マネーを持っていれば、現金の持ち歩きなしでもいけるようになりました。何人かで行く場合、食事・ドリンクなど手分けして調達することもありますね。割り勘用小銭程度は、持っておいてもいいかもしれません。

カード型電子マネー、小銭の持ち歩きに、財布は邪魔、ポーチだと落としそうという人は、海外旅行向きのセキュリティポーチもおすすめです。首から下げてTシャツの中に収納しておけば、一体化します。※この方法は最前列・モッシュには耐えないかもしれません。自己責任でご判断を。

地球の歩き方 セキュリティポーチ

最後にチェック

  • チケット
  • 電子マネー、現金
  • 保険証
  • 必要なら免許証

アラバキと仙台を楽しんで♪

ご存知かと思いますが、アラバキが行われるみちのく公園は、仙台市ではなく川崎町です。

県外からお越しの方は、仙台の宿を拠点にする方が多いですね。また仙台から参加する方も多いです。ということで、当サイトではふだん仙台情報を発信していますが、皆さんに楽しんで頂くべく、少々地域を越えて発信しています。

過去何年か参加したライター&仲間の意見でまとめてありますが、天候によっては「全然いらなかったじゃーん。」となる可能性のあるアイテムもあります。天気予報、SNSとにらめっこしながら考えてみてくださいね。

服装や気候でブルーにならずに、めいっぱい楽しめますように♪

仙台の街中でも1日過ごす方への服装情報もあります。

仙台旅行観光時の天気と服装【3月4月春】仙台の人は何着てる?2019年版

超定番お土産情報&豆知識もどうぞ。ずんだってなんでずんだか知ってますか?

仙台土産【超王道!定番仙台名物】おみやげ人気アイテムは?豆知識も

コスメ系土産もあります。

仙台土産【宮城・仙台のコスメ】喜ばれるご当地化粧品や石鹸特集

「晴れ+暖かい」と踏んで、防寒アイテムを減らした場合でも、ミニミニホッカイロの1つくらいは忍ばせておくといいかも

amazonは到着が早くてオススメ。primeになっている商品は発送が迅速なことが多いですが、直前駆け込みなら、到着予定を確認してからポチりましょう。

お宿は早めに

荒吐以外でも使えるアウトドアアイテム満載

春フェスのあとは夏フェスの準備!